• ベストアンサー

嘔吐下痢症の洗濯

子供達が嘔吐下痢症にかかりました。今日で症状は落ち着き、やれやれといったところなのですが、ふと疑問が。 ロタとは言われませんでしたが(そうでないとも言われない)何かしらのウイルスの可能性があるんですよね。そして、抗体ができるわけではなくまたかかる可能性もあるんですよね。…とすると、今回の下痢や嘔吐の洗濯物は普通の洗濯でよかったのでしょうか、結局兄弟私たち両親家族全員かかってしまい、分けて洗濯ということもなくそのままいつもどおり洗濯したのですが、それで残ったウイルスからまた感染するなんてことは…大丈夫でしょうか?みなさんはどうされていますか?教えてください。

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年12月に4歳の娘がかかりました。 結果的に娘だけで済み、私と夫は無事でした。 まず、汚れたものは分けて洗濯しました。洗剤は漂白剤入りのものを使用しています。(ビー○です) それ以外は一緒に洗濯をして、日光に当てて干しました。 手洗いは薬用石鹸で洗い、全員ペーパータオルで拭きました。下痢が止まってもウィルスは出ているそうなので、しばらく念入りにこまめに洗っていました。 後は体力維持をはかり、食事は胃腸に負担の少ないものを家族全員食べるようにしていました。 これ位の気をつけ方でなんとか家族の感染が防げたようなので、これからもとにかく家事をする私の手洗いをいつも以上に念入りにしようと思ってます。 素人なのでわかりませんが、ウィルスが体内を出てもずーっと生き続けられるとは思わないので、洗濯したものに少し残っていたとしても、ある程度時間が経てば大丈夫なのでは、と思ってますが・・・

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは自然系洗剤だったので今日さっそく漂白剤をプラスして洗いなおしました。ペーパータオルいいアイディアですね!今後そうします!…今後もあったらイヤだけど(T_T) 子供がかわいそうですよね。にっくきロタ!  >ウィルスが体内を出てもずーっと生き続けられるとは思わない 言われてみるとそうですね。どの程度で死滅しどういう条件で活動するんだろう。一度、カテゴリを変えて質問してみます!

その他の回答 (3)

noname#15057
noname#15057
回答No.4

洗濯乾燥機の場合として・・(うちはそうなんですが)高温で熱消毒されると思って何の対策もしませんでした。 これって、お友達とか周りの人にも迷惑をかけてたんでしょうか? 軽く考えていて失敗したかもしれないのですが、とりあえず2ヶ月たっても他の家族には移ってません。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の家族の方にうつらなかったのなら大丈夫なのではないでしょうか?乾燥機ってそういう消毒をウリにしてるくらいだし。うちは乾燥機は別だったのですが、ケチって干してました。こんなときこそ使えばよかったのに(T_T) 今日さっそく洗いなおして外に干した上に乾燥機にかけました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 本来的ならば、必ず洗濯は分けてという事になりますが、実際上はそうもいってられない事も多いでしょうし、洗濯機が汚染されてればこれで完全には防げなくなります。 そういう場合は、全て漂白剤を使用して洗う、室内干しではなく、日光で乾燥させるなどで、洗濯物からの伝染はかなり押さえられるものです。 また、洗濯の時、ゴム手袋をしてやれば洗濯液からの汚染をある程度防げます。がそれでも十分な手洗いが必要です。 一番いいのは、固形消毒用石鹸をネットに入れて水道の蛇口にぶら下げて置くのが一番です。 当然タオルの交換などはこまめに。 という事ですね。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供同士の感染の心配がなかったのでとてもいい加減になっていました。さっそく今日漂白剤を使用して洗濯しなおし、外に干した上に乾燥機にかけられるものはかけました。今後は気をつけます。。。今後あってほしくないけど~(T_T)

回答No.1

私も先日ロタウイルス胃腸炎(嘔吐下痢症)、かかりました(ーー;) お医者さんに、部屋をよく換気する事と感染者の布団は毎日干し、感染していない人の物とは分けて保管する事、手はしっかり消毒する事!と言われました。 それを実行してもなお、周囲の人と感染し合い(><)、何度もぶりかえした者まで居ましたので、症状が治まってもしばらく(私の周辺では落ち着くまで1ヶ月くらい長引いていました)は十分注意した方が良いと思います。 洗濯から感染するのかはわかりませんが、その状況から考えると、洗濯をする人の手(洗濯物を触った手)から感染していたかもしれませんね。 ほんとに油断できないウイルスです。 ロタのみならず、手洗い・消毒は感染防止の必須手段ですね。

noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供達が同時になってしまった以上、もう感染はどうでもいいや~といい加減になっていた…構ってられなかったというのもありますが…のがマズかったですね(>_<)  ぶりかえすって怖いですね。その辺もどうなんだろう?うちは本当に同時でしたが、兄弟で一日差とかだったら、理屈的には永遠に終わらないことになりません?いやなウイルスだ~!

関連するQ&A

  • 嘔吐下痢について

    こんばんは。 昨日、親子でお友達のお家におじゃましたのですが、そのお家のお子さんが、2、3週間前(曖昧のようで)、嘔吐下痢になっていたそうです。 そのことは、おじゃまするまで知らず、一緒に遊んでいたときに聞かされました。 3歳の息子とわたし、2時間弱ぐらいそのお家におじゃましていました。 感染する可能性はありますよね??? また、そのとき着ていた服を、洗面器にいれてハイターにつけおきしたのですが、そのつけおきした水も一緒に洗濯機にいれて洗濯してしまいました。 その洗濯機も、嘔吐下痢のウィルスにさらされてしまっているのでしょうか? わたし自身、嘔吐恐怖症でもあるので不安です。

  • 成人の嘔吐と下痢

    こんにちは、現在20歳の女性です。ちなみに体重は標準です。 18~19歳の頃から急性の下痢と嘔吐を何度か経験しています。 1年に3,4回起こるのでとても不安です。今日また発症したので質問に来ました。 症状は具体的に ・胃の調子が優れない、吐き気を感じ、げっぷが出始める(これが独特の臭いを持っていて毎回同じなので「あ、まただ」とわかります。胃中でものが発酵したような臭いです) ・下痢を繰り返す ・嘔吐を繰り返す 家系的に胃腸が弱く体調の影響が出やすいですが、定期的にこの症状が出るのは家族で私だけです。 また下痢だけなら普段からすることがあり慣れているのですが、嘔吐が激しくて本当につらいです。嘔吐は胃の中に何か残っている限り、ある程度下の方まで消化されていても徹底的に出終わるまで止まりません。胃の中が空になると嘔吐が止まり、下痢は長引きます。 夏でも冬でも発症したことがあります。 いつも朝に具合が悪いと気づき、午前中で嘔吐を終えて半日~2日で回復します。 今回は夕食にしめ鯖を食べ、遅くまでレポートを書いていてチョコレートなども食べたので原因がいくつか考えられると思うのですが、今までに起こったケースでは生ものも食べておらず、普通に睡眠をとっても発症しています。 病院に数回行きましたが、「ノロかロタだと思います」と言われ下痢止めと嘔吐止めをもらいました。でもそれにしたら生ものを口にしていないし、家族の誰も発症せずに感染も全くありません。 嘔吐の症状が出ている間は生きている心地がしないので他のことができず、これが年に数回発症するとなると負担です。また今は家族と暮らしていますがこれから1人になるのでますます不安です。 これは何かの病気なのでしょうか、また予防法、治療法はあるのでしょうか。

  • 嘔吐下痢のさいの洗濯について

    嘔吐下痢のさいの洗濯について教えてください!! 排泄物のついた洗濯物を水洗いし、ハイターにつけおきする、というのは調べてみてわかったのですが、そのハイターにつけおきしていた水は、そのまま洗濯機にいれて洗濯してもいいのでしょうか? それとも、つけおきした水は捨て、一度また流水で洗い流してから、洗濯機にいれて洗濯したほうがいいのでしょうか? つけおきしたあとの処理がわからず、質問させていただきました。

  • 嘔吐下痢症の免疫について

    ノロウイルスによる嘔吐下痢症が流行っているみたいですね。 我が家も例外に漏れず、家族全員かかってしまいました。 やはり、大人よりも子供の方が症状が重く、 もうかかりたくないとは思っていても幼稚園などでもらってくる 可能性はありますし・・・。 そこで教えていただきたいのですが、今期一度かかったら免疫がつき もううつらないと思ってよいのでしょうか? それとも関係なくうつるものはうつるのでしょうか? 無知な私に教えて頂けると、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

    長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 嘔吐した後の洗濯

    医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。 子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。 子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。 洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。 干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。 もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。 ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。 家には手間なしブライト(酸素系)とキッチンハイター(塩素系)があります。 洗剤と混ぜて洗濯機で洗濯する予定ですが、ブライトでも効果があるのでしょうか。 洗濯物はほとんどが色物です。 また、直接嘔吐したものが付着したわけではありませんが、布団も多少湿り臭いがあるので、ファブリーズをかけ、干しました。 消毒のためには他に何か対処した方がよいですか。 汚れ物を浸していたバケツは、水洗いしただけです。 やはりキッチンハイターで洗っておいた方がよいのでしょうか。

  • 下痢、嘔吐がありました

    1ヶ月ほどまえに下痢を煩いました。 これまで下痢で一日寝込むといった事はなかったのですが、その時は定期的に3時間毎にトイレに駆け込んでいました。 病院にはいかずに薬局で事情を説明し薬を貰いましたが、いまだになんであれほどの下痢になったのか不思議に思っていました。 そしてその症状がまた昨日でました。 朝の8時頃に眼が覚め急にトイレに行き案の定、滝のような激しい下痢で・・。 そして嘔吐感もあったので自分で喉に手をいれもどしました。 それから微熱(37.5°まで上がり)が続き1ヶ月前に煩った際に購入した薬を飲み次の日の朝に治りました。 ここから本題なのですが、食べ物で原因を探した場合、昨日家族と私だけが食べた物で異なるものと言えば寝る前に食べた、ロッテのチョコパイとCCレモンくらいしか思いつきません。チョコパイもチョコも結構好きで定期的に食べるのでまさかとは思いますが何かの原因が重なった時にこれらの物を食すと下痢、嘔吐などを煩ったりするのでしょうか? 薬局で薬剤師に話した際には細菌でも入ったのではないでしょうか?と言われたので可能性は薄いと思うのですが気になったもので。

  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 小学生の嘔吐下痢症

    小学4年生の娘が、嘔吐下痢症で4日前から学校を休んでいます。1日前に良くなり、普通に食事をしたり、散歩をしたりできるようになったので安心していたら、今日また嘔吐下痢に戻ってしまいました。お医者さんは症状からノロだとおっしゃいました。ノロの場合、こんな風に、治ったように見えて、実はまだ治っていないとか、同じようなものにすぐにまた感染する、ということがあるのでしょうか? ご経験のある方、教えてください。また何か気をつけることなど、何かアドバイス等もお願いいたします!

専門家に質問してみよう