• 締切済み

演奏会で使う打楽器の種類(どんなカタチ?)「SONGS OF SAILOR AND SEA」をやったことある人も教えて下さい。

こんにちは、私はちょっとちっちゃい部なんですけど、いちおうパーカスのパートリーダーです。一生懸命調べているんですけど、インターネットでは、どうも分からない楽器があります。 誰か知ってる人は教えて下さい。 もうすぐコンクールがあるんです。それで、「SONGS OF SAILOR AND SEA」 という曲をやります。その曲のなかにでてくる、 Bowed Gong,Marching Block,bowed China Boy Cymbal,Ocean Drums というのが分かりません もし分かるのであれば、どの楽器でもいいです、おしえてくれませんか。 明日までに楽器決めを私一人でしなくちゃいけないんですけど、どうすればよいか分からなくって困ってます。 おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

オーシャンドラムというのは、スチールドラムというのとは違い、金太郎あめみたいな薄く大きい円柱型の太鼓のシェル(動)の中にビーズみたいな小さな玉を無数に入れてある楽器のことで、 水平に両手で持ち、ゆっくり揺らしてみたり、斜めにしてみたりと「波の音」を表現する楽器です^^

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

間違っていたらご免なさい。 Bowed Gong、bowed China Boy Cymbalと言うのはゴンクやシンバルをヴァイオリンなどを演奏する弓で90度の角度で引いて音を出すのではないでしょうか。Bowed Guitarと言うのを見た事があるのでそう感じました。 Marching Blockに関してはBlockと言うと相撲などで使う拍子木で行進する時に使う物でもあるのでしょうか。Ocean Drumsはカリブ海などでドラム缶を使ったスチールドラムと言うのがありますが。良くは分かりません。 もし何か参考になればと思い書いてみました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

次のアドレスを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tam-am-ra.org/jp/member/frei_gakki.htm

関連するQ&A

  •     パーカッションの悩み

    パーカスやってます。 中2なのに今年カラ吹部に入り、鍵盤楽器でコンクールに出れることになりました。 課題曲について悩みがあります。 ちなみに「架空の伝説のための前奏曲」です。 3rdでグロッケンとシロフォンをやっているのですが、グロッケンって音が響くじゃないですか? 音が残ったりしないためには、手でスグに押さえなければならないdのですが、押さえても手が届かないんです。 叩く所と所が遠いンです。 どうすれば、キレイにスパっと音を残さず押さえられますか?

  • 楽器を演奏しているのですが、近々演奏会があります。

    楽器を演奏しているのですが、近々演奏会があります。 その際に黒シャツ(出来ればダブルカフス)+黒ズボンの格好で出る指定なのですが、 黒でダブルカフスのシャツを売っている店がなかなか見つかりません。 ただ、如何せん学生の身分ですから、予算は\5,000程度に抑えたいところです。 どこかオンラインショップ等でご存知の方、教えてください。 ちなみに当方は広島在住です。

  • 演奏会にちょっとした楽器を使ってできること

    もうすぐ定期演奏会があるんですが、 私たちの学校は2.5部というのがあってつなぎみたいなのですね。 それで毎年楽器をつかってなにかするんですけどなかなかいい案がうかばないんです。 去年はフライパンとかを使ってSTOMPを、2年前は楽器演奏をバックにエアロビをしました。 何かこういうのはどう?とかこういうことやったことあるけどよかったよ!!ってのがあったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします♪

  • 部活の事で悩んでいます。

    高校2年の女です。 吹奏楽部の打楽器で、悩みがあります。 私は色々あり自律神経失調症と軽いうつ病を患ってます。 それを顧問の先生に相談した上で、「小編成なので、一人でも多い方がありがたいから入ってくれると嬉しい」と言って下さり、友達の後押しもあり、高2の春に入部しました。 打楽器は四人で、2人は同い年で1人後輩がいます。 その後輩が悩みの原因です。 後輩は経験者で上手いと言い謎の天狗状態です。 実際は本当に経験者なのかと疑わしいほどです。 それなのに、私に対して「なんでそんなのもできないの?」「足手まといなの分かってます?」など言われ、もっと経験のある友達は出来ると認めてくれた所を何故か何度もやらされ音楽が嫌いになりました。 外部から来て下さっている厳しい先生も、私と後輩の雰囲気をみて「まるで、動物を扱う様に見え、ショックを受けました。」と言いながら涙を流してしまいました。 その後、後輩は「自分は全く悪くないですぅ~できない先輩が悪いんですぅ~」といわれもうなんか嫌になりました。 他にもその後輩からの、嫌な言葉の圧力に負けてしまい殆どの部員が帰ったあとに過呼吸や手足が痺れて動けなくなり、部長や友達に迷惑を掛けてしまいました。 部長は「後輩の言うことは真に受けなくていいよ。あなたが頑張っているのはわかってる」と理解して下さりその日は無事に帰れました。 その後、カウンセリングの先生と相談し、後輩の言ってくる事は全部無視してこっちにこないでと言ったりしてなんとか精神を保ってきました。 本題ですが 打楽器四人のメンバーで、冬にコンクールがあります。 先日の曲決めの際にリーダーが「後輩ちゃんは言い方キツけど紳士的に受け止めて聞いてあげてね。大人の対応してあげてね。」と言われました。 その時の後輩の態度はニヤニヤしていて腹が立ちました。 その後も話し合いもグダグダで後輩も漫画を読み始めたので、私は気分が悪くなって先に帰りました。漫画禁止令は過去にリーダーが注意してました。 それ以降急にコンクールに出たくなくなりました。 今まで後輩の態度を見て、 注意しても治らない。協力したいと思えません。 同じ空間に居るだけでイライラしてしまいます。 私の精神衛生上、私抜きでコンクールに出て欲しいとリーダーに伝えた所、私がいないと四重奏ができないと号泣して、その後も大人の対応を~等をまとめられました。私抜きの三重奏を勧めましたがそれも嫌みたいです。 コンクールは自由参加で、強制ではないです。 私も自己中心で、反省はしています。 でもリーダーが号泣してしまうぐらいなら出た方がいいと思ったりもします。 リーダーも後輩について悩んでいるみたいです。 一度決めた部活なので、退部をする気は全くないのですが、 後輩の事で悩んでいたら直ぐに自死したくなります。 簡単にこんな言葉を使って本当に申し訳ないですが、これが本音です。 もう私はどうすれば良いのでしょうか。 コンクールはどうするべきか。 今後の後輩への接し方等もうどうすればいいのかわかりません。 愚痴が多くて申し訳ないです。 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲のことで

    質問は、コンクールの自由曲についてなんですけど、 『メトセラII/田中賢』をしたいかなと考えています。 私たちは中学生のB部門で毎年出ています。 結果は毎年県大会3学年全員で出てで金賞の上位か支部大会です。 なので部のレベルは高い方です。だから難しめのほうがいいかなと考えているのですが、、、。 編成は木管がOb.1 Fl.3 Cl.4or3 Bcl.1 Asx.2 Tsx.1 Bsx.1 金管がHr.2or3 Tp.3 Tb.2 Eup.2 Tub.2 打楽器が7 クラ、ホルン、バリサク、ユーフォ、パーカスが結構上手なほうです。 どうでしょうか? 私たちでできるでしょうか??

  • 大学の吹奏楽部

    大学の吹奏楽部について知りたいです。 私は中学のとき吹奏楽をやっていたのですが、高校では吹奏楽のない所に行ってしまいました。人生最初の過ちと言っても過言ではなく凄く後悔しています。なので、大学では絶対に吹奏楽をやりたいと思っているのですが、正直不安です。 ・中学の吹奏楽のレベルは高くはありませんでした。Dの部では上位(私がいたときに最優秀賞)だったのでBの部では中の中~中の下…だと思います。 ・高校で三年もやっていないのでついていけるのでしょうか。ブランクが心配です。 ・私が中学でやっていた楽器はチューバなんです。勿論、マイ楽器は持っていません。 大学はせめて定期演奏会、出来ればコンクール出場のような所に行きたいと思っています。ダラダラではなくやはり目標があるような所がいいなと考えています。でも、大学のコンクールはAの部のようなものですよね…。となるとやはり、不安が募ります。 あとこれはちょっとした願望なのですが、大学では別の楽器をやりたいんです。チューバが嫌と言う訳ではないのですが、チューバだと楽器と演奏する”吹奏楽団”のような場所が必要になってくるじゃないですか。一人で吹いて十分楽しい満足だ、といえる楽器ではないと思いますし。将来的に個人で趣味で楽しみたいと考えるとやはり違う楽器をやりたいなと思います。中学時代ですが、サックスはソプラノからバリトンまで結構(簡単な曲も)吹けてました。フルート、クラは音だけならば結構出てました。トロ、ユーフォは音は出るのですがチューバの口のため高音が厳しかったです。 ・三年もブランクがあるのですが平気でしょうか? ・チューバやオーボエ、ファゴットのような少し特殊(?)な楽器は大学側にあるのでしょうか?(中学・高校のように。) ・新入部員の楽器決めはどのようにやるのでしょうか? ・「○○大学は~だ」のように、大学の吹奏楽部の情報でも構いません。何も知らない状況なので何でも歓迎です。 ・初心者などは実際入っているのでしょうか?(よく、”初心者歓迎”と言っていますが…。)その場合楽器はどのようにして決められるのでしょうか? 長くなりましたが、是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊の楽器を演奏する人達って

    楽器を演奏する意外に何か訓練をしたりしているのですか?知っている人がおられましたら詳しくお答えください。

  • 楽器演奏できる人に聞きます!Uverworldの

    最近、初めてuverworldを聞きました。 ぼくは楽器素人ですが、楽器を弾ける人からすると ズバリ演奏がうまいですか? ギターの人は天才らしいですね。 でも、ぼくはドラムがすごいなと思います。 よく布袋とか松本はすごい!とかいいますが uverもすごいんですよね? ボーカルもすごいですよね それとも、速いだけですか? 好みとかもあると思いますが 純粋にテクニックや技術的な観点から見て 評価が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器を演奏している人たちの中で・・

    歌手の中で喉を痛める人がいますが、楽器の演奏をする時に(ピアノやギターなど)、演奏しすぎて例えば手を痛めたりした人はいるのでしょうか? もしいたら教えてください。

  • 楽器を演奏する人の一人暮らし。

    以下の3つの条件を満たしている方にお伺い致します。 ・何らかの音楽活動をしている ・経済的理由で防音室を用意できない ・賃貸住宅で一人暮らしをしている □防音対策、どのような形で取っていらっしゃいますか? □お住まいの住宅は「楽器可」の賃貸住宅ですか? □楽器可の賃貸住宅の方、厳密な時間制限、その他条件はありますか? また、家賃は通常より高めですか? □楽器の練習・レコーディングで、スタジオなどを利用されている方、  その費用は毎月どのくらいかかっていますか?(使用頻度と合わせて教えて下さい) 今年から一人暮らしを始める音楽活動者です。 参考にお伺いさせて下さい。

専門家に質問してみよう