• ベストアンサー

おんぶで寝かし付け→降ろすと起きちゃう

7ヶ月の娘は抱っこよりおんぶの方が好きで、おんぶでゆらゆらすると寝てくれます。 が、背中で寝息が聞こえ始め、熟睡したなーと思ってから布団に降ろすとぱちっと目覚めてしまいます。 おんぶから下に降ろす時って、どんなにそっとやったつもりでも首がかくんとなってしまいますよね(おんぶひもってベビーの肩くらいまでしかないし・・・)その振動で起きてしまうのだと思うのです。おぶったまま私の身体を横にしてベビーを横向きに降ろすようにしても起きてしまいます。 うまいこと布団に降ろす方法をご存知の方、御教授下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oniondip
回答No.5

こんにちは。 うちの子もおんぶ大好きです。 おんぶの方が寝付きの早いので、お昼寝はおんぶで寝かしつけてます。 私もいろいろな方法を試した結果、次の方法でやっています。 まずはおんぶひもの上に何か羽織ります。 バスタオルでもいいし、昔のお母さんたちが羽織ってた前がばってんになるやつとか。 ポイントは頭まで覆うこと。 それでまず首のがくんが防げます。 あとは、これってほんとに私が編み出したちょっと他人に見られたら笑われてしまう方法なんですが、膝を折ったブリッジです。(笑) わかります? 立てひざをして、ぐーっと上半身を後ろに倒すんです。(笑) ベビーベッドなら、少し腰かけた状態でやると楽です。(その場合、ベッドに対してちょっぴりベビーが斜めに置かさってしまうので後で直してあげてください) あくまでもそーーっと、です。 ちょっと体勢きついですが、成功率高いです。(笑) あとは、下ろす時間のタイミングです。 「寝たな。」って思ってもあと5分から10分は背負っていた方がいいと思います。 その頃って多分眠りが深いんでしょうね。 下ろすのに成功すると、おんぶひもを外そうが、ちょっと移動しようが起きません。 参考にならなかったらごめんなさい。 頑張ってくださいね★

smilenutsto31w
質問者

お礼

膝を折ったブリッジ!おぉ~すごい体勢になりそうですね^^でもやってみます。 頭を覆って、がくんを防いでから挑戦してみますね。 ありがとうございました!

質問者

補足

oniondipさんのスペースをお借りして、投稿頂いた皆さんへ アドバイスありがとうございました。 布団に降ろすタイミングを図りつつ、首ががくんとならないように気を付けつつ、そぉっと寝かし付け頑張ります^^ 皆さんにポイントを差し上げたいのですがそうもいかない・・・申し訳ありません。 すべてのご回答に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9175
noname#9175
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが… 私はよく実家に行って甥っ子(3歳)を寝かしつけています。 その時も「おんぶ」です。smilenutsto31w さんと一緒で降ろして、横にしたら泣くので、 おんぶからそのまま横にして寝かしつけるのではなく、「くるん」と前に持ってきて、抱っこしてしばらくしてから横にしています。 もしくは、前おんぶしてみてはいかがですか。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 抱っこして様子をみる事もやってみたいと思います。 ありがとうございました!

• akeke
回答No.3

まず、頭がカクン!とならない為にうちの子供には、 寝たなと思ったらバスタオルを子供ごとスッポリかぶります。ママコートを羽織るように頭からです。 そのままタオルをギュッとお母さんの首の前あたりでにぎって仰向けに倒れてみてください。頭はカクンとはならずに寝させられると思います。子供が熟睡してる時間は10分から15分です。寝た!と思ったら10分おんぶしてからやっみてください。

質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 子供の頭を固定するという事ですね!挑戦してみます。 ありがとうございました^^

• 0913
回答No.2

私は、おんぶしたまま一緒に寝て、ちゃんと寝たのを確認してからおんぶ紐をはずしていました。 だから、ベビーベッドではないです。 そ~っとひもを解いて、自分だけ布団から抜け出し、充分寝ている状態で赤ちゃんからおんぶ紐をはずします。 もしくは、後ろで寝ていたら、布団に寝かす前に起きるの覚悟で抱っこにして・・・。とか、 前おんぶとか・・・。してましかね~。

質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 布団の前に抱っこ、やってみます。 ありがとうございました!

• HPLC
回答No.1

そうなんですよね。 うちも苦労しました。 私の経験では 1.寝かした瞬間におしゃぶりをくわえさす。 2.寝かした瞬間にミルクを飲ませる。 3.布団ではなくゆりかご?(タイヤつきのやつ)に  寝かせる。寝かせた瞬間に前後に動かす。又はゆらゆら動かす。 こんな事をしていましたけど100%成功する事はありませんが案外成功しましたよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 おしゃぶり・・・嫌がるのですよ~(涙) 試行錯誤してみます。ありがとうございました!