• ベストアンサー

相手にしゃべらせる会話のコツ教えてください

会話が続かなく、とにかく面白くない。 そして自分がほとんどしゃべってしまっていて 質問を何回もしても簡単な答えしか返って来なく長い答えをさせることができない 長い答えを相手がしてきても、そのままうまくのせてしゃべらせられない 会話の上手い人にききたいですが 会話の時に考えてる意識してることってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#1です。お礼をありがとうございます。 質問の内容にもよりますね。 相手も考えないで答えているような気がします。 聞いたことには、白か黒、たまにグレー。 でも、グレーにしてしまうと何故グレーなのか 応えなくてはいけないような状況は避けているみたいですね。 例えば、 髪切ったんだけど、ちょっと切りすぎちゃったかな? いえ。 そうかな~変じゃない? いえ。 自分では違和感あるんだけど、どんなのがいい? ・・・・終わり となりますよね? 共通の話題に持っていくようにするといいです。 相手にだって感情はありますから、怒ったり泣いたりするはずです。 共感、共鳴することは会話に繋がります。 自分の失敗したことを、織り交ぜながら相手に有利になるように 聞いてあげることもいいと思います。 相手が自分とは違う返答をしたとします。 「はい」と返ってくると思ったことが「いいえ」だとしますよね? なるほど~私はハイかなと思っていたから、 具体的に何がよかったか教えてくれるとうれしいな? もうちょっと二人の関係が具体的だとお答えしやすいのですが、 相手に対して、でも、だって、など、何気なく否定的な言葉は 使わないように気を付けたほうがいいです。 真っ向から否定していないようでも、この接続詞には 相手を受け入れない暗黙の威圧感があります。 自分が助かって相手も助かるというのがベストな話方だと 思います。

その他の回答 (4)

• micky9646
回答No.4

会話の上手な人が得てしていることは、相手の話をしっかりと聴くことだと思います。 話を聴くというのは簡単なようですごく難しいことです。 自分の話を喋ることの方が簡単ですからね。 聴くというのもまた複雑な作業になってきます。 例えば「私、運動部だったんだ」と言われたら、 「へえ、運動部だったんだ」←反復、承認 「どこの部活だったの」←疑問 「すごいね、運動できるんだ」←称賛 などの返答が考えられます。 相手の発言を繰り返して話を聞いていることを伝えたり、話を掘り下げるために新たな質問を発したり。 色々複雑なことをやってるんですね、人間って。 大切なのは、相手の発言の中で、どのポイントに焦点を当ててほしいのかしっかりと見極めて、 それに即した返答をすること。 心理臨床の現場では、相手の体験を追体験するようなつもりで聴くことが大切とされています。 相手の話していることを、自分も体験するようなつもりで、つまり相手がその時何を感じたのか、 何が起こったのか、自分の体験として思い出せるように詳細に理解しようとする、ということです。 それができると、相手は聴いてもらっているという実感が持てるので、話しやすいですし、 話が楽しくなってきます。 威圧的なのは駄目ですが、求められている部分は刑事の質問方法に似ているかもしれません。 質問攻めは本当に尋問になってしまいますから当然NGですが。 私は会話が上手いのかどうか分かりませんが、会話の時に意識しているのは、 相手が何を話しているか、そしてひたすらそれに興味を持つようにする、ただそれだけです。

osietegoogoo44
質問者

お礼

ありがとうございます 意識してる点はわかりました参考になりました。

• sayu1098
回答No.3

相手に質問をしたり、話が詰まったら自分の他愛もない出来事を話す 相手に質問をして返ってきたら、その話で広げていくことが大事です。 自分が知識豊富である必要もありません わからないことは相手に聞くのです 相手が詳しいことならば、どんどん喋ってくれます。 ポイントは相手が今気になっていること、好きなことを聞きながら探すこと 相手の話に熱心に耳を傾け、大げさに褒めたり、笑ったり そういう素朴な作業の繰り返しですね 佐野洋子対談集 人生のきほん [単行本] この本のような優れた対談集を読むことをオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐにそのまま実践でいかすのはむずかしいですが  全部の回答の要点をメモして練習してやってみたいと思います

• mimazoku_2
回答No.2

相手が発した言葉に対して、否定をしない事が重要です。 会話が続かない人の多くは、相手の文言に対して否定をするクセがあります。 当然ながら、相手は言葉を控え、いずれ黙り込みます。 黙り込むのは、「非を認めている」のではなく、あなたに話が通じないので、それ以上続けたくないのです。 また、話すことが時々、話題転換したりしますが、それにも同調するようにしなければなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます 否定したり自慢話をしたり自分の話ばっかりしたりがよくないのは調べて知っています。 会話は瞬間の動作なのですぐにそれを考えてやろうとするとむずかしいんですよねぇ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 聞いてあげることです。 まず聞くこと。 質問を投げる時には相手がその質問に乗っているかどうか見る 相手が話しやすいような質問にする。 相手が得意とする会話に従事する。 相手が緊張せず笑えたら、会話続きます。 どんな深刻な話でも、真剣に聞いてあげることです。 自分が聞いてもらえってないときにも 判りますよね? それとは逆という事です。

質問者

お礼

ありがとうございます 質問もなかなか難しくて、質問すると はいいいえや1言でしかかえってこなく 質問を何回もなげかけないといけない場面が多くて。 どういう質問のしかたがいいですかねぇ ~~ですか? ~~でしょ? ~~みたいな? いつ~~してるの? とかでは 長い返答がもらえず失敗が多いです 本当本にかいてあった悪い例の尋問になってはしまいます。 そういう場合はその人はあまり話さない人と判断して身の上の他愛もない話しかないのか 質問の仕方が間違っているのか 話が下手なくせになぜか話の話題の主導権がこっちにくるから 質問や話題を考えなくてはいけず、よくわからないです。相手に渡したいものです