Ubuntuでのネットワーク共有に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuでのネットワーク共有に関する問題について質問します。現在、2台のパソコンがあり、片方にはWindows 7、もう片方にはXPとUbuntuのデュアルブートがインストールされています。
  • 問題は、Windows 7からUbuntuの共有ディレクトリにアクセスできないことです。Ubuntuを起動した際に、「/media/ボリューム」というディレクトリが認識されず、Windows 7からアクセスすることができません。
  • しかし、Ubuntu側で手動で「/media/ボリューム」を開くと、Windows 7からアクセスできるようになります。原因はsambaの設定やUbuntuのマウントにある可能性があります。何か助言をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuですがこれはどういうことでしょうか。

パソコンが2台あり、パソコンA(Win7)とパソコンB(XPとubuntu10.04LTSのデュアルブート)で ネットでつながっています。 sambaでファイルの共有もできるのですが少しおかしいのです。 最初に双方のパソコンを立ち上げるとAの方でWin7がBの方でUbuntuが立ち上がります。 その状態でWin7からUbuntuの共有ディレクトリー(/media/ボリューム)にアクセスしようとすると 「アクセスできない」とかいう表示がでてアクセスできません。(ボリュームのアイコンだけは 表示されています。) どうやら、最初にUbuntuを立ち上げた時にはなぜか/media/ボリュームというディレクトリーが Ubuntuで認識されていないようです。端末でls -al /media/ボリュームとコマンドを打っても 「ボリューム」のディレクトリーが表示されません。Ubuntuの方でそのディレクトリーが認識 されていないのでWin7からアクセスできないのは当然ですよね。 ところがそこでUbuntuの方でマウスを使って/media/ボリュームのディレクトリーを開いてやると なぜかWin7の方からそのディレクトリーにアクセスしてsambaでファイルの閲覧やコピーが正常に できるようになります。 これはいったい何が原因なのでしょうか。 sambaの設定でしょうか、それともUbuntu側のマウントがおかしいとかでしょうか。 ちなみに、この/media/ボリュームというディレクトリーはWin XでのドライブDです。 ボリュームというディレクトリー名はUbuntuがインストール時点で勝手につけたものです。 こんな日本語の名前がおかしいのかなと思ったりもしているのですが。 いままで何度もUbuntuをインストールしているのですがいつもこうなります。 何か助言をお願いしたいです よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

最も基本的な下記の設定を試してみてはどうでしょうか。 (1) /mnt に xpマウント用ディレクトリを作成する。 sudo mkdir /mnt/xp (2)/etc/fstabに追加する。(xpファイルシステムはntfsとしている) /dev/sdb5 /mnt/xp ntfs-3g defaults 0 0 ---以上で完了 (3)試しに sudo mount -a を実行して /mnt/xpがマウントされていることを確認 (4)パソコン B 再起動。 起動後に /mnt/xp がマウントされていることを確認 ---以上です。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールの時点からやり直したらできました。 インストールの最初の時点でWindows側からアクセスしたいUbuntu側のXPのディレクトリーを/windowsにマウントするように手動で設定して解決しました。 Ubuntu側のパソコンがPentium4 2.26GHz メモリー2GBという古い代物なのでUbuntu10.04という、これまた古いバージョンのUbuntuでしかうまくいかないようです。 あとsambaの設定してからWin7の方を一旦シャットダウンして再度立ち上げた方がうまくいくみたいです。 Tera Termででもアクセスできています。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.3

autofsだと、なんらかのアクセスすれば自動でマウントされるので(ls /media/ボリューム でもマウントされる)、マウスで操作しているGUI(gnome?)の方でマウントしてるんじゃないかと思いますが。 たぶん#2の方が紹介されているgnome-disksを起動すれば今現状の設定があるかと。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおりです。 今は起動後手動でマウスでマウントしてるんですよね。 立ち上げてから、いちいちUbuntuマシンの方へ行ってマウスでマウントするのが面倒なので、立ち上げたら自動的にマウントされるようにしたいと思っています。

回答No.2

mount用にmkdirしているかと、ファイルシステムのタイプがなにかとか わからないから、どう書けばよいうかというのは はっきり言えないけど、 mount -a してみて エラーメッセージがでたら、そのエラー原因を/etc/fstab から修正すればよいです。 それか disksが使えるなら http://schrott.alteseisen.net/2013/10/20/ubuntu-%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/ ではどうでしょう。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみます。 しかし、Linuxはディストリビューションによって設定の仕方が異なるので大変ですね。Ubuntuはインストールなど自動でやってくれるのでいいのですが、それが却ってあだになることもあるみたいですね。

回答No.1

アクセスしたときに自動でマウントするautofsでなく、 起動時にマウントするように /etc/fstabに記述すればよいのでは。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうみたいです。 原因は結局、共有ディレクトリー(/media/ボリューム)が起動時には自動でマウントされず、起動後マウスで手動でしているということだとわかりました。 サーバー側のパソコンにはハードディスクが2台ありまして、/media/ボリュームはsdb5なんですが。 /etc/fstabに /dev/sdb5 on /media/ボリューム type fuseblk と記述してみたのですが、これで起動するとエラーになり、手動でマウスでマウントしようとしてもボリュームのディレクトリーが画面に表示されなくなってしまいます。 どう書けばいいのでしょうか。