塾でのトラブルの実体験-中学生の塾選びの失敗

このQ&Aのポイント
  • 中学生の塾選びで起きたトラブルについて。塾選びのポイントや注意点をまとめる。
  • 中学生の子供の塾選びの経験から、集団塾と個別指導塾の違いや懸念点について考察する。
  • 塾選びのトラブルが子供の精神状態に影響を与えることがある。対策や相談できる場所について紹介する。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾でのトラブル

中学校の2年生の子供の塾の事で 家近郊で塾探しをしました A校5.6名の集団塾 B校個別指導塾 両方とも広告等良く出ている有名塾だと思います。   両方の塾へ見学に行きました。 両方の塾共に他の塾も見学して子供とよく相談して決めたいとはなしていました でもA校は冬期講習など人数枠があるので見学した翌日には回答がほしい 申込書をFAXするので即記入し返信してほしいと最速の連絡が数度あり 私的にはA校に対し懸念を感じましたが 子供の仲の良いお友達も数名通っていることもあり体験学習と冬期講習にもうしこみしました。 (子供の希望でもあったので) 昨年12月見学に行った際 成績が悪い事や今まで大学生が講師を務める個別指導塾に通っていた事 また、子供は軽度のアスペルガーがあり集団での塾には不安もあることなどきちんとお話をしました そこの責任者の方は大丈夫です。クラス分けもしますし、足りない所は補修も行いますしなどなど 体験に通い始め宿題を頑張ってやっている姿や 毎回の小テストなどで1点1点ではありますが上がって行くことを嬉しそうに話してくる子供を見て 最初のしつこさはちょっと嫌な感じがしたけど子供が喜んでるし頑張ってくれるならそれで良いのだろうと思っていました。 体験入学してから一度も塾から連絡がなく子供も入塾を希望していたのでこちらから年末連絡を入れました。 子供も頑張っているし入塾したい旨を伝えると責任者の方が本人は頑張っているし自分(責任者)も入塾に関しては構わないのだが本部がなんと言ってくるかがわからないなど言われ もう少し様子を見させてくださいとのこと 不安を感じたので子供はアスペルガー精神的なメンタル面がとても弱く、頑張っている所に入塾は無理ですとおっしゃるのなら早めに判断していただきたい旨を再三言ってきました。(電話でも何度も) その度、僕は構わないんですけど本部と相談してみないと お子さんを傷つけるような結果にはしませんからなどなど 結局、冬期講習最終日の夜電話がありこちらの塾では無理ですね、うち系列の個別の○○塾か別な塾捜して下さいすいません。と言われ 頑張っていて1点1点上がって行くことを嬉しそうに話していて頑張れそう、やっていけそうと自信に繋げて行っていたのに 子供も私もショックで子供にはやんわりと話しましたがショックな様子で部屋にこもりすすり泣く声が聞こえてきて翌日から部屋から出ようともせず声をかけても返事すら帰ってきません。 新学期が始まり学校へも登校しなくなりました。 私は、塾の事はよく解らないのですが集団塾はこんな感じなんですか? こんな事があるのでしょうか? どこか相談できる場所などあるのでしょうか? 子供もなんで?なんで?ちゃんとやってたよ?点数も一杯じゃないけど上がってたよ 先生も頑張ってるねって褒めてくれてたのにーと涙を流して訴えてきます。 こんなに凹んでる子を見るには初めてです。 学校の方に事情をお話ししてカウンセラーの先生にも来ていただきました。 精神的なショックがストレスになりかなりの情緒不安におちいっていますねと言われました。 もう悔しいです なんとか子供の精神状態を改善してあげたいし その塾もなんとかしたいです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250900
noname#250900
回答No.3

中学3年生です。 私も4~6人制の塾に行っています。 私はここがお母様と子供さんの1つの分岐点だと思います。 文章を読んでいてすごく迷って決めたことがわかりました。 悩んで決めたことがわかりました。 でも、塾を選んだのも、最終的に決めたのもすべて自分。 そして努力したのも自分。 そして、すべての事を決めた責任は自分にあります。 突然ですがナポレオン・ヒルが「成功哲学」の中で言った言葉を知っていますか? 『もし,あなたが負けると考える なら, あなたは負ける。 もし,あなたがもうダメだと考える なら, あなたはダメになる。 もし,あなたが勝ちたいと思う心の片隅で, ムリだと考える なら,あなたは絶対勝てない。 もし,あなたが失敗すると考える なら, あなたは失敗する。 世の中を見てみろ, 最後まで成功を願い続け た人だけが 成功しているではないか。 すべては「人の心 」が決めるのだ。 もし,あなたが勝てると考える なら, あなたは勝つ。 向上したい,自信をもちたいと, もしあなたが願う なら, あなたはその通りの人になる。 強い人が勝つとも限らない。 すばしこい人が勝つとも限らない。 私はできる, そう考えている人が結局は勝つのだ。』 ナポレオン・ヒルはできると考えたからできたんです。 自分を信じたからできたんです。 そう、もしこの瞬間お母様があきらめると子供さんの未来は明るくはならないでしょう。 私たち人間は人生において何度もなげだしたくなるときは必ず来ます。 今、子供さんは試されています。 だからお母様はそっと見守ってあげてください。 甘やかしてはいけません。見守るのです。 一番よくないことはお母様があきらめることです。 あなたがあきらめてしまうと子供さんもあきらめます。 今は絶えて絶えて絶えましょう。 そうしたらきっと明るい未来がくるはずです。 15年しか生きていない私がこんなこと言えませんが、人生は長いです。 お母様は決してあきらめないでください。未来の子供さんのために。 そして、子供さんの意見を我慢強く聞いてあげてください。 http://godpresencewithin.web.fc2.com/pages/murphy/can.html

33215321
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに決めたことは自分(娘)ですが アスペルガー症候群と言う障害があり 脳への伝達力が遅いです。そのため理解力不足が伴います なのでこのような件は彼女が飲み込むまでには時間がかかります。 彼女もアスペルガーの障害の事は自分で理解しています。 私は親として何ができるか考えてみました。 もちろん娘のそばで支えることも大事ですが 塾の対応が遅かった事にも懸念(それは私も娘も)感じていました 本当に塾長さんが本部に連絡して伸ばしていたのかも疑わしいところです。今の(現状)娘にとって何をすべきか考えました。 なので本部へ事情を説明し連絡を入れてみました もっと早くに塾として娘のために結論は出せなかったのか? 問いを投げかけてみました。 本部の方は塾長さんがそうして結論を伸ばしていたことは知りませんでした。 体験入学をしてクラス分けをする際に塾では無理そうなお子さんには同じ塾内にある個別指導塾への移行を提案するそうです。 同じスペース内にあるので同級等同じ学校の子などに逢うのが嫌等諸事情がある場合近くにある同系列の塾へ又は他の塾へのと説明があるそうです。 家の場合その説明もなくこちらから電話を入れてやっと色々お話を伺いもう少し様子を見たいと言われた形になります。 体験入学した際から何度も無理なのであれば早めに回答がほしいと再三言ってきましたそれでも最終的には断られる結果となり 本部の方にも説明し娘が混乱している学校から派遣してもらったカウンセラーの方も情緒不安が酷いとの答えを受けました 本部の方は何度も電話で対応の遅れを謝罪してきました。 私たち(親)に何度も謝罪してもらってもそれは困るんですよ 娘がこのような現状の中学校にも行けず人と会うのも怖くなって部屋にこもっている状態です私たちに謝罪するくらいなら 娘に対しどのようにあなた方は対応してくれますか? 娘にどのようなやり方謝罪でもなんでも良いとおもいますか? と問いかけてみました 数日後連絡があり 塾的に対応が疎かだった事は事実です 塾的に考えてお子さんとの通信教育はいかがでしょう? たとえばパソコン等でのプリントなどのやり取り またFAXなどでのプリントのやり取り 電話等での頑張れエール と塾は回答してきました。 娘の立場で考えたらそんな事出来る状況じゃない 今の現状を踏まえて出した結果ですか? 私なら娘に直接会い目を見て謝罪します。 対応が疎かだった一個人で勝手に物事判断して決めてしまったことに対し愚だ愚だ言わず 娘の気持ちを考えずに申し訳なかったと謝罪します。 謝罪を受けてから塾的提案を受け入れるか受け入れないかは娘が決める事なんじゃないかとお話ししました。 数日後、本部から連絡があり謝罪に伺うという連絡が入りました。 娘さんを傷つけない謝り方を教えてくださいと言われました。 私はガックリしました 一教育者が何を言うそう思いました あなた方は専門の教育者ですよね ご自分たちで考えて来てくださいと言いました。 翌日、訪ねてきて謝罪を受けました。 塾長、地域責任者、本部の方々大の大人が数名大名行列です 娘はそれにびっくり恐縮してしまっていて 謝罪の言葉が届いたかどうかはわかりませんが 翌日娘は保健室登校になるけど学校へ行くと言ってくれました 数時間ではあるけれど学校へ行ってくれるだけで一歩前進です。 こんな時親は見守ることしかできず歯がゆい気持ちで一杯です。 それでもこの世の中を一人で歩いて行かなければ行けない娘に手厚くは出来ません。 ただ娘一人が一人で孤独に歩いて行く訳でなく親や友達周りの人に支えてもらい助け助けられながら人生があることそこに何かを見出してくれたら親としては嬉しく思う そんな所です。 受験期でしょうに大変な時期に有難うございます。 大変な時期になりますね風邪ひかないよう体大切にしてくださいね 娘と似たような年齢の子からのエール嬉しかったです。 娘に話したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

最終的には就職して自立することが目標だと思いますから、役所の障害福祉課に相談してみてはいかがでしょうか。 個人塾でも指導者が良くなければ、上手く機能しない可能性も考えられます。 役所では障害をお持ちの方の就職斡旋もしていますから、どんな仕事があって、それができるようになるためには何をすれば良いかが分かるのではないでしょうか。 良い個別指導の場所も教えてくれるかもしれません。

• yotsuba_k
回答No.1

柔軟性が高いのは個別指導塾の方でしょう。大手チェーンの集団塾は上役の判断が絶対になります。 あと、塾は教育機関とは言えませんので、学校と同じ理屈は通用しません。