• ベストアンサー

後催眠の効果の期間はどれくらいですか?

催眠術を解いたあとに、命令を実行させるものを「後催眠」といったと思います。 これはどのくらいの期間有効なのでしょうか? たとえば、「何年後の何月何日にあるところを訪問せよ」というような催眠が可能でしょうか? それとも数日程度しかもたないものなのでしょうか? あるいは被術者の個人の資質によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.2

基本的に解かないかぎり何年でも有効なんではないでしょうか。 むかし、催眠術でスパイをさせられてた人がいました。 その人は電話であるキーワードを聞くとスパイになるという催眠術をかけられて、本人も気付かぬうちにスパイ活動をしていたという事実があります。 あと、人に催眠術をかけたあと、自分のことを忘れさせ、犯罪を起こさせるなどということも可能だそうです。 昔、伊集院光さんのラジオ番組で催眠術をやっていて、そこの話では手のひらに10円玉を置いて「熱くなる」と催眠術をかけると、本当に熱く感じられ、火傷までするそうです。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

自然な暗示と不自然な暗示があり、不自然な暗示については15分程度で解けるようです。自然な暗示は、1ヶ月ほど大丈夫だと教わったことがあります。 http://www.cyberoz.net/city/ad-labo/hypno/t31-on.html

参考URL:
http://www.cyberoz.net/city/ad-labo/hypno/t31-on.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

そもそも、「どの程度利いたら催眠術が成功した」と呼べるのかの定義が曖昧なので、答えようがありません。  一般に、催眠術というのは手品です。  魔術じゃありませんので、普通はタネもしかけもあります(^_^;  日常生活の中でもしばし催眠術は見られますが、それらにしても、店頭販売の話術、新興宗教の教義といった「思い込ませ」が主流であり、どういう状態になったら「後催眠現象が発動した」と呼べるのかが曖昧です。  少なくとも、突然目が虚ろになって普段の人柄からは想像もつかないことを突然やりだしたり、「ワン、ツー、スリー、パチン」で元に戻ったり、といった現象は、ステージの上と漫画だけのものですね。