• 締切済み

自分の中にある強い不安の払拭方法について

無い内定で年を越した奈良県在住の大学4回生です。 わたしの希望→東京で勤務(もちろん一人暮らし希望) 母の希望→自宅から通える範囲での就職 といったように、大きく希望がずれていますが、 ひたすら「東京はだめ、東京はだめ」と言われることに疲れたのと、 経済的にも負担が多いこともあるので大阪での就職と一人暮らしへ転換を始めました。 それでも、中学生の時から考えていた 「大人になったら東京で一人暮らしをする」という目標達成を諦めておらず、 大阪で就職したとしても3~5年以内に東京へ出ることも検討しています。 しかし、「今を逃せば東京へ出るチャンスが来ないのではないか。 母の思う通りにしか動けなくなって、奈良から抜け出すことが できなくなるのではないか」という強い不安があります。 この強い不安を払拭して目標を達成するにはどのような考え方や行動をとればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

No.5です。補足を拝見しました。 想像の域を出ませんので、あなたにあてはまるかは不安で すが何かのご参考になりますと幸いです。 過去の痛みは現在の年齢のあなたの心にとっては6~7割を 占めるものかもの知れません。ですが、これから年齢 を重ねるにつれて3割→2割と比率が下がって行きます。 つまりはこれからの過ごし方が不安を払拭するカギの一つ だと思います。 時々思い出すとつらい時もあると思いますが、劇的に 気持ちを切り替えてくれる方法を期待すると、失敗した 時にあなたが疲れてしまう恐れがあります。 東京、というよりはお仕事を通じて世界を広げるという 目線でお考えになられてはいかがでしょうか。 仕事をやりだすと、これまでのあなたのご経験を凌駕する 新しい知識や経験(大小を限らない成功と失敗)、人に 出会うと思います。現状の見え方も少しずつ変わってきます。 その延長線上には東京もあるでしょうし他の地域や海外も あるかもしれません。 東京に現在と断絶した世界や社会があるというわけでは ありません。就職先でのお仕事を頑張って周囲の人に必要 とされる経験やスキル、人とのお付き合いが身につけば、 自然と東京やその他の地域に出ても大丈夫になっていると 思います。 その時には、周囲の方もあなたに介入する余地はなくなって いるはずですし、応援してくれるように思います。

ksynkn0618
質問者

お礼

仕事を通じて色々なスキルを身につけて 堂々と胸を張って東京に出てもやっていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

再びNO.3です。 「どのような考え方や行動をとればいいでしょうか」 補足があったので状況が少しわかりました。 「考え方」と「行動」は 貴方の年齢であれば、まだ一致するはずです。 まず「考え方」。 シンプルに考えましょう。 貴方が「やりたい」ことで「間違っていない」こと ならば「やるべき」なのです。 そして、「できる」のです。 前回も書きましたが、 これから社会人になると「やりたい」のに「できない」ことが 増えていくのです。 社会人になる前から 「やりたい」ことを 「しなかった」「できなかった」理由を作って 逃げ腰になっていては、 もう無理なのです。 「行動」は、小金を貯めて、 ウィークリー、マンスリーマンションに住んで、 東京に足を踏み入れるのです。 そうして、自炊して夜を過ごして、 ためしに生活してみるのです。 (外食やコンビニ弁当じゃ意味がないです。) それで無理なら帰る、 何とかなりそうなら、 次の長期計画を立てるのです。 成功させる必要はないのです。 「失敗していい」のです。 よく若い人はいわれるでしょ。 私はちょうど貴方の倍、生きたおじさんです。 そこで得た教訓です。 無理のない範囲で 頑張ってみてください。

ksynkn0618
質問者

お礼

大阪で仕事が決まって軌道に乗り出したら ウィークリーマンションとかを借りて 東京に足を踏み入れるのをやってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

うちの友人は150万くらいって言ってました。 ある程度の家賃と光熱費etc....

ksynkn0618
質問者

お礼

貯金額の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたと同じような考えをもって東京で就職し、20年くらい経った者です。 自分の友人を見渡してみると・・・地方でも東京でも、輝く人は自ら輝いています。 海外で働く人もあれば、地元に根付いて仕事以外にも地元のために活動している人 もいます。引越しや転職ばかりで、いつまでも落ち着かない人もいます。 場所ではなくて、その人がそこでどう生きているのかという方が大事なのかも 知れません。 貴方も家庭を持つと考えが大きく変わるかも知れません。 東京で暮らすメリットは、地方には無い分野(マーケット)の仕事が出来る事。 デメリットは不動産(家賃、戸建、マンション)がとっても高い、食費が高い、 渋滞や混雑が厳しいなど。 経済的にはトータルで考えた場合、東京も地方もプラスマイナス同じかなーと 思います。生活環境は地方の方が格段にいいです。 あと最近年老いた田舎にいる親族が心配です。先々、どうフォローをしたものか・・・。 周囲の人間も悩みはだいたい同じです。 こういった現実もあります。

ksynkn0618
質問者

補足

あまり連絡をとりあっていない人を含めても 友人たちの中に輝いている人は数人います。 ですが、中学生の時に味わった苦痛を思い出さなくてすむなら 物価が高くても、渋滞や厳しくても東京で住むことを選び取りたいと考えています。

• 177019
回答No.4

私は男性ですが、お母様の気持ちを尊重し賛同します。東京に何がありますか?東京で何がしたいのでしょう?消費税の値上がり諸物価の高騰、東京での独り暮らしの生活はどんどんど厳しくなります。大阪ではダメなのでしょうか?

ksynkn0618
質問者

補足

関西にはない物が東京にはたくさんありますし、精神的にもうビクつかなくていい生活がしたいです。 また、大阪では親の手が届いてしまいます。 届いてしまったら、届く前と同じような不安にかられてしまいそうで怖いです。

回答No.3

このご時世に 内定をもらえて よかったですね。 本当におめでとう。 これから、まさに 貴方による貴方の人生が始まるのです。 お母様はなにか障害をお持ちだったり、 お一人では生活できない事情がおありですか? お父様はいらっしゃいますか? 特段の事情がないのであれば・・・ 就職と同時に 東京に向かうのがよいのではないでしょうか。 私の経験からだと、 今を逃すと 一生離れられなくなる可能性が大きいです。 貴方の人生はあなたのものです。 貴方の役目は貴方の人生を全うすることです。 親は貴方のために生きる義務がありますが、 貴方は、親のために、親に従って生きる義務はありません。 *常識的な意味ですが 貴方は、お母様に恩がある。 親不孝してはいけない。 お母様を悲しませることのないように 私が何とかしなきゃ、と思っていらっしゃる。 それだけの優しさを持った大人に成長できた。 素晴らしいことです。 お母様はもう立派に子育てをされたのです。 そんな大人に成長できたのに、 お母様が羽ばたく娘の足枷になっていいわけがありません。 わたしも貴方のように思ってきました。 離れてしまっても 親子の縁は切れません。 仮に切れたとしても 貴方の人生を優先すべきです。 わたしは自分の大切な時間を 両親に割きすぎてしまったことを後悔しています。 だめだったら 戻ればいいのです。 それは貴方が選択したことだから。 やらずに後悔するより、 やって後悔しましょう。 人生はたった1回です。 貴方が好きにできる時間は そんなに多くありません。 結婚、育児、介護・・・ 一歩を踏み出す勇気を持った自分を想像することが いまの貴方には必要な気がします。 少しでも貴方の「勇気」の足しになればと 書いてみました。 あまり無理をせずに 気を付けてね。 貴方の未来は貴方のものです。 応援します。

ksynkn0618
質問者

補足

すみません、無い内定なので まだ就職は決まっていないです。 両親は健在で、障害があるとかはありません。 ですが、年内に母方の祖母を家に 引き取るという話が出ています。

回答No.2

意志の問題じゃない? 夢でいいや!と思っているのであれば、夢で満足してるって ことでしょ?だから反対を説得するだけの気持ちもなく、 妥協しようとしてるんじゃない?

ksynkn0618
質問者

補足

夢であればいいや、とは思っていません。 反対を説得しようと1を言えば10にも20にも 言い返してくるので、言い返された分が 自分の中に重くのしかかってくるときが多々あります……

回答No.1

東京に知り合いがいればルームシェアをする。そうでなければ大阪で貯金してから実行に移したほうがいいような気もします。 後就職先とかもある程度目的を決めた上で。 不安、迷いすぎ。 うちの後輩は20歳である程度お金貯めて東京に移った。(高卒)

ksynkn0618
質問者

補足

3~5年以内にどこまで貯められるかは予測が立てにくいですが、 貯金と東京での就職先を決めての上京を想定しています。 shinkiking様の後輩さんが だいたいどの位の貯金をして上京したのか 参考程度でもいいので教えていただいてもいいでしょうか?