• ベストアンサー

Ubuntuインストール

Ubuntuはおろか、Macも初心者です。 Ubuntuの勉強をしようと思いUbuntuをインストールしようとしています。 rEFItの導入の部分で cd/Volume/(Volume name)/efi/refit/enable.sh とやってもNo such file or directory とでてしまいコマンドが実行できません、、 どうすればいいんでしょうか? ちなみにOSは10.9.1です(Mac)

noname#194678
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devops
回答No.1

No such file or directory このメッセージの意味するところは、「そんな名前のファイル見つからないよ」です。 enable.shという名前のファイルが正しく存在しているか確認してください。 面倒であれば $ sudo find / -name enable.sh で見つけてください。

質問者

お礼

やってみました けど見つかりませんでした、、(涙 どうもありがとうございました! Macのコマンドプロンプトはなんかよくわかんないデスね、、、

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.3

ファイルが有る無い、よりも、先頭に付いてる cd の文字が気になるんですけど。 実際に入力したコマンドで付いてないものならいいんですが。 ところで 「 Ubuntuの勉強 」 って、具体的に何がやりたいのですか? それによっては、次のような方法もあります。 ・Macをそのまま使う。  OS10.9はUNIXベースのOSであり、Linuxで動作するようなアプリケーションの多くが動作します(ソースからコンパイルする必要があるでしょうが) ・仮想マシンにUbuntuを導入する。  Macの中にPCを一台作って、そこにインストールするイメージです。

質問者

お礼

Macを使いきれるようになるまで他のosに手をつけるのはやめときます笑笑 なるほど仮想デスか! すっかり忘れてました、、 どうもありがとうございました!

• nerimaok
回答No.2

cd/Volume/(Volume name)/efi/refit/enable.sh この「(Volume name)」をそのまま入れてるとかいうミスは?

質問者

お礼

それは大丈夫デスよ( ̄▽ ̄) ありがとうございました!