嘔吐下痢のさいの洗濯について

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐下痢のさいの洗濯について教えてください!
  • 洗濯物についた排泄物を取り扱う際の注意点や手順について教えてください。
  • つけおきした水は捨て、一度また流水で洗い流してから、洗濯機にいれて洗濯したほうがいいです。
回答を見る
  • 締切済み

嘔吐下痢のさいの洗濯について

嘔吐下痢のさいの洗濯について教えてください!! 排泄物のついた洗濯物を水洗いし、ハイターにつけおきする、というのは調べてみてわかったのですが、そのハイターにつけおきしていた水は、そのまま洗濯機にいれて洗濯してもいいのでしょうか? それとも、つけおきした水は捨て、一度また流水で洗い流してから、洗濯機にいれて洗濯したほうがいいのでしょうか? つけおきしたあとの処理がわからず、質問させていただきました。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは その水は使いません。 軽くすすいで絞って洗濯機へ。 洗濯機に別の水を注いでそれでハイターを足して 洗ってくださいね。 そのまま使うとばい菌のままの水になりますし 洗濯機に不衛生です。 ご参考になれば幸いです。

we-love-surf
質問者

お礼

ありがとうございます!! 丁寧に教えてくださり、感謝いたいます。 実は、嘔吐下痢に2、3週間前にかかったお子さんのお家に、親子でおじゃましてしまい、心配になり、その日着ていた服を、洗面器にいれてハイターにつけおきしたのです。 わたしはそのつけおきした水もそのまま洗濯機にいれて洗濯してしまいました。 それで不安になり、ここで質問させていただきました。

• chie65535
回答No.1

>排泄物のついた洗濯物を水洗いし、ハイターにつけおきする、というのは調べてみてわかったのですが 下痢嘔吐の場合、吐瀉物や排泄物の中に、ノロウィルスなどの生きたウィルスが居る可能性があります。 そのウィルスを殺すのに、ハイター等の塩素系漂白剤を使うのです。 >そのハイターにつけおきしていた水は、そのまま洗濯機にいれて洗濯してもいいのでしょうか? ダメです。 漬け置きした水には「生き延びたウィルスが居るかも知れない」ので、取り扱いに気をつけて(顔や手に飛び跳ねないように)排水溝に慎重に廃棄しましょう。 漬け置き前の汚れ物や漬け置きした汚水を素手で触れればノロウィルスが手に付着して、二次感染するので、決して、素手で触れてはいけません。 手にウィルスが付けば、手を経由して口から感染します。 もちろん、殺菌消毒しないでそのまま洗濯機で洗えば、洗濯機の洗濯槽や他の洗濯物に「生きたウィルス」が付いて、感染被害が広がるので、大変な事になります。 洗濯や汚水処理に使用したゴム手袋等は、使用後、煮沸消毒するとか、ハイター等の殺菌できる漂白剤で殺菌しましょう。

we-love-surf
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすく教えてくださり、感謝いたいます。 実は昨日、親子でお友達のお家におじゃましたのですが、そのお家のお子さんが、2、3週間前に嘔吐下痢になっていたと、そのときはじめて聞かされたのです。 嘔吐恐怖症でもあるので不安になり、その日わたしと息子の着ていた服を、洗面器にいれてハイターにつけおきしたのです。 でもそのつけおきした水もそのまま洗濯機にいれて洗濯してしまい、あとでふと疑問になり、ここで質問させていただきました。 洗濯機から二次感染することもありますでしょうか? とにかく不安です。