• 締切済み

デザインとコーディングは同一業務?別業務?

ixkaitoの回答

• ixkaito
回答No.3

絶対とは言いませんが、HTMLだけを与えられてデザインをお願いされるWebデザイナー/コーダーなんていません。 素人がちょっと勉強したぐらいでプロのWebデザイナー/コーダーよりWebについて詳しくなるとは到底思えません。例えそれが3流だとしても。4流以下はそもそもプロじゃない。僕が思っている3流というのはおそらく質問者様が想像する並のプロよりもやや上です。 そもそも、文章構造、サイト構造だってデザインの内です。デザインは見た目だけの話ではありません。もちろん優秀なWebデザイナーならそれもきちんと考えられています。 そして優秀なコーダーなら、デザイナーの弱点をカバーしてくれますし、どんなデザインだろうとちゃんとしたコードにしてくれ。 以上で、ご自身でのHTMLマークアップをおすすめしない理由は長くなりましたが、本題の質問にお答えいたします。 別々で発注し、デザイナーとコーダー間で一切やりとりしないとしたら、コーダーはやり辛いと思う場合があるでしょう。まったくコーディングのことを考慮していないデザインなら苦労します。逆に、デザイナーはデザインしたあとは関係ありませんから。ただ、仕上がりを見て悲しむ可能性はあります。 デザイナーとコーダー間でやりとりしながら進める場合は、初めて一緒に仕事をするとしたら相手の力量が分からないので、お互い少しやりづらいでしょう。それがもしいつも一緒に仕事をしているデザイナーとコーダーなら、別々発注でもそうでなくても同じです。形式的な違いだけですので。 結局、デザインもコーディングもプログラミングも全部1流に熟すWebクリエイターにお願いするの一番ですが、確かにそういう人はなかなかいません。

ururi1225
質問者

お礼

ご意見誠にありがとうございます。 参考になりました。

ururi1225
質問者

補足

>そもそも、文章構造、サイト構造だって >デザインの内です。 >デザインは見た目だけの話ではありません。 との事、それは身を持って嫌というぐらい十二分に理解しております。 >もちろん優秀なWebデザイナーなら >それもきちんと考えられています。 >そして優秀なコーダーなら、 >デザイナーの弱点をカバーしてくれますし、 >どんなデザインだろうと >ちゃんとしたコードにしてくれます。 ~ >結局、デザインもコーディングもプログラミングも >全部1流に熟すWebクリエイターにお願いするのが >一番ですが、確かにそういう人はなかなかいません。 との事、そこです。私が一番憂慮しているのはその1点です。別々に発注しようと考えているのも、それが理由の1つでした。 おっしゃる事を鑑みれば、デザインが得意なデザイナー様とコーディングが得意なコーダー様が【一緒】である事が理想という事ですよね? 例えば一緒にいる企業様とか、両方できる1人の方とか。 そのような所や人様へ発注すれば、特になんの問題ない事だと思います。 ただ、私は故あってどうしてもフリーランス様への発注にこだわりたいのです。厳密に言えば副業されてる専門職の方と独立されたフリーランス様へ発注したいと強く想っております。 ただ、現実はixkaito様のおっしゃる通りどちらか一方に能力が偏る場合がほとんどです。 両方得意なのは非常に低確率です。そのような人だけ探すのは、少々非現実的…。 そのため、発注する立場である私の所で、デザイナー様とコーダー様の間を取り持つ上手い【仕組みをつくろう】と思っており、そのヒントが欲しくて本件のご質問をした次第です。 デザイナー様にはデザイン以外にも企画の終了段階あたりぐらいから本格的に携わって頂き、デザインそのものとコーダー様へのコーディング指示書も作って頂く事がベターかな?ぐらいが今思いついている段階で、全く足りません。 今まで外注をお願いさせて頂いたのは全てデザイナー様とコーダー様が【一緒にいる】企業様でした。 今後は、それを全てフリーランス様に変えたいんです。 ただ、私はしょせん独学でデザインとコーディングを学び、それを独学で実践してきたタイプなので、どうしても【本職】の方の気持ちや、実際の業務状況がわからないんです…。 難しいですね。