• ベストアンサー

同じメールが何度も???

ダイアルアップ接続で その都度受信するのですが 昨夜受信すると、6件メールが届きました。 その後、また送受信を行うと 6件メールが届き 全く同じものでした。 今朝もやってみましたが 今度は新たに来た3件も含めて 9件のメールが受信されました。 (うち6件は同じものでした) どのような原因が考えられるのでしょうか? どうぞご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 メールがサーバーに残ってるんだと思います。 使ってるパソコンはWINでしょうか? メールソフトはなんでしょう? OEだと、ツール→アカウントのところの対照のアドレスを選択し、そのアドレスのプロパティを開き、詳細設定のいちばん下にある「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入ってないか見てください。 入ってたら外してみてください。 それで受信してみて、届かないようであれば、もう大丈夫だと思うのですが。 もしMACでしたらまた言ってください。 MAC立ち上げて確認しますので。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィンドウズMeで OEです。 先日、メールアドレスに表示される名前を 変更した際に、 #1さんのおしゃるように 「受信したメールをサーバに残す」 という設定がなされていた気がします。 帰宅してすぐに設定を変えてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

「受信したメールをサーバに残す」の設定になっていて、かつ、受信済みメールを記録しているファイルが壊れている場合、同じメールを何度も受信してしまいます。 Outlook Express の場合、受信済みメールかどうかを記録しているファイルは Pop3uidl.dbx になっています。このファイルが壊れていて「受信した」と記録する事が出来ないと、同じメールを何回も受信してしまう事になります。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先日、メールアドレスに表示される 名前の変更を行った際に 確かに「受信したメールをサーバに残す」と 設定がなされていた記憶があります。 すぐに設定を変更したいと思います。 ありがとうございました!!

• neKo_deux
回答No.1

メールソフトの設定で「受信したメールをサーバに残す」のような設定になっているのでは? メインのデスクトップ、サブのノートの2台のPCでメールを受信する時など、サブ側で受信・確認したメールがメインでも受信できないと不便な事がありますので、そういう場合のための設定です。

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!! 「受信したメールをサーバに残す」 先日、アドレスに表示される名前の 変更をした際に、そういえば そのような設定になっていた気がします。 帰宅して設定を変更してみます。 ありがとうございました!!