• 締切済み

嘔吐下痢症?食あたり?

もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私の9ヶ月になる娘が一ヶ月以上下痢が続きました。風邪気味だったのですが熱もなくちょうどイチゴを二つ食べた次の日からの下痢でした。嘔吐はしませんでしたがとにかく下痢がひどく血便まででて検査してもロタウイルスでもなく食中毒でもないと言われたりして2つの病院へかかりました。私はイチゴがよくなかったんじゃないかなと思っています。どっちにしろ息子さんの下痢と嘔吐が一日でおさまっているのなら様子を見ていいのではないでしょうか?お薬は整腸剤ならおわるまで飲んでみてはいかがでしょう?原因はわかりませんが経験上イチゴはあやしいですよね~

polinkie
質問者

お礼

血便まで出たのでは、ご心配だったでしょうね。小さいうちは、本当に病気ばかりして、ハラハラしどおしですよね。息子はその後、大量の下痢を2回したので、やはり嘔吐下痢症だったのかも・・と思っていますが、やはりイチゴも怪しいかも(いつ買ったか覚えていないので)。反省しています。整腸剤がきいてくれるといいんですけど。おなかの調子が悪いと、食欲もないようでかわいそうだし。ご回答ありがとうございました!

noname#20591
noname#20591
回答No.1

うちの息子は中学生なのでアドバイスにはなりませんが、去年と今年 下痢嘔吐症になりました。 1日目 嘔吐1回+吐き気10回程+下痢ゆるゆる8回 2日目 嘔吐なし+吐き気は数回+下痢1回 3日目 嘔吐なし+吐き気なし+下痢なし でした。polinkieさんのお子さんは2歳ですものね。心配ですね。 お大事になされて下さいね(*^_^*)

polinkie
質問者

お礼

2日目で下痢1回というのもあるのですね。知りませんでした。ちなみに息子はその後急に下痢をし、結局大量の下痢を2度して寝てしまいました。やはり嘔吐下痢症だったのでしょうか。昨日より症状がおさまっていることは確かなので、温かいものを与えて見守ろうと思います。ご回答ありがとうございました。