• ベストアンサー

相手にしゃべらせる会話のコツ教えてください

会話が続かなく、とにかく面白くない。 そして自分がほとんどしゃべってしまっていて 質問を何回もしても簡単な答えしか返って来なく長い答えをさせることができない 長い答えを相手がしてきても、そのままうまくのせてしゃべらせられない 会話の上手い人にききたいですが 会話の時に考えてる意識してることってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17680/29526)
回答No.5

#1です。お礼をありがとうございます。 質問の内容にもよりますね。 相手も考えないで答えているような気がします。 聞いたことには、白か黒、たまにグレー。 でも、グレーにしてしまうと何故グレーなのか 応えなくてはいけないような状況は避けているみたいですね。 例えば、 髪切ったんだけど、ちょっと切りすぎちゃったかな? いえ。 そうかな~変じゃない? いえ。 自分では違和感あるんだけど、どんなのがいい? ・・・・終わり となりますよね? 共通の話題に持っていくようにするといいです。 相手にだって感情はありますから、怒ったり泣いたりするはずです。 共感、共鳴することは会話に繋がります。 自分の失敗したことを、織り交ぜながら相手に有利になるように 聞いてあげることもいいと思います。 相手が自分とは違う返答をしたとします。 「はい」と返ってくると思ったことが「いいえ」だとしますよね? なるほど~私はハイかなと思っていたから、 具体的に何がよかったか教えてくれるとうれしいな? もうちょっと二人の関係が具体的だとお答えしやすいのですが、 相手に対して、でも、だって、など、何気なく否定的な言葉は 使わないように気を付けたほうがいいです。 真っ向から否定していないようでも、この接続詞には 相手を受け入れない暗黙の威圧感があります。 自分が助かって相手も助かるというのがベストな話方だと 思います。

その他の回答 (4)

  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.4

会話の上手な人が得てしていることは、相手の話をしっかりと聴くことだと思います。 話を聴くというのは簡単なようですごく難しいことです。 自分の話を喋ることの方が簡単ですからね。 聴くというのもまた複雑な作業になってきます。 例えば「私、運動部だったんだ」と言われたら、 「へえ、運動部だったんだ」←反復、承認 「どこの部活だったの」←疑問 「すごいね、運動できるんだ」←称賛 などの返答が考えられます。 相手の発言を繰り返して話を聞いていることを伝えたり、話を掘り下げるために新たな質問を発したり。 色々複雑なことをやってるんですね、人間って。 大切なのは、相手の発言の中で、どのポイントに焦点を当ててほしいのかしっかりと見極めて、 それに即した返答をすること。 心理臨床の現場では、相手の体験を追体験するようなつもりで聴くことが大切とされています。 相手の話していることを、自分も体験するようなつもりで、つまり相手がその時何を感じたのか、 何が起こったのか、自分の体験として思い出せるように詳細に理解しようとする、ということです。 それができると、相手は聴いてもらっているという実感が持てるので、話しやすいですし、 話が楽しくなってきます。 威圧的なのは駄目ですが、求められている部分は刑事の質問方法に似ているかもしれません。 質問攻めは本当に尋問になってしまいますから当然NGですが。 私は会話が上手いのかどうか分かりませんが、会話の時に意識しているのは、 相手が何を話しているか、そしてひたすらそれに興味を持つようにする、ただそれだけです。

osietegoogoo44
質問者

お礼

ありがとうございます 意識してる点はわかりました参考になりました。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.3

相手に質問をしたり、話が詰まったら自分の他愛もない出来事を話す 相手に質問をして返ってきたら、その話で広げていくことが大事です。 自分が知識豊富である必要もありません わからないことは相手に聞くのです 相手が詳しいことならば、どんどん喋ってくれます。 ポイントは相手が今気になっていること、好きなことを聞きながら探すこと 相手の話に熱心に耳を傾け、大げさに褒めたり、笑ったり そういう素朴な作業の繰り返しですね 佐野洋子対談集 人生のきほん [単行本] この本のような優れた対談集を読むことをオススメします。

osietegoogoo44
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにそのまま実践でいかすのはむずかしいですが  全部の回答の要点をメモして練習してやってみたいと思います

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.2

相手が発した言葉に対して、否定をしない事が重要です。 会話が続かない人の多くは、相手の文言に対して否定をするクセがあります。 当然ながら、相手は言葉を控え、いずれ黙り込みます。 黙り込むのは、「非を認めている」のではなく、あなたに話が通じないので、それ以上続けたくないのです。 また、話すことが時々、話題転換したりしますが、それにも同調するようにしなければなりません。

osietegoogoo44
質問者

お礼

ありがとうございます 否定したり自慢話をしたり自分の話ばっかりしたりがよくないのは調べて知っています。 会話は瞬間の動作なのですぐにそれを考えてやろうとするとむずかしいんですよねぇ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17680/29526)
回答No.1

こんにちは 聞いてあげることです。 まず聞くこと。 質問を投げる時には相手がその質問に乗っているかどうか見る 相手が話しやすいような質問にする。 相手が得意とする会話に従事する。 相手が緊張せず笑えたら、会話続きます。 どんな深刻な話でも、真剣に聞いてあげることです。 自分が聞いてもらえってないときにも 判りますよね? それとは逆という事です。

osietegoogoo44
質問者

お礼

ありがとうございます 質問もなかなか難しくて、質問すると はいいいえや1言でしかかえってこなく 質問を何回もなげかけないといけない場面が多くて。 どういう質問のしかたがいいですかねぇ ~~ですか? ~~でしょ? ~~みたいな? いつ~~してるの? とかでは 長い返答がもらえず失敗が多いです 本当本にかいてあった悪い例の尋問になってはしまいます。 そういう場合はその人はあまり話さない人と判断して身の上の他愛もない話しかないのか 質問の仕方が間違っているのか 話が下手なくせになぜか話の話題の主導権がこっちにくるから 質問や話題を考えなくてはいけず、よくわからないです。相手に渡したいものです

関連するQ&A

  • 相手との会話に苛々してしまう

    付き合って半年もきていないのですが、お相手との会話で、テンポ?価値観?が合わず苛々してしまいます。 お相手には尊敬でき、良いところも沢山ある事を前提でお話を聞いていただきたいのですが、 特に仕事の話をする時に合わないなと感じる事が多いんです。会話の一部ですが、 相手  仕事に変化があった。一緒に働いていた年下の同僚が移動になり、新しい一つ上の同性が入ってくる事になった。 私  良い人だといいね。 相手  うーん。年下の方が良い。同級や年上だとプライドが高く気を使う。 私  新しく入る人の事知らないんだよね? 相手  顔は少し知ってる。 私  内面とかは知らないんだよね?いい人かもしれないよ?それに移動になった年下の子とは時間合えばご飯誘ったりして会えばいいんじゃない? 相手  ご飯行くとかそんな仲じゃない。友達じゃない。 こんな感じで、なんだか話していてもすれ違っているというか、自分でもはっきりした理由もわからないままだんだん苛々して冷たく言ってしまう自分が嫌になります。 また相手は褒めて欲しいという気持ちが強いようで、頼まれていないし自分から進んでやった事も、自分が〜してあげたみたいな言い方をします。私はどちらかといえば黙々と仕事をする方なので、自分からしといてなんでそんな事を言うんだろうと素直に褒めてあげれない自分もいます。 ただ楽しく会話をしたいだけなので、自分の意識改善をすれば何か変わるのかとも思ったりするのですが、客観的に見たご意見をいただけたらと思い質問しました。 長文失礼しました。

  • 会話が続かない相手はうっとおしいですか?

    初めて利用します。よろしくお願いします。 派遣で勤めて1年、少し気になっているため相談に乗ってください。 私はもともと話下手で会話の受け答えが苦手なため、 質問はするのですが帰ってきた答えに対して 「そうなんだ~」程度しか言えないことがあります。 もちろんいつもではないですし、話しやすい相手ならある程度続きます。 そういうこともあり、最初は参加していたお昼の雑談にも 自然と出ることになりました。 それでも笑顔で挨拶はしていましたし、陰口、不満は言ったこともなく、 仕事が好きなため勤務態度もまじめだったように思います。 それから同僚のほとんどは「日々、挨拶のみの感じ」になっています。 そうはいっても、自分では、 仲良くもないけれど、同じ職場の人として挨拶はをする、 ばったり会ったら(社会人として無言は失礼かな?と)多少話しかけたりする間柄 という位置に居たつもりだったのです。 ですが、最近ちょっと変化を感じます。 近づくのを避けられている感じと、たまに話しかけた時にも 嫌がられているような感じを受ける事があるのです。 「話題がないですね!」と言われた事もあります。 私はその時の話題を(「暑いですね~」など)振ってみるのですが、続かず、 相手は真顔でちょっとつまらなそうに「そうだね~」と返ってきたりします。 もともと良い人ばかりで、最初はフレンドリーに話しかけてくれていたこともあって、 最近こうして冷たくされることにはショックを受けてしまう自分がいます。 こちらから質問しても、この人とは会話が盛り上がらないと思われているのか、 相手から質問されることは今はないのです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか? 「話すことの無い人とこれ以上話したくない」「無理して話題を探して話しかけてきてうっとおしい」と思っているのか、 そうではなく、ぜんぜん別の理由があって嫌いになり話をしなくなったのかはわかりません。 今後、みなさんならどうしますか? 私としては同僚達を嫌いではないので、避けたり避けられたりしたくないのですが、 仲間に入らないのにそれを望むのは図々しいのでしょうか? せめて笑顔で挨拶も続けたいのですが、顔を見たら下を向かれることや、 気づかないふりをされることもあります。 話しかけた時にそういう状態なので、これからは偶然居合わせても 無言で去るのがベストでしょうか? 挨拶の時も笑顔でいるのは「私は仲良くするつもりないから、笑わないで・・・」と思われ、 相手に負担を与えてしまいますか? 派遣として、この先半年~1年くら続ける事を考えています。 他の人に相談するのも、重たいでしょうか?

  • 相手が傷つくことを言わないように会話する方法

    私は幼い頃から親と会話した記憶がありません。 父は気分が悪いと怒鳴り散らす、母は他人の陰口ばかり言ってました。 そんな私は父母に怒鳴られたり、小言を言われた記憶しかありません。 父母は仲が悪く毎日喧嘩で私が仲に入って母を守っていました。 それで私はどうやれば父にダメージを与える言葉を言えるかと 日々考えながら仲裁していたので知らず知らずのうちに相手を 傷つけるような言葉を覚えてしまったようなのです。 それで高校の頃知人に 「ほとんど話さないくせに話すと突っ込みが鋭い」 と引かれたことがあり、それ以来、無意識に人を傷つけて しまうことを言ってしまうのではないだろうか、 と怖くて次第に話すことが出来なくなっていきました。 当然ながらそんな私には学生時代まともな友達も出来ず、 会社でも浮いた存在でした。 そんな私にも子供が生まれて最近ママ友が出来ました。 しかし今まで1,2回会ったのですがやはり話すことが 出来ません。気づかずに傷つけることを言ったり、自分の子の 自慢ばかりしないだろうかと自分自身が怖いです。 そして長年あまり会話をしてこなかったので何を話したら 良いのかも浮かびません。 なので相手のの質問に答えることしか出来ていません。 でもせっかく出来たお友達なんで楽しく会話したいのです。 相手が傷つくことを言わないように会話する方法、 どんな点に気をつけて話せば良いのかを 教えていただけないでしょうか。 どうかどうかお願いします。

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • あまり会話したことのない相手とライブに行く

    唐突に誘われた状況ですが、相手が取引先の営業さんなんですが マンツーマンで会話したのなんか一回だけで、 仕事の電話が数回で個人的な会話はほぼなし。 いくら一緒に行く相手が見つかんないと言っても、 ほぼ会話したことのない人でも自分の大好きなアーティストの ライブ行くのに誘えるんですか? 誰と一緒だろうと、みんなそんなに気にならないものなんでしょうか?

  • 次回につながる会話&デート

    デートが続かない(フラれる)原因をある人に教えてもらいました。 「欲を意識しすぎて無難な対応をしてしまう。貴方らしさが伝わってないんだよ。 当然相手もその1回1回が点になってて、線としての気持ちの高まりなんて生まれてない。」 すごくそう思うのですが、 ・無難じゃない対応(会話)ってなんでしょうか。 ・点と点ではなく、(線としての)つながるデートってどうすれば。 上記2点は答えとしては同じなのかもしれません。 自分で思っているのは、 ・強がらず自分の過去や弱みなどを話す。(ほとんど女性と付き合ったことが無い、など) ・女性の内部に質問?する。(彼氏いなくなってどのくらい?など) ・ズバっと本音を聞く。(おれといて楽しい?手つないでいい?) 自分で相手の感じがわからないと上記質問は怖くて(相手に失礼?)聞けず、いわゆる無難な会話(テレビ、映画など)になるのかもしれません。 明日、好意の女性(30歳)と2回目のデートです。メールやりとりは毎日最低1回、電話は2回ほどしました。 少しは進展したいです。せめて今度が最後にはしたくないです。 ぶしつけな質問ですいませんが、具体的な対応・心構えなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「何かを企んでいる相手」との会話の方法について。

    宜しくお願いします。 タイトル通りで、「何かを企んでいる相手」との会話の、こちらが取れる会話のやり方を教えて下さい。 皆さんは普段、こういう相手に、どういった考え方で、対応などをされていますか? 相手は主に、「自分の利益の為に、何かを企んで、こっちを利用しようと」会話をしてきます。 簡単に言えば、勝ちたいし、負けたくありません。それはプライドが傷つくとかではなく、負けたなら、こちらの日常などが面倒くさいくらいに悪くなる、邪魔されるからです。 もしくは、それとなく逃げられる手段を知りたいです。 他に一応、連絡は互いに取れるけれども、「こいつを利用してやろう」みたいな関わりならないような、そんな精神的な関係を断てる方法も知りたいです。とにかく怠いことになってほしくないです。 現在「何かを企んでいる相手」との会話は、受け取った後、試行錯誤して、自分なりに答えを出します。 が、その答えが「あと一歩足りなかった」とか「全く効果がなかった」、または「失敗した」など、そういったパターンで終わることが多く、相手が目論んだ作戦に勝利し、成果を獲得。そして自分には不利益が被っております。 しかし、LINEならば、少し間を置いて返信できるので、考えられる時間を設けることが出来ます。ですが、それでも自分の考えられる限界までしか返信できません。 そして、LINEよりも会話の形としては多い部分になる「日常会話」。これはLINEと違い、その場で答えるという会話にスピードを求められるものなので、このような場ですぐ答えを出さなければ、という場合は、自分は絶対に出来ません。結局、相手の企みに巻き込まれるとか、相手が笑う結果になります。悔しいです。 本当にストレスが凄いです。なんで普通に話せないんですかね、人間って。 どうぞ宜しくお願いします。機転が利きたい思考になりたいです。 (論破の方法、という形でも構いません。ですが、普通に考えて相手を論破すると、その後に恨まれて「私が勝つ」までしつこつ粘着されると思いますので、基本的には相手をぴしゃりと黙らせられるやり方をお願いします) すれば、自分は元より、誰かの困りごとの解決への手伝いにも繋がると思いますので。

  • ぎこちない会話

    人と話す時、自分はぎこちないと思います。 いつも質問ばっかの受身派で、相手に会話を引っ張って貰わないと会話が続かないと思うんです。 頷いたり、そうだねとか言うばかり・・あと、相手の対しての言葉を意見してみたり・・ こんな自分と付き合って楽しいのだろうかとか、会話中に何度も思った事が多々あります。勿論そんなことは相手には聞けません。 みなさんは、どう思いますか、 もしそういう人と会話したら楽しいなどと思うのでしょうか。 意見をお聞かせ下さい。

  • 人との会話がうまくなりたいです!

    人との会話がうまくなりたいです! とりあえず笑顔は最近意識するようになりました。 でも笑顔だけで会話が続かなくて気が滅入ってしまいます。 会話ができない一つの要因としては、自分をさらけ出すことができないことがあります。 このように相手を伺いながら会話してるとぎこちなくことはわかってるのですが、どーしても意識してしまいます。 やはり会話に自信がもてないからだと思います! うまくなるこつを教えてください!!

  • 男性は、好きな人との会話中、相手の目を見ますか?

    「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」 「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。 これは、当たっていますか? それを踏まえて質問しますが、 私の好きな人は、私に話しかけてきて 私が目が見れずにいると 目が合うまで、じーっと見てきます。 逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると 不自然なくらい、まったく目を見てくれません。 なぜでしょうか? あと、私は、あまりにじーっと見つめられると すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが 目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか? 「好きだから、目を合わせられない」? 「嫌いだから、目を合わせない」? よろしくお願いします。