ママコートの必要性と使い方について

このQ&Aのポイント
  • 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、次の年は下を連れての送り迎えになります。家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位です。
  • 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性を感じなかったのですが、二人目が生まれたときはママコートの便利さを感じるようになりました。
  • ママコートは抱っこを卒業してからも使用することができます。寒い季節や雨の日にも活躍するアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママコートはあったほうがいい?

こんにちは。 もうすぐ二人目が生まれるママです。 上の子が2歳で、保育園に行っているのですが、その時の外出についてアドバイスいただければと思います。 12月の間は実家に帰っているので保育園の送り迎えは必要ないのですが、来年は下をつれての送り迎えになると思います。 家から保育園までは歩いて10分程度、自転車では5分かからない位なのですが、上がすぐ「抱っこ~」というので、下をベビーカーに乗せて歩いていくのはたぶん不可能です。 上の子のときは外出時はベビーカーのみだったので、ママコートの必要性も感じなかったのですが、やっぱりいるのかなあと思い始めました。 で、質問なのですが、二人目が生まれたとき、ママコートは便利でしたか? また、抱っこを卒業してからもコートは使用されてましたか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.1

子供はちょうど2才違いです。(二人とも11月生まれ) 保育所の距離もちょうど同じ位です。 家の場合、集合住宅で4階、エレベーターなしという環境もあり、外出は抱っこ、首が座ってからはおんぶだったのでママコートはすごく助かりました。 ママコートなので、赤ちゃんがすっぽり包まれるので寒くなかったようです。おんぶにしても頭がちょこっと出るくらいだったので、帽子をかぶせてあげれば大丈夫でしたよ。手足もすっぽりかくれているので、いつも温かくなってました。 自分が厚着して抱っこやおんぶして何かを掛けたりするよりも、支度もコートを羽織るだけなので早いし、楽だし。 首が座ったら、おんぶでママコート着て自転車乗ってました。 うちの子達は二人とも歩くのが遅かったので、ふた冬使いましたのでママコート大活躍でしたよ。

902405
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 エレベーターなしは大変ですね。 絶対に抱っこしないといけないだろうし。   子ども用のカバーのようなのも検討してるんですが、準備のことを考えると、コートの方が楽でしょうねえ。 ただ、来年は二人とも自転車でいけるだろうし…、っていうのを考えて、迷ってる感じです。 もう少し検討してみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気が早いですがママコートってどうですか?

    少し気が早い質問ですが、この冬ママコートを購入するか悩んでいます。 上に幼稚園の子供がいて、下の子は11月に7ヶ月になります。 自家用車はありません。 普段の移動は主にベビーカーなんですが、月に2回~3回は上の子の幼稚園に行く用事があります。 幼稚園は徒歩(ベビーカー)だと30分、自転車なら15分、バスを使うとバスを降りてから幼稚園まで徒歩8分かかります。 雨の日なんかはバス+抱っこになるのは仕方ないのですが、普段は自転車を使いたいと思います。 ただ我が家の自転車はフラッカーズのように1歳未満で乗れる物では無いので、おんぶして自転車に乗りたいです。 なので、おんぶしてママコートを着れば簡単だと思ったのですが、周囲からママコートの評判が良くありません。 ワンシーズンなのに高価とか、おしゃれなデザインが無いとか、使い勝手が悪い等・・・大抵必要ないの意見ばかりです でも、私自身がコートを着ておんぶして、さらに子供に厚着をさせると、園舎に入ったときに、おんぶから降ろして子供の上着を脱がせてあげないといけませんよね。(つかまり立ちできるか微妙な月齢なので着替えるためには寝かせる場所が必用になります)、また上着の上からおんぶする時と、コートを脱いで室内でおんぶする時では紐の長さが全然変わってしまうのでいちいち調節し直すのも大変です。 おんぶ紐の上から掛けるダウンケープなどもありますが、やはり私がコートを着た上からおんぶすることになるので、園舎に入った時私自身がコートを着っぱなしか、コートを脱いでおんぶ紐の再調節をしないといけません。 ママコートならおんぶ紐の調節がいらない、園舎に入ったらコートを脱げば親も子も一度で済む、ので便利に思えたのですが・・・ ママコートってそんなに使い勝手が悪いのでしょうか? 2万円近く出すのなら、多少の不便に目をつむってケープなどで乗り切りますか? 実際に使った事のある方からの意見が聞きたいと思います。

  • ママコート、購入検討しています。

    今、ママコートの購入を検討しています。 ●私の状況● ・現在、上の子が2歳8ヶ月で、下の子が9ヶ月。  上の子はイヤイヤ期真っ最中。  下の子は後追いは始まり、だっこしていないと泣く。 ・住んでいる地域の気温が、ここ数日-20度くらい。  1月~2月が一番寒い時期です。 ・犬を飼っており、毎日2回(朝・夕方)に散歩に行く。 ・その他に、毎日1回(お昼前後)に買い物がてら30分ほどの散歩に行く。 ・買い物兼散歩以外の外出は、100パーセント車。   寒いので、駐車場までは子どもにも防寒具を着せているが、  チャイルドシートが狭くなるので、車に乗る際には脱がせている。  出先でも、車から建物の中までは防寒具着用。 1人目の時は、 犬の散歩時も毎回ジャンプスーツを着せていましたし、 車に乗る時も、いちいち着脱させていましたが、そんなに大変だとは思いませんでした。 2人目が生まれた今、 2人に防寒具を着せるだけに、10分はかかります。 狭い車内で着脱するのは、もっと時間がかかり、 -20度とはいえ、私は汗ビッショリかいてます。 子どもも時間がかかると機嫌が悪くなり、正直外出が億劫になっています。 せめて、ママコートがあれば、上の子だけの支度で済み、 下の子は、だっこorおんぶして、ママコートを羽織るだけでいいので、少しは楽になるのではないか・・・と思っています。 が、3人目は考えていませんし、値段も結構しますので、 今さら買うのは、使える期間が短いし、もったいないような気もします。 みなさんだったら、こういう状況で、ママコート買いますか?

  • ママコート

    今年の3月産まれの、女の子がいるママへのお誕生日プレゼントに ママコートはどうかなぁと考えています。 私は子供を産んだ事が無いので、お聞きしたいのですが 1才近くになると、もう抱っこやおんぶでは外出しないものですか? せっかくあげても使わないなら、もったいないので教えて下さい。 あと、プレゼントのお勧めがありましたら教えて頂くと嬉しいです。 お子さんとは切り離して、考えた方が良いですかね??

  • 子連れとの冬外出

    現在,上の3歳の子と下の7ヶ月の2人の子供がおりますが,外出する際に下の子を おぶっているので,ママコートを購入しようと思い,試着したところ, 頭から覆う形なので,視界がなくなり,不安なのか嫌がられました。 かといって,顔をださせると,私の背中が開いてしまい,防寒としては適さない ので,購入を断念しました。ベビーカーは嫌がるし,抱っこですと,上の子が いるので両手を開けたいのでできません。 おんぶをしながら,親子が防寒できるいい方法があれば,ぜひ教えて下さい。

  • 年子をお持ちの方へ

    9月に第2子出産予定で来年4月より上の子共々 保育園に入れ職場復帰の予定です。 その時上の子2歳ちょうど、下の子半年、となります。 そこで徒歩5分の保育園への送り迎えの方法なのですが 二人用(双子用?)ベビーカーを使おうと思って います。ただ雨の日はベビーカーのレインカバー を使うことになると思いますが今もっている一人用 のカバーだと小さくて使えないですよね。 とするとやはり一人用のベビーカーに 上の子用にバギーカート取り付けたほうがコンパクトで いいのかなと迷っています。 ところで質問なのですが2歳になったばかりの子供 は5分くらいの移動ならカートに立っていられますか? カートでも座れるように2段になっているのも あるそうですがどちらがいいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • おんぶしながらベビーカー

    2歳と0歳の子供を連れて外出するとき、0歳をおんぶか前抱っこ、2歳をベビーカーで連れて外出できたらと思うのですが、ちょっと難しくて、今は下の子の寝てる間に上の子を連れて外出しています。 子供をこのように二人連れて外出してるママに質問です。コツはありますか。二人ともぐずった時など大変なことはありますか。私はおんぶが苦手で、この前抱っこ紐で前抱っこしベビーカーで外出したのですがすごい疲れました。おんぶのコツも教えてください。。

  • ママコートでおんぶすると肩がずれてくる

    おんぶがしたくてママコート購入しました。(購入時は首がすわっておらず、抱っこの試着しかできませんでした) 首もすわり、おんぶで着用したところ、肩がずれ落ちて、不便で見た目も悪くとても着てられません。 今日、たまたまママコートでおんぶしてるママさんを発見したのですが、同じように肩がすれてました。 ママコートってそんなもんですか?コートが悪いだけですかね。<まぁまぁ安物です・・・ また、ずれた経験のある方、工夫やコツがあれば教えていただけると嬉しいです。 (自分で考えた工夫は、ずれないよう、前で襟元をピンで止めることですが…見た目が不格好すぎる(涙))

  • 雨の日の歩き方

    また台風が近付いていますね。明日から天気が悪くなるようです。 そこでお聞きしたいのですが、二人の子供を連れて(3歳と1歳)雨の中どのようにして、歩いたらいいのでしょうか? 先月から上の子を入園予定の幼稚園に、週に2日預かり保育に行かせています。園まで徒歩で20分、送り迎えしています。下の子はいつもベビーカーに乗せています。車は、私がペーパードライバーのため使えません。今までは運よく通園時に天気が悪くなることがなかったので、明日はどうしようかと考えています。 上の子はレインコートに長靴、下の子は抱っこ紐で私もレインコートを着用で傘をさす。が、一番いいかなと思っているのですが… 他にいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

    5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 3人乗り自転車

    もうすぐ2歳になる長男と2ヶ月の長女がいます。 散歩の時は上の子をベビーカー、下の子をベビービョルンのキャリーで 抱っこしているのですが、 将来的に3人乗り自転車を購入予定です。 抱っこやおんぶをした状態で自転車に乗るのは安全面に問題があるので、 下の子がおすわりできてから購入するのがいいとは思うのですが、 保育園の送り迎え時などに自転車のほうが便利かなとも思い、 悩んでいます。 2人以上の子供がいて、自転車使用中のお母さんに質問です。 下の子がどれくらいの頃から自転車に乗っていますか? 下の子を抱っこやおんぶで自転車に乗るときはありましたか?