• 締切済み

メールアドレスの混在

アウトルックでは会社のLAN接続のアドレスと、家でダイアルアップ接続するときのプライベートアドレスを両立できると聞いて何とか設定できました。 起動時にどちらのメールをチェックするか聞いてくるのでそれでユーザーを分けて使ってました。 ところが会社側のアドレスで送受信チェックすると、同時に自宅用のアドレスの送受信チェックもするみたいで、ダイアルアップ接続のダイアログボックスが出てきて邪魔に思いました。以前他のPCで使い分けていたときはそんなの出なかったように思って「何か設定があるのか」といろいろやってみましたが結局ダメでした。 そればかりかLAN接続にもかかわらずやっているうちに自宅用のアドレス宛に来たメールも受信してしまいました。それに普通のメールは来るのですがOKWEBのメールが1通も来なくなったような気がします。今まで1日に何十通と来てたのに・・・。 そこで以下の質問をします。 (1)LAN接続でもダイアルアップ接続で設定しているサーバーにアクセスできるのか?またその逆もできるのか? (2)2つのユーザーを設定している場合、送受信チェック時にもう一つのを見に行かないようにできるか? (3)Okwebからのメールが来なくなったのはどうしてなのか? 以上よろしくお願いします。

noname#160975
noname#160975

みんなの回答

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.3

私はWin95のノートで下記の様に使っています。 通常社内LANで使用して、出張の時にモデムでアクセスしています。 (会社のメールをWEBメールで確認しています) そこで毎回ダイヤルアップや接続の環境を設定するのが面倒なのでフリーソフトで切り替えています。 過去にYAHOOに有ったのですが今探したら見つかりませんでした。 LANとモデムを切り替えるソフトです。 (1)はLAN環境・ISPによるのでしょう。私の会社はファイヤーウォールが噛んでいる為不可です。 (2)tzjさんの方法か、アカウントをファイルにエクスポートして接続時に切り替えるか? (3)サイトで再登録しては?

  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.2

ダイヤルアップで設定しても、アカウントの確認の欄にはメールサーバーのアドレスが記入しているはずです。 このメールアドレスに接続するかしないかは、繋ぎ方に関係なく、インターネットに接続できていれば可能です。 だから逆でもメールの確認は出来ます。 2番目はもう回答があるようですね。 3番目は自宅へ来るように設定していたのですか。会社で有ればLANの設定が係わってくるかもしれません。 ファイヤーウォールや、会社のメールサーバーの設定で。 もしくはOKWebの設定を変更しているとか。 逆に自宅でメール確認されてみても来ないようで有れば、LANではなく他の問題でしょう。

noname#82920
noname#82920
回答No.1

(2)に関しての回答です。  アウトルックを開き  ツール→アカウント→メールと開き  受信したい(またはしたくない)アカウントを   選択してプロパティを押します。  メールの送受信を行うか、行わないかのチェック  ボックスがありますので、お好みの設定にして  完了です! (1)と(3)については、あなたの会社の サーバーのセキュリティ機能に関わってきますので 設定等はサーバーの管理者に申請するのが近道だと思います。

関連するQ&A

  • OEのメール送受信にて

    以前OCNよりYahoo!BBに変更しました。 それで、当然アドレスも変わったのですが、メールを送受信する際に「ダイヤルアップ接続」のウインドウが出てきてしまい。さらに以前のアドレスでの送受信チェックもしているようなのです。 以前の広帯域の接続は削除したのですが、上記のことは相変わらずで・・・どのようにすれば「ダイヤルアップ接続」のウインドウや、前アドレスのチェックをしないようになるのでしょうか?

  • 2つのメールアドレスを持っていますが、送信が出来ません。

    初心者のため、よろしくお願いいたします。 私は、2つのメールアドレスを持っています。 それをアウトルックエクスプレスにて送受信しています。 なぜ2つかというと、1つ目は、色々なところに周知してあるアドレスなので、変えると手間という点で残してあります。 この1つめのメールアドレスは、ADSL回線ではなく、ダイヤルアップ回線で残してあります。(プロバイダにて)2つ目は、ADSL回線になっています。 それからでしょうか。送信が1つ目も、2つ目も出来なくなってしまったのです。受信はどちらともOKなのですが。 1つ目は、やはりダイヤルアップ回線ということで、遅いのでしょうか。それとも2つあるので、送信で、ごちゃ混ぜになってしまっているのでしょうか。 タイムを設定するところでは、4分となっています。ので、送受信を押すと4分経っても送信できないので、「もう240秒待ちますか」との表示が出ます。 なぜでしょうか。 すみません。よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの送信ができません

    インターネット常時接続マンションに引っ越してきて、LANケーブルを取り付け、 新しいメールアドレス(POP SMTP)を設定しました。  そして メールを送信しようとしましたところ、次のようなメッセージが出ました。 リモートネットドメインへのアクセスに使用するユーザー名とパスワードを 入力してください。  そこで、ユーザー名、パスワード(プロバイダで使用しているもの)を入力して接続(ダイアルアップ)したら、次のようなエラーメッセージが出ました。 ダイアルアップネットワーク接続を確立できません。 ダイアルアップネットワークで正しく設定されているかどうか確かめてください。 エラー 691:ドメインのユーザー名またはパスワードが無効なためアクセスが        拒否されました。  そこで質問なのですが、 ダイアルアップ接続ではなくて、常時接続のほうで送信したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。なお 受信はできます。  環境 OS:ウィンドウズ98 アウトルックエクスプレス 

  • Outlook2007をLAN+eo64環境で使用

    この度、知人のノートPCがeo64環境で接続する事になったのですが、 自宅では無線LANを使い、外に出たらeo64での接続としたいのです。 まずIEですが、インターネットオプションの[接続]タブで 「ネットワークが存在してない時はダイヤルアップする」で LAN内に居ない時にはダイヤルアップで無事に接続出来てます。 しかしメール(Outlook2007)では「LANを使用する」「オフライン作業時はモデム経由で接続する」にチェックを設定をしていてもLANを優先にすると送受信エラーになりダイヤルアップしてくれません。 「電話回線を使用する」にするとダイヤルアップでの送受信はしてくれるのですが、IE起動時のように自動接続はしてくれません・・・ そこで、先にIEを起動させ、IEがNWを検出してからOutlookを起動させれば何事も無かったように送受信してくれます・・・ なぜOutlookは自動接続ができないのでしょうか??? 設定不足などがあるかも知れませんが、何かヒントになりそうな事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールの送受信について

    現在会社にてLAN経由でインターネット接続しています。 メールの受信は出来るのですが、送信が出来ません。これは、会社と個人のプロバイダーが違うためにブロックされているからなのでしょうか?ちなみに、LANを離れてダイヤルアップ接続した場合は、送受信出来ます。一見当たり前の様な気はしますが、納得出来ていない部分もありますので、具体的な事をお教え下さい。また、設定方法によって解消出来るのでしょうか?

  • Windows Live Mailの接続

    Windows Live Mailを使ってメールの送受信をしているのですが、ダイヤルアップ接続が、最近はあまり使っていない、E-MOBILEからしか出来ません。(家の無線に設定できない?)家の無線LANを通して、送受信させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 起動と同時に勝手にダイヤルアップの画面がでる

    IBMのノートパソコンユーザーです。 最近、どこで設定を間違えたのかパソコンを起動するたびにダイヤルアップの接続ダイアログが勝手に出てきて煩わしく思うようになりました。最近設定を変えた、心当たりがある箇所をいじっては見るのですが元に戻りません。また、ダイヤルアップ接続後も特に何かのアプリケーションが起動したり、データが行き来している様子もなく原因がさっぱりわかりません。現在の使用状況は、会社と自宅でそれぞれ別のLANに接続、インターネットへの接続は自宅ではダイヤルアップ、外出先ではPHSを使用しています。なぜパソコンの起動とともにダイヤルアップ画面が出るか原因を究明する方法(どのソフトがダイヤル接続を使おうとしているのかを探る)知っていたら教えてください。

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • メール送信ができない。

    こないだ、急にダイアルアップ接続ができなくなり、契約しているプロバイダーに電話して、なんとか解決できましたが、それ以降、メールの送信ができなくなりました。メールを送受信するたんびに、回線が切れて、ダイアルアップ接続を手動でしています。「自動的に接続する」をチェックしても、チェックは消えており、毎回手動でしています。何かおかしいのでしょうか?後、受信はできるのですが、送信がすぐにできず、受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス ~~~というエラーがでます。どうしたら解決できるでしょうか??