• 締切済み

ママコートの作り方

初めまして。 10月に第2子を出産予定です。年子になるので北海道在住のこの冬をママコートで乗り切ろうと思っています。 色々調べていくと、ママコートは高いし、なかなか品数も少ないので思い切って、自分のコートをリメイク、もしくは一からママコートを作りたく思っています。 日ごろ裁縫は好きなので頑張ってみようと思いますが、リメイクや作り方が詳しく書かれているサイトや本はありますか?? 自分でも検索してみたのですがなかなか見つからなくて…。 雪の中おんぶや抱っこをする事が多いと思うのでママコートは必需品な様な気がします。 回答お待ちしています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは http://peekaboo74.blog50.fc2.com/blog-entry-27.html こういうのではないと思いますが http://plaza.rakuten.co.jp/88current/10006

momontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅れてごめんなさい! このページは見た事がありました。 簡単そうだな、とは思ったのですが作り方がイマイチわからなかったので…。

関連するQ&A

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • ママコートでおんぶすると肩がずれてくる

    おんぶがしたくてママコート購入しました。(購入時は首がすわっておらず、抱っこの試着しかできませんでした) 首もすわり、おんぶで着用したところ、肩がずれ落ちて、不便で見た目も悪くとても着てられません。 今日、たまたまママコートでおんぶしてるママさんを発見したのですが、同じように肩がすれてました。 ママコートってそんなもんですか?コートが悪いだけですかね。<まぁまぁ安物です・・・ また、ずれた経験のある方、工夫やコツがあれば教えていただけると嬉しいです。 (自分で考えた工夫は、ずれないよう、前で襟元をピンで止めることですが…見た目が不格好すぎる(涙))

  • 北海道の子連れ外出

    雪の降る北海道に住んでいますが買物など外出時の移動手段が交通機関や徒歩です。 ベビーカーは雪道は無理なのでママコートで子供を前抱っこして出かけますが足元が見えずすべって転ぶのではないかとヒヤヒヤしながら歩いています。買物をしたら手も買物袋でふさがってしまうし手ぶらでも子供を片手で支えていてもし転倒したら危ないので子供にヘルメットをかぶせたほうがいいのか悩んでいます。 おんぶだと子供の様子が見れないのでそれも心配ですし。。 北海道のママさんはどうされてますか?

  • スリングでの真冬の外出は?

    こんにちは。 ベビースリングの購入を迷っている者です。 普通のおんぶ兼だっこ紐であれば、冬の外出はママコートを着れば済むのですが、スリングの場合どうすればいいのでしょうか? スリング自体暖かそうな生地もあるし、普通のコートを羽織った上にスリングをして、出かけるのかなぁと考えたのですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 高熱の子を病院につれていくときに着せるもの

    5ヶ月男児の母です。幸いなことにうちの子はまだ病気をしたことがありません。しかしそろそろ免疫も切れてくる頃です。おばあちゃんは「高熱を出したとき、病院に連れていくのに寒がるとかわいそうだから、綿のはいった半纏みたいなもの(?おくるみみたいなもの?何でもいいのですがとにかくそういうもの)を用意しといたほうがよい」と言うのですが、皆さんはどうしていますか? うちには車がありません。熱を出したらおそらくおんぶか抱っこで徒歩5分くらいの小児科に連れていくことになると思います。私は自分のコートや防寒着を被せて、と思っていたのですが、おばあちゃんは「ママコートでは寒いって聞いたわよと言います。しかし、おばあちゃんが言うようなものを、最近の子ども用品売場や通販では見ないように思うのです。布団売り場とかに行けばいいのかなー。 皆さんはどうしているか教えてください。

  • 12月の函館旅行、準備はどうしたらいいでしょう?

    5ヶ月の赤ちゃんを連れて、12月2週目に函館に旅行するのですが、ベビーカー?おんぶ?抱っこ?何がいいのかわかりません。靴も、スノーシューズ?がいいのでしょうか?雪は積もっているのでしょうか?ぜひ、何か知っておくと良いこと・アドバイス等教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、東京在住です。

  • 12月に北海道旅行に行くときのコートの丈について

    似たような質問があったのですが、コートの丈の長さまでは分からなかったので初めて質問させていただきます。 12月半ばに北海道旅行に行くことになりました。 手持ちのダウンコートで行こうと思っていたのですが、丈の長さがウエストくらいまでしかなく 友人からもっと丈の長いものがいいと指摘がありました。 私が持っている冬用のコートは ウエスト丈のダウンコートとひざ丈のウールコートと足首まであるカシミヤのロングコートだけです。 雪が降ることを考えたらやはりダウンがいいと思いますが、 もう少し長めのダウンコートを購入した方がいいのでしょうか。それともウールコートなどでも大丈夫でしょうか。 できればコートは買い足したくないのですが… 冬の北海道には行ったことがないので寒さや雪の量が見当もつきません。 どなたか北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、旭山動物園に行く予定です。

  • フランスは雪が降りますか?

    1月中旬にフランス(パリ、モンサンミッシェル等)に旅行に行きます。 ガイドブックを読んで、きつい寒さであることは分かりましたが、雪は降っているのでしょうか? 雪が積もった写真は今まで見当たらないし…。 ワタシは、北海道在住なので、冬の寒さは耐えられると思うのですが、雪のないところでスノー使用を履くのはどうかと思って考えている最中なのです。

  • 厳しい冬の日にモッズコート、おかしいですか…?

    私は北海道民です。 前のシーズンに冬用のブルゾンっぽい上着をダメにしてしまったので、通販でライナー付きのモッズコートを注文しました。 ライナーは暖かそうで、真冬でも大丈夫だろうなぁと思っていたのですが…モッズコートというのは秋から初冬にかけて着るコートだと、インターネットで調べて知りました…。 雪が積もるような厳しい冬の日にモッズコートを着るって、おかしいのでしょうか…?

  • 着物にどうしても汚れがつく

    北海道在住です。着物を最近着始めました。 雪や雨もふっていない、雪も歩道は溶けているからと思い、なおかつ屋内が少し暑かったので、 道行にストールをし何度か出かけたのですが、 なぜか決まっておしりの少し下あたりに細かいちりや泥飛沫がついてしまいます。 幸い、洗えるものであったので、大丈夫だったのですが、 やはり、長めのちりよけの上着などを用意したほうが良いのでしょうか。 用意するのなら、ちりよけコート、長い雨コート、どちらがよろしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう