• ベストアンサー

おススメのおんぶ紐

3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

本日、同様のご質問にコメントしたのですが・・・ ニンナナンナのかるがるキャリーがお勧めです。 装着簡単、色柄もシンプルですっきりしているので お父さんも抵抗なく使ってくれます。

takomari
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ホント、同じような質問してしまいました(その質問のタイトルが「抱っこ紐」だったので違うかと思ってしまいました…検索甘いですね…スミマセン)。 かるがるキャリーですね。見てみます。「お父さんも抵抗なく」というのはかなり魅力的です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おすすめは昔ながらのおんぶ紐です。 ばってんになってしまうのですが家の中だけであれば…と。 普通のリュックタイプのものより肩が楽です。 http://www.parenting012.net/ リュックタイプのものであれば 「ポデギ」は他のものと比べると肩腰が楽です。 (デザインは…^^;) ベストタイプもありますが使用したことがありません。 http://rak-rak.com/ こちらの「ポデギ」は肩ひもがないのでまったく肩こり知らず…。 と憧れたのですが…なかなか使いこなせていません。 http://www.vivien-jp.com/potegi1.html スリングでのおんぶ… リングなしのものでも一時的には対応できるのですが 後ろで子供が何かを取ろうとするのか のけぞりされると安定がなく少し怖いです。 リングありのもので2本使えば良いのかもしれないのですが…。

takomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ポデギ、なかなか良いですね。肩紐なしの方はちょっと装着に自信ないですが(落としちゃいそう)。 バッテンもスマートに装着できれば良さそう、と思うのですが、なんせ不器用なもので… やはりリュックタイプが一番自分には楽そうかも?と思います。昔ながらのおんぶ紐、憧れてはいるんですけどね…レッスン受けられれば受けたいくらいです。 いろいろ参考になりました!どうもありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.2

スリングでおんぶができる、と聞いたことがありますが。。。 今のおんぶ紐はよく考えられていますので、どれでも大丈夫だと思いますよ。 おんぶで寝てしまって、首が急に傾いても保護してくれるように、頭あてがあるもののほうがいいと思います。 これからの冬場。 おんぶ紐の上にはおるものとして、屋外はママコートが便利なんですが、屋内では、ママが暑い。 実は、お勧めのものがありまして、「亀の甲」。 亀の甲羅みたいな形で、おんぶ紐の上から、赤ちゃんを包むものです。 私の時は、母が昔を思い出して、綿入れを作ってくれました。 二人目となると忙しくって、よくおんぶ紐の上から、亀の甲で包んで、炊事してました。 今どき、亀の甲使っている人なんていないと思っていましたら、売ってるんですね。。。 ベビー毛布に紐とループをつけてもいいのですが、それなりの形をしているほうが、動きやすいので、紐をつける場所を工夫したり、不要な部分は裁ち切ってもいいかと思います。 お試しあれ。

takomari
質問者

お礼

頭あてのあるものですね。確かに、寝ちゃってすごい姿勢でおんぶされてる子いますよね…あれはカワイソウな気がします。 私の持っているスリングは長さ調整ができないので、ちょっと密着度に欠けるんですよね…なので、どちらかの手を添えていないと落ちてしまいそうで、家事にはいまいち向かないのです。息子の動きの激しさを見て「おんぶがいいんじゃない?」と母にアドバイスされてしまいました。 「亀の甲」って、聞いたことあります。確かに冬場は何かかけてあげたほうがいいですよね(よく寝そう)。母に頼んでみようかな(自分で挑戦しないところが情けない)。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • おんぶ紐について教えてください

    5ヶ月の娘がいます。最近寝返りを始めて、だんだん動きが活発になってきています。 先日知り合いに「おんぶ紐はいいよー、家事はできるし、そのまま寝てくれるし!」と薦められました。確かに家事ができるのはいいなぁと思うのですが、夏暑くて挫折するのでは?と思うと高額なおんぶ紐にはちょっと躊躇してしまいます。 実際、おんぶ紐って便利ですか?また、おすすめのおんぶ紐ありますか?(だっこ紐はベビービヨルンを持っています)

  • 家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

    こんにちは! 今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。 ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。 おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。 何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。 宜しくお願いします!

  • 昔ながらのおんぶ紐について

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。  普段外出時は スリングを使っているのですが 料理などは危なくて使えないので 首が据わったら ぐずって仕方ないときなどは 昔ながらのおんぶ紐を使っておんぶして家事をしようかと考えています。 そこで、家でおんぶ紐はつくれるのでしょうか? 先日 スリングに子どもをいれて買い物に行っていたら おばあさんに「昔は 布を裂いて作ってたもんよ~」といわれたので 作れるものならつくってやろうと思っています。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠中に使えるおんぶ紐

    今妊娠6ヶ月で、1歳1か月の子供がいます。エルゴ、ベビービョルン等持っているのですが、エルゴはお腹を締め付けるのでNG, ベビービョルンは抱っこ専門なのでNGということで、おんぶ紐でお腹を締め付けないもので使いやすいものを探しています。あ、それと、バッテン紐だとおっぱいが目立って、なんだか恥ずかしいので、のでリュックタイプで探しています。 長時間の時はベビーカー&タクシーなので、長時間対応でなくてもいいかと思っています。(長時間でも楽に越したことはないですが。。) Webリサーチの結果、5wayのユグノーサンクマニエルはどうかと思ったのですが、口コミにもあるように、使い方がいろいろできる分、使うとき面倒で、赤ちゃんを寝せないとおんぶできないので外出の時不便かと思いました。 おんぶ専用でもOKですし、そうでなくてもいいものがあればOKですので、いろいろ経験談やおすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 肩の凝りにくいおんぶ紐を捜しています

    五ヶ月の男の子の母です。 最近夕方のぐずりがひどく、少しでも側から離れるとぐずって大変です。 おんぶして家事をしていますが、肩が凝って長時間の装着がきついのです。 おんぶ紐は昔ながらの前ばってんのものを使用しています。 だっこが大好きな子なので、抱っこ用にスリングとフェリシモの抱っこ紐を使用しており、こちらはおんぶ紐より負担が軽いので、もっと楽なおんぶ紐もあるのでは??と思っております。 前ばってんよりも肩の凝りにくいおんぶ紐を使っている方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? また、使用感も教えていただければ嬉しいです。

  • スリングかおんぶ紐か迷ってます

    8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、 諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。 現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。 そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・ (1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね? 当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために 現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが) (2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。 しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。 (3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、 エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。 上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・ 第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか? 上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。 (4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番 やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。 スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。 それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり 同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。 おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。 私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。 産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

  • おんぶ紐を今から買うか迷っています

    9ヶ月の男の子です。 食事の支度の時などにぐずってしまうので、おんぶ紐の購入を検討しています。 教えてgooの中でも「コンビかるがるキャリー」が評判がいいようで、これにしようかと思っています。 使用期間が30ヶ月頃までとあったのですが、実際はいかがでしょうか。 この商品に限らず、おんぶ紐をご使用になられた方、何ヶ月頃までおんぶ紐を使われたか教えてください。 適応サイズや体重もあると思いますが、2,3ヶ月ですぐに使えなくなるのなら、がまんしようか・・と思っています。 Dr.Searsのベビースリングを持っていますが動かれて怖いのでおんぶのようには使えません。 現在体重は9kgあります。

専門家に質問してみよう