• ベストアンサー

19世紀からの欧州の繁栄は一時的?これからも永続?

ずっと、世界の歴史は中国、インド、イスラム圏など地域帝国の時代でした。 産業革命を経て、欧米は世界で一番繁栄した状態になりました。 アメリカは今回の議論から外して、現在欧州って昔ほどとびぬけた存在ではなくなってます。 昔から一人あたりのGDPはよかったものの、産業が特になく、毛皮とか銃とかしかなかったとか。 確かに政治などは成熟しているとは思いますが。 欧州がすごいのは歴史的な一時的な出来事なんでしょうか。 もしくは、これからも繁栄するんでしょうか。

noname#209756
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.1

初めまして。 2つの観点で答えさせてください。 (1) 過去、どれほど強大な勢力を誇った地域(国家)もせいぜい  300年ほどもすれば衰えています。欧州だけ例外だとすれ ばそれを納得させるだけの理由があるでしょうが理由は△です。 (2) 欧州がなぜ、世界を支配しうるほど力を得たのか同時に、  なぜ世界の先進国は力を落としつつあるのかを考える必要あり。  ・日本が中国文明の影響を受け成長したように欧米もメソポタ  ミアやエジプト文明の影響を受けたクレタなどの地中海文明  そして後のドナウ川流域の文明など出現しますが、世界の文明  地域から見ると圧倒的な田舎でした。それは中世も同じで、  ルネサンスの直前にイスラム地域から古代ギリシャ・ローマの  文化が流入するまで人々はその文化の存在を意識しなかった。  ・欧州が飛躍的に発展をはじめるのは産業革命期とその前の  絶対王政期末期の重商主義時代です。なぜ欧州だけが産業革命  に成功できたのか、最も大きな原因は欧州各国の王権の弱さに  あったと言えます。アフリカを含め欧州以外の地域は庶民や貴族  と比較できない権力を王・皇帝がもち国を支配していた。だから  庶民が生み出す富を一部の支配勢力で収奪し庶民の成長を阻害  した。くらべて欧州は王権や貴族の力が弱いため市民の成長を  容易くしたのだと思います。日本の王権も他のアジア諸国とくらべ  れば弱く明治維新の成功になりました(欧州と違い中途半端でしたが)  ・農業の衰退、商業の発達、工業の発達、資源を得商品を売る植民地  の獲得、それを実行する近代軍隊の創設、それを保障する国民国家  つまり身分制をやめすべての人々を一つにまとめる国家の実現。  ・欧州だって今でこそ世界の国々の模範のようにされているけれど  身分差別や女性差別はひどいもの。絶対王政の時代にできたレディ  ファーストだって元々は最下層貴族であるナイト(騎士)たちが、  ゲームとしてだれがいち早く淑女(身分ある良家の娘)を落とせるか  競い合う中でできたテクニック、いかに良家の娘を良い気分にして  一夜の遊び相手とするかの勝負で有った。彼等にとって庶民の娘は  強姦相手くらいのイメージしかない。  ・現在、欧州が世界のスタンダードになる理念を2つ生み出した。  1つは民主主義。もう1つは男女平等。  ⇒独裁国家では国民を1つにできない、国民の創意を集められない。  人は自由な雰囲気の中でこそベストが尽くせるようだ。  ⇒男女平等理念は決して欧州の男が優しいから女を優遇してできた  のじゃない。欧州は第一次世界大戦・二次大戦の総力戦でどうしても  女性労働力がひつようとなり女性の社会進出が理念よりも先になされ  たから。世の中で活躍した実績が発言権を増し女性を無視できない存在  にした。かつてあった社会主義国で女性の政治家割合が多いのも同じ。  さて今、世界の先進国が軒並み経済的な不振に苦しんでいる。問題を  抱えつつも先進国に追いつける経済成長を遂げる国々がアジアとラテン  アメリカに現れ、ここ2・3年ほどでアフリカ諸国の経済成長が目立つ。   アフリカ諸国は1960年代の独立以後も欧米諸国(特に英仏)の経済  支配をうけて国民が働いて生み出す富を奪ってきた。その中でもやっと  アフリカは離陸をはじめた。十年・二十年で世界の経済地図は変化して  いると思います。   けれど欧州の生み出した民主主義・男女平等の理念をもたない国は  伸びないでしょう。(今のままの日本も伸びない)

質問者

お礼

王権の弱さがキーワードだったみたいですね。 今は世界の潮流を早くつかんで行動できるスピーディーさの環境、ビジネス環境などが中進国以上になれるチャンスなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。