• 締切済み

嘔吐下痢について

こんばんは。 昨日、親子でお友達のお家におじゃましたのですが、そのお家のお子さんが、2、3週間前(曖昧のようで)、嘔吐下痢になっていたそうです。 そのことは、おじゃまするまで知らず、一緒に遊んでいたときに聞かされました。 3歳の息子とわたし、2時間弱ぐらいそのお家におじゃましていました。 感染する可能性はありますよね??? また、そのとき着ていた服を、洗面器にいれてハイターにつけおきしたのですが、そのつけおきした水も一緒に洗濯機にいれて洗濯してしまいました。 その洗濯機も、嘔吐下痢のウィルスにさらされてしまっているのでしょうか? わたし自身、嘔吐恐怖症でもあるので不安です。

みんなの回答

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。 嘔吐下痢症は、今流行りの感染症ですね。 感染経路は、便や嘔吐した中の菌が空気中に飛沫し、それを吸って体内に菌を入れてしまう「飛沫感染」が多いです。 お友達のお宅で、お邪魔した部屋に菌が浮遊しているかもしれません。そのお宅で、後処理をしっかりしていないと、質問者さまやお子さんが、嘔吐下痢症になる確率はあるかもしれませんね。 ハイターに付けおきしたのは、ベストな方法ですが、その水を使ってしまったのは、衣服の殺菌出来たとしても、何となく気持ち的にマズかったのではないかと・・。 そういうときは、付けおきしたあと、手洗いでしっかり洗って濯ぎ、絞ったあとに洗濯機で脱水すればいいと思います。 感染する確率はないとはいいきれないので、洗濯機も水をいれて、ハイターか専用の付けおき洗剤であらった方がいいかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 感染するものかどうかがわからないので なんとも言えないと思います 洗濯機はとりあえず洗浄液を入れて 洗った方がいいと思います