• ベストアンサー

目の前に人が通ったらメールを送るような機械

全然知識がないので、何から調べればいいのかわからず質問します。 題名の通り、ある箇所に人が通るとメールが送られてくるような機械が欲しいと思っています。 市販で売ってたら教えてください。 また、なかったり凄い高い場合、自分でつくろうかなとも思っていますが、これも何から調べればいいのか…… 電子工作というやつになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
atthp
質問者

お礼

「みまもりホームセキュリティ 101HW」すごい安いですね! 回線などひいたりする料金などあるのでしょうか。問い合わせてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

人が通ったことだけ通知があれば良いのでしょうか? ご自宅なのか、その人の通過を監視したい場所にインターネット回線と中古であろうともネット接続ができるパソコンをお持ちであれば、あとは1000円台から販売されているWEBカメラというのを購入、設定すれば、いわゆる監視カメラとして写している画像に変化があるときだけ静止画を撮影し、その画像を指定するパソコンや携帯のメールアドレス宛に送信すると言ったことが出来ますが? 簡易的な監視カメラですね。 もちろん監視カメラとして常時稼働し続けるために、カメラや回線接続のパソコンは稼働しっぱなしとする、またパソコンとWEBカメラをそう長いケーブルで接続もできませんので、カメラ設置箇所のそばにパソコンを設置でき、かつそこまでネット回線が有線/無線を問わず接続されていなければなりません。 多少高価になりますが、設定時だけパソコンが必要ですが、その後はカメラ単独で有線/無線いずれかの方法でご自宅のインターネット回線に接続のモデムルーターに直接接続し、パソコンを介さずカメラだけの電源さえ確保できればカメラが画像送信のサーバー機能を持つネットカメラという物もあります。 人感センサーなど、人(物?)が通過しただけを通知すれば良い、画像は不要となれば、また方法は異なります。 何のために、どんな場所で、人の通過を感知したいのか、もう少し詳しい状況を補足いただいた方が的確な回とを得られるかと思います。 いうまでもなく、どんな機器に頼ろうともそばに電源は必要となるかと思います。 乾電池式ヤ充電式では、長時間の監視には適さないかと。

atthp
質問者

お礼

パソコンとWEBカメラでできるのですね!使っていないネットブックがあるので調べてみます。 ありがとうございます。

• mt2008
回答No.2

屋内に設置できるならこんなのでも良いかも↓安いし。 マスプロ電工 見張っチャオ! http://www.maspro.co.jp/products/security/hs2/index.html ペットの様子を見る為に上位機種の見守っチャオ!を使用していますが、設定も楽でしたよ。

atthp
質問者

お礼

なるほどー!こんなのもあるんですね。 ありがとうございます!