• ベストアンサー

点訳ボランティア平日就活支障出る?

今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 (1)今、就活中なのですが、辞めた方がいいですか?就活に支障でると思ってます。(就職は平日働くものだと思ってるからです) (2)やめる場合、皆さんなら何て言って辞めますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

なんで試験合格=ボランティアしなきゃいけないのかが分かりません 授業を無料で習ってて、ボランティアしないと気まずいって感じなのかな それなら、事情を説明してボランティアは断りましょう それも気まずいなら、私なら授業も辞めます 興味があり学びたいのなら、就職してから自分で金出して習う 就活が最優先です。まずはご飯食べていけるようにならないと。 ボランティアはお金と時間が余裕ある人がやるものです (2)は、実は就職活動中でして、ボランティア活動は出来ません ごめんなさい、です

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 ボランティア ご苦労様です。 1) お辞めになる、と言うより、一時中断した方が良いでしょう。あくまでボランティアは質問者様の生活に支障のない範囲でなさってください。そうでないと続かないものです。 2) 正直に言って「就活が終わって時間が出来ましたらまた参加させて頂きます。」と言えばよいでしょう。私なら「なるべく早く良い会社の内定をもらってください!」って答えるでしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.2

試験に合格しても、ボランティアをする必用はありません。 ボランティアは、自分の生活に余裕ができたとき、時間がとれるときににおこなうことです。 自分が苦になるようなら、しない方がよいです。 他人から命令されて、指示されてする事ではありません。 だから、今は試験に合格して、将来いつでもボランティアができるようにしておけばよいのです。 やめる場合は、今は時間がとれなくなったので、今後できるようになったらまた挑戦しますと言えばよいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ボランティアは生活が安定している人がするものです。

関連するQ&A

  • ボランティア平日就活難しいどうする?

    点字の講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強中です。実は今、職業訓練校に通っていて、就活中です。この前、盲学校の講師に「このまま、点字を続けていくんですよね?」と言われ、自分は「はい」といいました。 点字の勉強が終われば、試験というものをし、それが受かったら、本格的に点訳のボランティアができるそうなのです。しかし、もしそうなったら就職の範囲が狭まるんじゃないかと思っています。平日 1日お休みできる仕事なんてないので、ボランティアが出来ないと考えています。 点訳のボランティアは平日の午前で、週に一回です。 皆さんでしたら、どうしますか?アドバイスなどをお願いします。

  • ボランティア修業中いずれ辞める私ボランティア失礼?

    ボランティアの講習会が終わり、今、盲学校で点字の勉強をしています。いずれ試験があり、それに合格すれば、本格的に点訳のボランティアができるというものです。 ですが、そのボランティア活動は平日なのです。 就活中の身なので、辞めなくてはいけません。 (1)仕事が決まったらボランティアを辞めなくてはいけない私は、ボランティアの人達にとって失礼&迷惑だと思いますか? (2)皆さんはどう思いますか?アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ボランティア試験どうしよう?

    今、ボランティア団体で、点訳の勉強をしています。 いずれ試験があって、その試験に合格すれば、正式に点訳のボランティアができるようになります。 しかし、試験に合格できるか不安です。 落ちたとしても再度講習を受けて、講師の方が試験受けられると判断したら、またその試験にチャレンジ出来るそうです。 落ちたら恥ずかしいというか情けなくなると思います。 例え、落ちたとしたら、皆さんだったら、再度試験に向けて講習会受けられますか? その試験は検定のではなく、正式に点訳のボランティア活動を認定するための試験です。

  • 点訳の仕事について

    今点字の勉強をしているんですが、一緒に勉強しているほとんどの人がいずれはボランティアで点訳をやっていこうと思ってるみたいなんですが、私はボランティアではなく自宅で出来る仕事(報酬をもらう)としてやっていきたいと思っているんです。実際のところ点訳の仕事をされてる方っていらっしゃいますか?みなさんボランティアでやられてるんでしょうか?よければ仕事でやっている方がいたらどこからどうやって仕事をもらっているかなど教えてください

  • 図書館での点訳が出来る場所

    私の中学校で、今度の夏にボランティアがあるのです。 私は点訳のボランティアをしたいと思っているのですが、どこで出来るのかわかりません。 点訳のサークルがあるという話は聞いたのですが、それだとサークルの見学、という形になってしまうそうです。 図書館で点字本を作成している所があるらしく、そこでならお手伝いさせてくれるかもしれない、と先生に言われました。 東京都の区内やその付近で、点字本を作成している図書館はどこにあるのでしょう? お手伝いさせてもらえるようにお願いしようと思うのです。 もし知っている方がいましたら、教えてください。

  • 点訳・音訳

    点訳と音訳の勉強をしています。 一般的にボランティア活動で使われているようですが、 収入源として活用することはできるのでしょうか? 別に多額でなくてもいいんですが、おこづかい程度になれば・・・ ボランティアというとどうしてもこちらに負担がかかってしまうんですよね。 ビジネスとしてはできないのでしょうか?

  • 自分のパソコンがなくても就活って可能?

    これから就職活動が本格的になるというこの時期にパソコンが壊れました。 一人暮らしで、金銭的に新しいパソコンを買うことはできません。 就活関係のメールはフリーメールを使っていたので、いまのところ学校のパソコンからメールをチェックしたりサイトを覗いたりしています。 しかしこれから先選考が進む中、自分のパソコンがなくても就活が無事出来るのか非常に不安です。 自分のパソコンがなくても就活に支障はありませんか? 携帯からもメールチェックは出来るのですが。。。

  • 小説の漢字の読み方が分かりません

    私は、点字、点訳のボランティア活動をしています。 今、点訳をしていまして読み方のわからない漢字があります。 読み方を教えて下さい。 角川文庫8294美味しんぼ探偵局 「だれがラーメンを殺したか」文中70ページの右から5行目の「色豪」です。他の漢字にはカナをふってくれていますがこの漢字だけありません。おねがいします。

  • 就活中、アルバイトしてました(してます)か?

    現在、就職活動中の大学3回生です。 就活を経験された方にお聞きしたいのですが 就職活動中、アルバイトをされていましたか? また、就活中の方にお聞きしたいのですが これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

  • ボランティア活動と就職、両立できますか??

    去年の春に専門学校を卒業しました。 それから2社ほど勤めさせていただきましたが、現在は働いておりません。 親がちゃんと働いて欲しいようなので、ハローワークへ行ったりして 一応、就職活動はしているのですが、 私自身、ボランティアでいろんな活動をしたい!!という思いがあって、 毎日毎日、お金を稼ぐためにただ働くというのがピンときません。 私がしてみたいボランティアというのは、休日ではなく、ほとんどが平日に活動しているものです。 ですから、一般企業に勤めるとなると、やりたいボランティアができなくなってしまいます。 かと言って、ボランティアをするためにフリーターになるのも、親を心配させるだけかと悩んでいます。 今ならまだ、いろんな可能性を考えることが出来るように思います。 金銭的に自立されていて、ボランティア活動をされている方、ぜひアドバイスお願いします。