ママコートの必要性と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、次の年は下を連れての送り迎えになります。家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位です。
  • 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性を感じなかったのですが、二人目が生まれたときはママコートの便利さを感じるようになりました。
  • ママコートは抱っこを卒業してからも使用することができます。寒い季節や雨の日にも活躍するアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママコートはあったほうがいい?

こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.1

子供はちょうど2才違いです。(二人とも11月生まれ) 保育所の距離もちょうど同じ位です。 家の場合、集合住宅で4階、エレベーターなしという環境もあり、外出は抱っこ、首が座ってからはおんぶだったのでママコートはすごく助かりました。 ママコートなので、赤ちゃんがすっぽり包まれるので寒くなかったようです。おんぶにしても頭がちょこっと出るくらいだったので、帽子をかぶせてあげれば大丈夫でしたよ。手足もすっぽりかくれているので、いつも温かくなってました。 自分が厚着して抱っこやおんぶして何かを掛けたりするよりも、支度もコートを羽織るだけなので早いし、楽だし。 首が座ったら、おんぶでママコート着て自転車乗ってました。 うちの子達は二人とも歩くのが遅かったので、ふた冬使いましたのでママコート大活躍でしたよ。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エレベーターなしは大変ですね。 絶対に抱っこしないといけないだろうし。   子ども用のカバーのようなのも検討してるんですが、準備のことを考えると、コートの方が楽でしょうねえ。 ただ、来年は二人とも自転車でいけるだろうし…、っていうのを考えて、迷ってる感じです。 もう少し検討してみます。 アドバイスありがとうございます。