• ベストアンサー

楽器演奏できる人に聞きます!Uverworldの

最近、初めてuverworldを聞きました。 ぼくは楽器素人ですが、楽器を弾ける人からすると ズバリ演奏がうまいですか? ギターの人は天才らしいですね。 でも、ぼくはドラムがすごいなと思います。 よく布袋とか松本はすごい!とかいいますが uverもすごいんですよね? ボーカルもすごいですよね それとも、速いだけですか? 好みとかもあると思いますが 純粋にテクニックや技術的な観点から見て 評価が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本のミュージシャンで一流と言われている、例えば矢沢永吉のライブなんか見たことありますか? あんなにペラペラ喋って自分のBandの宣伝なんかしませんよ。 このリードギターのどこが天才なのか私には理解できません。一種のパフォーマンスだと思います。 ちなみに矢沢永吉がソロになる前のCarolというバンドの動画見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=fONiOj_qz3o

kenzo87
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ぼくが見たライブで、日本の一流のバンドというと B'zやミスチルです。 ちょっとマイナーな人で林田健司さんあたりでしょうか。 林田さんは、ボーカルとしてはすごいなーと思いました。 「声が楽器なんだな」って初めて思った人です。 矢沢永吉さんのライブは見たことありませんが 40年くらいやっていて、今なお熱狂的なファンが沢山いるということは 天才という枠では収まらない、神がかり的なカリスマを持った人なんでしょうね。 キャロルの頃の動画も拝見させていただきました。 貴重な動画なんでしょね。 ただ、観客を威圧している、タバコ吸ってる変な奴は、すごく目障りでした。 お客さんに対してあんな態度で、どうして永ちゃんは怒らないんでしょうか? ぼくも、気安く天才どうたらと言った質問をしてしまいましたが sonhouse3875様の苦言まで引き出してしまい申し訳ございませんでした。 (あんなにペラペラ喋って自分のBandの宣伝なんかしませんよ。) ぼくも、大して調べもせず、簡単にUVERworldってすごいんじゃないかって思い 質問してしまいましたが、ぼくなりに、ちょっと調べて 日本で演奏がうまいというアーティストを調べてみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230332277 すると、時代やジャンル、そして好みが大きくかかわっていることに気が付きました。 結果、テクニックうんぬんではなく 自分が好きなアーティストが、楽器が上手かろうが下手だろうが 好きなら関係ないってことでした。 また、天才という言葉は、人一倍努力してきた人に対しては とても失礼な言葉だということに気が付きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260301817 質問の趣旨とは違う答えでしたが とてもいい勉強になりました。 沢山の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サックスの担当がいないってなるとどこかのミュージシャンが参加してるってことになりますから全く評価のできないBandだってことになりますね。

kenzo87
質問者

お礼

しらべたら、サックスの人はインディーズからのメンバーだったようです。 サックスだけじゃなくマニピュレーターもやっているようですね。 この動画で、ギターは天才とボーカルの人が言ってますね。 http://www.youtube.com/watch?v=FpVhm7OVT5Q ただの自画自賛なんですかね?

回答No.1

こんばんは、昔バンドやっててギターとベースをかじったことがあります。 演奏見ましたがギターはあまりにソロが短すぎて評価もしようがないのですがこの程度で天才とはとてもいえないですね。 コード覚えててリズムとるだけならちょっと練習すれば誰でも出来ます。 ドラムにしても特別速いとか凄いと言う印象はないです。ボーカルはそこそこいい声しているんじゃないでしょうか。 一番上手いと思ったのはサックスですね。この演奏者はかなり勉強してるんじゃないかと思います。サックスってまず練習する場所を探すだけで大変ですしギターなんかに比べたらやってる人が少ないわけです。だから日本でサックス演奏者で成功した人ってものすごく少ないんですがその中でこれだけ吹ければ評価できるんじゃないでしょうか。

kenzo87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽器をやったことがないんで、どんだけすごいのか 全然分かりませんでしたので、sonhouse3875の回答っても参考になりました。 サックスって、そういう位置づけなんですね。 でも、UVERにサックスの人はいなかった気がします。 助っ人なんですかね。

関連するQ&A

  • 色々な楽器を使えるアーティスト

    メインの楽器(例えばギター)のほかに、色々な楽器(ベースやドラム、ピアノ等)を演奏でき、かつその楽器で録ったものでCDを出している人や、ライブで披露されているアーティストはいますか? 知っている限りで、山崎まさよしさん、斉藤和義さん、堂本剛さん、ゆずの北川悠仁さんなどがいるのですが、同じように、メイン以外の楽器を複数演奏できる人はいますか? 2種類(ギターとピアノとか)演奏できる人は結構いると思うのですが、複数の楽器を演奏できる人がいれば知りたいです。 ちなみにボーカルの人で探しています。 よろしくお願いします。

  • 楽器を演奏している人たちの中で・・

    歌手の中で喉を痛める人がいますが、楽器の演奏をする時に(ピアノやギターなど)、演奏しすぎて例えば手を痛めたりした人はいるのでしょうか? もしいたら教えてください。

  • アニソンの楽器演奏はすごいテクニックが使われてる?

    ある楽器演奏者の方が言うには、アニソンは下手な一般曲よりすごいテクニックが使われていることが多いとのことでした。 というのも、音楽に詳しい人からの依頼で演奏する場合、いろいろと使えるテクニックに注文を付けられて制限されることが多いのに対して、音楽に詳しくない人から依頼されるアニメ業界はだいたいお任せで「思いっきりやっちゃってください」みたいなことを言われるので、演奏者が持ちうる限りのテクニックをすべて叩き込んだものが多くなるんだそうです。 これって本当なんでしょうか? もし本当なら楽器演奏者から見て「この曲はとんでもないテクニックが使われてるよ」というアニソンを教えていただけないでしょうか?

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ハマった楽器は?

    楽器というとピアノしか弾けなかったんですが、 最近ギターに挑戦してみたいと思うようになりました。 他に「ドラムライン」という映画を見て ドラムも面白そうだなーと思ってたりします。 そこで楽器に関する質問なんですが。 皆さんは何の楽器を演奏してる時が楽しいですか? また意外とハマってしまった楽器などがあったら 教えてください。

  • バンドの各パートに向いている人

    バンドを結成するとして、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの各パートに向いている人はどんな人ですか。それぞれの楽器の演奏が上手い以外で挙げてください。

  • 結婚式の余興で楽器演奏をするのですが、楽器はベースとドラムです。(ギタ

    結婚式の余興で楽器演奏をするのですが、楽器はベースとドラムです。(ギターもしくはサックスの追加も可)なにかお勧めの曲がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ジャズの楽器演奏者の比率

    よくアマチュアでロックバンドを組んでる人からは ドラムとベースが少ない、キーボードが少ないと聞きます。 ではアマチュアのジャズの楽器演奏者の比率とはどうなっているのでしょうか? 予想としてはピアノ>サックス>トランペット>ベース>ドラム>ギター>トロンボーン>その他 って感じかと思うのですが…… データ等はインターネットで検索してもありませんでしたので、 もし知っているもしくは自分が見てきた、自分はこう思うなどの情報がありましたお教えください。

  • 自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるか?

     自分の演奏を、演奏中に客観的に聞けるのでしょうか? これは可能でしょうか?  これができれば、練習時間をかなり効率的に使えると思うし、楽器の上達に役立つと思うのです。  今のところ私はドラムの練習をする時は、スタジオでテープに録って、家に帰ってから聞いています。しかし、その日のうちに聞いてもまだ興奮していて客観的でないのです。つまり「まあまあいいじゃん」などと思っていても、1週間以上経って忘れた頃聞きなおすと「超ヘタ!最悪!恥ずかしい!」って始末。  私はギター・ベース(主に家にて練習)、ヴォーカル(主にカラオケボックスにて練習)、ドラム(主にスタジオにて練習)などの楽器に手を出している者ですが、とても人前に出せるレベルではありません。  よろしくお願いします。

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう