ママコートでおんぶすると肩がずれてくる

このQ&Aのポイント
  • おんぶがしたくてママコート購入しましたが、肩がずれ落ちて不便で着てられません。
  • ママコートでおんぶをしている他のママさんも同じように肩がすれていました。
  • ママコートで肩がずれない工夫やコツを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママコートでおんぶすると肩がずれてくる

おんぶがしたくてママコート購入しました。(購入時は首がすわっておらず、抱っこの試着しかできませんでした) 首もすわり、おんぶで着用したところ、肩がずれ落ちて、不便で見た目も悪くとても着てられません。 今日、たまたまママコートでおんぶしてるママさんを発見したのですが、同じように肩がすれてました。 ママコートってそんなもんですか?コートが悪いだけですかね。<まぁまぁ安物です・・・ また、ずれた経験のある方、工夫やコツがあれば教えていただけると嬉しいです。 (自分で考えた工夫は、ずれないよう、前で襟元をピンで止めることですが…見た目が不格好すぎる(涙))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ママコートっておんぶするためのものではないですよ!抱っこ用に作られたものです。勘違いしないでくださいね。たまたまファスナーを付けておんぶもできます!と言ってるだけ。  おんぶしたら肩がずれてあたりまえです。横から見たら、相当ヘンな格好でしょう。お子様が少し大きくなったらもっとヘンになります。お母さんの頭+お子様の頭がママコートからドンと出ますから。ねんねこのイメージだと前の合わせで調整できますから格好も付きますが、同じことを洋服に求めないこと。おんぶは世界共通ではありませんからね。  よってママコートが安物だったからではありません。  新米ママさん、ガンバってね

castles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体調崩していたためお礼が遅れました。 ママコートってそんなものだというコメントをいただき、吹っ切れました!見た目は諦めて、ずれないようにちょっと裁縫して、なんとか使えるようになりました。 でも、上の子のときは世間の口コミを当てにしてダッカーのみ(ベビーカーのケープにもなるもの)買いましたが、ママコートのが断然使いやすいし見た目もスマートだしいいですね。一人目のときから買えばよかったです。今後買われる方のためにコメント残しておきますが、肩ズレ防止の工夫がされたママコートもちゃんとあるみたいです。私は、ボタンと紐を縫い付けて、ずれないようにしました。

関連するQ&A

  • ママコートの作り方

    初めまして。 10月に第2子を出産予定です。年子になるので北海道在住のこの冬をママコートで乗り切ろうと思っています。 色々調べていくと、ママコートは高いし、なかなか品数も少ないので思い切って、自分のコートをリメイク、もしくは一からママコートを作りたく思っています。 日ごろ裁縫は好きなので頑張ってみようと思いますが、リメイクや作り方が詳しく書かれているサイトや本はありますか?? 自分でも検索してみたのですがなかなか見つからなくて…。 雪の中おんぶや抱っこをする事が多いと思うのでママコートは必需品な様な気がします。 回答お待ちしています。

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • ママコート

    今年の3月産まれの、女の子がいるママへのお誕生日プレゼントに ママコートはどうかなぁと考えています。 私は子供を産んだ事が無いので、お聞きしたいのですが 1才近くになると、もう抱っこやおんぶでは外出しないものですか? せっかくあげても使わないなら、もったいないので教えて下さい。 あと、プレゼントのお勧めがありましたら教えて頂くと嬉しいです。 お子さんとは切り離して、考えた方が良いですかね??

  • ママコートはあったほうがいい?

    こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 長時間おんぶに適しただっこ紐

    新しくだっこ紐の購入を検討しています。今はベビービョルン使ってますが、もうすぐ首が座りそうで、子供も六キロ近くになってしんどくなってきたのでそろそろ二本目を検討してます。 エルゴが人気みたいで、出産前に試着もしたことあるんですが、おんぶのやり方難しくないですか??不器用なんで落とさないかちょっと不安です(笑) 息子は抱っこマンで家事がなかなかはかどらず、おんぶ出来るようになったら、かなり頻繁に使うことになりそうです。 すぐ装着できる&おんぶも簡単&カラダが楽、なんて抱っこ紐ありますか?(^^;) あ、あと最近?アップリカから新しい抱っこひもでましたよね!コラン、というみたいで見た目エルゴを意識した感じでした。すでにお使いの方、試着された方、合わせて感想お聞きしたいです。 なかなか近くに大きいベビー用品店がなく、試着の機会もないので参考にさせてもらえたら幸いです。宜しくお願いします。

  • おんぶは何ヶ月頃から・・

    先日育児サークルで、二ヶ月ちょっとの女の子をおんぶヒモでおんぶしているママがおりまして、二ヶ月にはみえないほど大きく、しかも首も据わっているんです。(立て抱き抱っこで首を押さえていませんでした)私は半年くらいしてからじゃないと、おんぶはできないものと思っておりましたが、どれくらいからできるのでしょうか。また、今は二ヶ月くらいでもおんぶできるおんぶ紐が売られているのでしょうか・・

  • おんぶで寝かし付け→降ろすと起きちゃう

    7ヶ月の娘は抱っこよりおんぶの方が好きで、おんぶでゆらゆらすると寝てくれます。 が、背中で寝息が聞こえ始め、熟睡したなーと思ってから布団に降ろすとぱちっと目覚めてしまいます。 おんぶから下に降ろす時って、どんなにそっとやったつもりでも首がかくんとなってしまいますよね(おんぶひもってベビーの肩くらいまでしかないし・・・)その振動で起きてしまうのだと思うのです。おぶったまま私の身体を横にしてベビーを横向きに降ろすようにしても起きてしまいます。 うまいこと布団に降ろす方法をご存知の方、御教授下さい。宜しくお願いします。

  • おんぶのしすぎってよくないですか?

    4ヶ月の女の子のママです。 首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。 おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。 うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。 ところが、おんぶをするとビックリ! 両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。 だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。 (連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。) こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか? 昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか? (ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

  • 昔ながらのおんぶ紐からかるがるキャリーに乗り換えた方いますか?

    昔ながらのバッテンのおんぶ紐を使用してます。 30分もおんぶしていると肩が痛くて痛くて。。 外出も恥ずかしくてできないので、かるがるキャリーの購入を考えています。 ただ、肩の痛さがあまり変わらないのでしたら、購入も考えなおそうかと・・。お店で試着しましたが、さすがに30分も試着しているわけにもいかず・・。 やはりあまり変わらないのでしょうか?

  • 抱っこ、おんぶ紐

    5月8日で生後二ヶ月です。今はベビービョルンの抱っこヒモがありますが、多分約5キロになってしまって、肩がかなり辛いです。首の据わらない抱っこヒモは、ベコバタフライ2があって肩も楽そうですが、これから暑くなってベコは特に暑そうな気がします。 napnapも、涼しそうだし、おんぶも楽に出来そうで気になっていますが、これは首が据わってからみたいです。 今、ベコを買うべきか、首が据わるまで待つか悩んでいます・・・。 ベコは高いだけにあって、、、暑さも気になるし。 どうしたらいいと思いますか?