パート先の女性社員から嫌われている?

このQ&Aのポイント
  • パート先の女性社員から何かしらの理由で嫌われているのではないかと感じています。初日は明るく挨拶をしてくれましたが、その後は無視されることが続いています。
  • 他の人には感じが良く冗談も言ったり笑い声が聞こえてきますが、私だけは睨まれたり無言で用事を済ませられたりします。
  • 自分がデザイン関係であることや自営業であることが問題なのか、若くて可愛い女性との関係が疑われているのか、理由はよくわかりません。辞めたくないですが、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の女性の社員さんに嫌われている……?

20代後半の女性です。 普段は自営業ですが、運動替わりに近所で倉庫作業のパートを始めました。 早朝のほんの2時間です。 社員さんの中に、紅一点で30代くらいの女性の社員さんがいらっしゃるのですが、 その方の態度がちょっと怖いんです。 初日に主任に連れられて挨拶したときは「よろしくー!」という感じで明るく挨拶を返してくれました。 目鼻立ちのハッキリした派手な美人で、声もハスキーで、姉御肌のようないい印象を受けました。その時は。 その後、別の場所で「学生さん?」と聞かれ、「いえいえ、普段は自営業でして」「ふうん」 という短い会話をしたんですが、翌日からいきなり態度が変わりました。 おはようございますと挨拶したところ、堂々と無視されました。 一瞬「???」と思いましたが、気のせいではなかったようで、その後も、3ヶ月ほど挨拶を無視され続けました。 幸い、彼女がいるエリアに私が行くことはあまりないのですが、 理由が不明なのと、そんなに露骨な態度をとる人も珍しいということで少々戸惑っております。 早朝なので基本周囲に人がいないんですが、他の人がいるときは無愛想ながら普通に接してくれますので、意地悪であることは自覚していると思います。 男性社員や、パートのおばちゃんたち、フリーターや学生の男の子たちには感じがよく、 冗談を言ったり、笑い声が聞こえてきます。 若くて可愛い学生らしき女の子も一人だけいますが、その子とも仲がいいようです。 しかし、私がたまに用事を言いつけられて話しかけると、無言で顔を上げて睨んだあと、 わかったとも何も言わず、無言で用事を済ませます。 なぜ私にだけそんな態度なのか聞きたいですが、とても聞ける空気ではありません。 私は気が弱いので睨まれただけで「えっと……(滝汗)」みたいな状態になってしまいます。情けないですが。 彼女は雰囲気的に、未婚もしくは離婚経験者かな?と思います。 意地悪にありがちなのは、自分より若くて可愛い女性が気に入らないという理由ですが、 私は普通にブスですしもう一人の可愛い女の子とは親しげなので違うと思います。 嫉妬というよりは警戒されてるような感じがするんです。 自営業だから怪しまれてるんでしょうか? ちなみに聞かれませんでしたがデザイン関係です。 うちの倉庫は若い男の子が多いですから(社員もバイトも)、男漁りに来たとでも思われてるんでしょうか? 私の想像力だとこれくらいしか思い浮かびません。 考えれば考えるほどサッパリです。 辞めようかとも思いましたが、人手不足ですし、せっかくなので辞めたくはありません。 他の人はみんないい人です。 また、上の人にこんな事で相談するのも気が引けます。 居づらくなっても私は辞めればいいだけですが、社員の彼女は生活がかかっているのでしょうし……。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 相当大人げない人ですね。 貴女も気がついているように、意地悪の影には<妬み>や<やっかみ>があります。 憶測でしか無いのですが・・・彼女がこの仕事に生活をかけているのであれば・・・貴女が<運動替わり>でパートを始めたことに、反感(?)妬み(?)があるのだと思います。 生活のため、必死に働いている彼女の<居場所>に、早朝の<ほんの>2時間ばかりを、<運動替わり>に来る貴女・・・。 パートを始めたそのわけを、何気なく、話してしまったのではありませんか・・・? だとしたら、そこには妬みだけではなく、責任を持って、張り合いを持って、生きがい(?)を持って・・・一生懸命に<誇り>を持って働いている<仕事>を・・・バカにしたような、軽く見ているような・・・そんな思いを与えてしまったのかもしれません。 だとしたら・・・貴女に<悪意>は無かったとしても、人の感情は難しいものです。 貴女が一生懸命に働く姿勢を見せることで・・・少しずつわかっていってもらいましょう。 ご参考までに・・・。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは彼女のバックグラウンドが分からないのですが、 もしかしたらよっぽどの事情があるのかもしれませんね。 そんな時、世代も近くてお気楽そうな私を見たら確かに憎らしくなるものかもしれません。 本当に難しいですね……。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

他の方の指摘同様 自営業をしながら 短時間パートをするという形態に、彼女の地雷があったというのが有力ですね 大っ嫌いな知り合いが同じような働き方をしていた 副業が生理的に許せない などでしょうかね 昔から 尾を振る犬は叩かれず と云いますので 笑顔で(尾を振り気味に) コミュニュケーションしてみてください ちなみに 緊張して ぎこちなく接すると さらにイジメたい欲が出て逆効果です

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張せずというのは難しいですね…… ほんと独特の雰囲気なんですよ;殺気すら感じます……。 でも頑張って、笑顔で接してみます。

• shinnnn
回答No.4

あなたが自営業をしているという一言を聞いて、 鼻っ柱を折られて、劣等感を感じたんじゃないでしょうか。 姉御肌のひとは自分が優位に立っていることが前提で 世話をやくので自分より上だとおもった瞬間に 敵意をもってしまうのかもしれません。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフリーターや学生さんの面倒はよく見ています。 アゴで使っている時もありますが。 そうなると、やはり私はやりにくいバイトでしょうね。

• sakura-333
回答No.3

ここに書かれている限りだと自営業である事しか原因がなさそうですが・・ 自分より上に見えてしまったのかもしれません。 離婚経験者かもしれませんね。 ずっと一緒なわけでもなさそうですし、態度が悪いだけで意地悪を仕事に出すわけでもない。 つるむ事もなく他の人がいい人ならあまり気にしなくても・

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営業だってそう楽でもないんですけどねえ(汗) シフトを見ると彼女は夕方の早い時間に帰っていくので、 シングルマザーかな?なんて勝手に思ったり……。 礼儀正しくだけしておいて、あまり気にしないようにします。

回答No.1

多分あなたが自営業してるから気に入らないのかな?なめられたくないからボス風吹かしてる?そんな感じがします。

mirinboshi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにボス風っぽいですね…… 別にこっちはなめたりしないのになって思います。