• ベストアンサー

かけそば

「かけそば」ってあったかいそばの事ですか?冷たいそばの事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGI2012
回答No.3

温かいそばですよ。 うどんもありますが、ネギだけのってます 地域や場所によるけど、かまぼこがあったりなかったり、シンプルでうまいですo(^-^)v 私は関西人(神戸市民)で毎週金曜日はかけそば、もしくはうどん食べに行きます 物足りないときは大盛り+おにぎり3つセットにしたり追加でコロッケうどんにしてます。

haiktvotmkr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• windwald
回答No.8

具がシンプルで、つけ麺ではなくつゆに浸したそばのことですよね。 素うどん・かけうどんの麺がそばになったようなものです。 温かいか冷たいかは関係ないのでは? もっともそばはざるそばを除いて冷やつゆでは食べる印象はありませんけど。 かけうどんだって熱いだしをかけたり冷やしただしをかけます。

haiktvotmkr
質問者

お礼

回答No.7

温かいものが「かけそば」です。 冷たいやつは、汁に自分でつけて食べますよね。 器に入れて熱い汁をかけた状態で出てくるのが「かけそば」になります。

haiktvotmkr
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.6

温かいソバです。 もり蕎麦から始まりましたが、短気な江戸っ子が汁を蕎麦にかけたのが ぶっかけと呼ばれるようになりました。冷たい蕎麦ですね。 それから冬に温かい汁をかけるようになって、ぶっかけと区別するために かけ蕎麦と呼ばれるようになったようです。

haiktvotmkr
質問者

お礼

• hikaricom
回答No.5

かけ、は温かい。 冷たいのは、冷がけ。 ですね。

haiktvotmkr
質問者

お礼

• ooooku
回答No.4

かけそばは 汁が熱く丼で 一般的には トッピングがネギだけのものを いいます 月見そばは そこに生卵 天ぷらそばは 天ぷら そのどちらも入ってるのを 天玉そばといいます 夏になると それの冷えた汁で食べられるものもあります でも かけそばは前者ですね ラーメンと同じ感じです 蒸篭とか ザルに盛られてるのが 盛りそば  ザルに刻み海苔がかかってるのが ザルそばです でも やはりそばの究極な食べ方は 盛りそばですよ 最高にウマイ

haiktvotmkr
質問者

お礼

回答No.2

かけそばは温かいそば。ちなみに大阪でかけそばは具のないそばを差します。

haiktvotmkr
質問者

お礼

回答No.1

あったかいそばです。

haiktvotmkr
質問者

お礼