• 締切済み

真冬の外出の赤ちゃんの服装は?

5ヶ月の娘がいます。 もう少しすると真冬が訪れます。抱っこヒモでの防寒として、ケープやママコート(←赤ちゃんを包むカバー付き)がありますが、それらを着用する時の赤ちゃんの服装はどのくらいがいいのでしょうか? 抱っこはベビーカーと違って温かいのでそこまで厚着させる必要はないと思っています。部屋着(肌着+カバーオール)にケープやママコートはどうでしょうか?少し寒いのでしょうか?真冬は部屋着にベストorカーディガンを羽織らせてから着用した方がいいですか? 現在抱っこヒモで外出する時は、部屋着+ポンチョです。ポンチョも暖かいのですが、ケープなどのように足の下まですっぽりかかるわけではないので、真冬はケープかママコートで外出しようと思っています。 ちなみに、住まいは関東です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

私は男性ですが、どのくらい着せたらよいかっていつも妻に聞かれます。「俺は赤ちゃんじゃないから、俺に聞いても分からんって」っていつも思ってしまいます。 結論を言うと、抱っこの場合は、部屋着+ママコートでOKのようです。 毛糸の帽子をかぶせて、靴下を履かせるとより暖かいですね。 体が温かければ、大丈夫だと思います。 とはいえ、最高気温5度なんて極寒のとき、風が強いときは少し厚着の必要があるかもしれません。 赤ちゃんも暑いとか寒いとかいう状況であれば、泣きますので判断つきますよ。暑ければ、背中に手を入れれば汗かいてます。そうでなく体が冷たければ寒いのでしょう(当たり前ですね)。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

抱っこヒモでの外出の際、ママコートのときは自分が着ている服の厚さとおなじくらいにしてました。一緒に暖まるような感じがしたので。 抱っこヒモ用のフリースケープとかを使うときは、防寒用のカバーオールとかにしてました。厚手で、足とか一体になってるような感じのものです。足まで隠れるとはいえ、下からは冷たい空気が入ってきちゃうので…。 どちらかというとママコートのほうが良いですよね。電車とか室内とか暖かいところに入っちゃったらママコートの前を開ければいいだけですし。赤ちゃん自体を暖かくしちゃうとそういう細かい調節が簡単に出来ないです。 帽子や靴下はぜひ暖かいものを。靴下の上にブーティもおススメです(脱げにくいし)。

noname#24466
noname#24466
回答No.1

私の考えなんですけど、赤ちゃんは自分で歩いていないので、体が温まらないと思うんです。 いつも自分だったらという想像をしています。 誰かに抱っこされて外に出る・・・足とか手は特に寒い気がします。 体は密着するので、そんなに気にしません。 赤ちゃんは体が小さいので、温まるのも、冷たくなるのも、大人より早いですよね。難しいですよね。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐で出かけるときの赤ちゃんの服装

    これからの季節、抱っこ紐で前抱っこして出かけるとき、赤ちゃんはどれくらい着せたらいいでしょう? 上はママコートかケープを使用するつもりですが 赤ちゃんに防寒着を着せる必要はあるでしょうか?

  • 赤ちゃんの洋服&お散歩用品について

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんと天気もよくなってきたので散歩にいってみようかと思うのですが、毎日 家にいたので外出時の洋服の着せ方がよくわかりません・・・ いままでは短肌着と長肌着、カバーオールを三枚重ね着にしてお家で、すごしていました これから春になりますがどのような組み合わせできせたらいいのでしょうか? また四月にはいってからベビーカーにのせての外出をしてみたいのですが、ケープなどを赤ちゃんにかけたほうがよういのでしょうか? 教えていただければとおもいます

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 赤ちゃんの服装

    こんにちは。今年の7月に男の子を出産した新米ママです。質問ですが、最近急に寒くなってきて赤ちゃんの服をどの様に着せたら良いか毎日とっても悩んでいます。とりあえず、寝る時は短肌着(出産時に買った50,60)の上にコンビ肌着(50~70)を着せているのですが、足を良く動かして上がって来るので上から70センチのレギンスを胸の辺りまで上げて着せています。外出の時は短肌着+カバーオール(70センチ)を着せているのですが、まだ大きくて袖口と足元を折って履かせています。足の先がすぐに冷たくなるのでその時は靴下を履かせています。でも、頭はよく汗をかいているんです。今、ちょうど60センチの服がぴったりなのですがこれから冬に掛けては小さくなってしまうだろうし、出産祝いで頂いた服は80,90センチのものばかりでどうしたらいいか困ってしまっています。70センチのカバーオールを何枚か買ったんですが、寒くなく且つ着苦しくない上手に着せてあげるコツを教えて下さい!お願いします。

  • 11月中旬頃のディズニーランドへの服装(コスプレ)

    11月中旬にディズニーランドへ行く予定です。 娘がプリンセスが大好きなのでビディディバディディブティックの予約が取れたのでプリンセスに変身してランド内で遊びたいと考えています。 その時の気候にもよるとは思いますがドレスが薄着の為、どのような防寒をして行けばいいのかと調べてました。 ドレスは自前のドレスを着せる予定なのでブティック内のドレスではありませんが、やはり半袖で薄いです。 足元は厚着させますが、上半身が心配です。 ドレスと同じ色のポンチョがあるのでそれをケープっぽく羽織る予定ではありますがそれでも多分寒いと思います。 ドレスの下にヒートテックを着せるとしても長袖だと変ですよね? ドレスには手袋が付いてますが本当におまけみたいな手袋です。 多分手袋は色々とやるのに不便なので途中で着用しなくなるような予感がしてます。 なるべくシラけないように防寒をしたいのですが、どうすれば良いのか経験された方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 子連れとの冬外出

    現在,上の3歳の子と下の7ヶ月の2人の子供がおりますが,外出する際に下の子を おぶっているので,ママコートを購入しようと思い,試着したところ, 頭から覆う形なので,視界がなくなり,不安なのか嫌がられました。 かといって,顔をださせると,私の背中が開いてしまい,防寒としては適さない ので,購入を断念しました。ベビーカーは嫌がるし,抱っこですと,上の子が いるので両手を開けたいのでできません。 おんぶをしながら,親子が防寒できるいい方法があれば,ぜひ教えて下さい。

  • 春から夏にかけての時期の赤ちゃんの服装

    8ヶ月の息子の母親です。 質問したいこと今時期(5月)から夏場にかけての赤ちゃんの服装についてです。 住んでいる地域の気候は、少し北の方ということもあって、まだ肌寒い日と汗ばむような日とまちまちです。 今はノースリーブの薄いボディシャツタイプの肌着の上に長袖の2ウェイオール(まだ着れるので)か長袖Tシャツでボディスーツ型になっているもの+ズボンをはかせています。 しかし、暑い日には泣くと大汗をかいていることも多く、肌着は着せないほうがいいのか、上を半そでにしたほうがいいのか悩んでいます。 私自身は大変な暑がりでまわりが長袖を着ている日でも半そで短パンで十分、くらいなので赤ちゃんの服装はは大人-1枚となってもいまいち基準が分からないのです。 同居している姑(すごく寒がりな人です)は、肌着は着せないと、とかこれでも寒くないかと言います。 散歩などの外出時も少しでも風が吹いていると、赤ちゃんに風は座っているだけで寒いし足腰が冷えると良くないといって、薄手の毛布を膝にかけてきます。 8ヶ月でもそんなに防寒対策は必要なんでしょうか? 大人がTシャツ一枚で平気でも汗対策に肌着は必要なんでしょうか? どんな服装が(部屋着と外出着別に)適しているのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、服装にはいつも悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 潔癖で赤ちゃんを抱っこできない

    こんにちは。不愉快に感じる方もおられるかもしれませんが、悩んでいます。よろしければアドバイスお願いします。 私は潔癖症です。自分でもおかしいとはわかっていても、やめることが難しいです。 実は、今度、兄に子供が出来ました。それは嬉しいのですが、1つ問題が…。赤ちゃんを抱っこできそうにないのです。(「じゃあしなきゃいいじゃん」と突き放さないでくださいね) 赤ちゃんがヨダレたらすから… とか言うよりも、関節接触、でしょうか。ほかの大人との…。私は外出先と部屋着を完璧に区別するタイプで、つまり、外出先の汚れを部屋着につけることがどうしてもできません。 当然、兄夫婦が赤ちゃんを家に連れてくるということは彼らも赤ちゃんも、外の汚れがついた状態なわけで…。 わたしも外出着を着ているのであれば全然平気なのですが、外でさんざん汚れた洗っていないアウターを部屋着で抱きしめるのと同じ感覚なんです。ちょっと耐えられません…。 でも、汚いからって抱っこしたくないってのもおかしいし、失礼だし。そもそも抱っこしたいし。 そこで思うのですが、赤ちゃん抱っこ用に例えば割烹着とか、何か専用の上着を用意したらどうでしょうか。それなら部屋着も汚れないわけで、帰ったら洗えば良いのですし…。 ただ、それって兄夫婦にとってどうなんだろうとさすがに思います。そもそも赤ちゃん抱っこするのにイチイチ着替える人って私も見たことありませんし、さぞかし不愉快だろうなと。お嫁さんにもすっごく嫌われるでしょう。 彼らが来るのが事前にわかっていたら着替えた状態で出迎えれば問題ないものの、結構唐突に来るので、出迎えたあとに違う上着着てきたらさすがにマズイですよね…。 …でも、やっぱりできないんです!!! どうすればいいですか? まだ先のことですが、今から悩んでいます! 助けて下さい! *ちなみに、重ね着する季節は、潔癖のくせに変ですが、上着はけっこう変えません。なので抱っこするたびに上着を選択したくないんです。特に真冬だと毛糸ですしね…。

  • 赤ちゃんのほっぺたが赤いのは

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。部屋ではコンビ肌着にカバーオールを着せていますが、片方のほっぺだけが赤いのです。これは暑いのでしょうか?着せすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう