不特定の人が操作する機械類:人って微妙ですね!

このQ&Aのポイント
  • 機械類の質やレベルが変わった今でも、人によってその機械の操作や取り扱い方に微妙な違いがあります。
  • 不特定の人が操作する機械は故障やトラブルが頻発する傾向にあります。
  • 不特定の人が操作する機械に微妙な違いがあることは大きな影響をもたらす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定の人が操作する機械類:人って微妙ですね!

もう現役を離れて10以上になりますが、世界一小さな大学に46年居ました。  若い頃は、何かと人に頼まれたことをひたすらやっていました。  そんな時代と今は機械類の質やレベルが違うでしょうが、パソコンにしろ印刷機にしろ、機械って微妙なところがありませんでしたでしょうか。  だから間違った操作でもなく、決して乱暴な操作でもないが、人によってその機械を操作する仕方や広く対する仕方が微妙に違うものではないでしょうか。  非常に微妙でも積もり積もるとその機械には大きな影響となる。  質問:以下の通りです。   そして不特定の人が操作する機械はどうしても故障やトラブルが頻発するようになる。  ということを感じた経験はありませんでしょうか。  アンケートにしょうと思いましたが、何かコメントがあったらお願いしたいと存じまして、このカテを選択しました。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

かって、大建築家が、建築は住む機械である、といいました 反面、建築は機械とは違うという感慨も持ちましたが 機械=建築 では有りませんが、人が作り人が使う共通項もあるかな・ 建築にも、大半の仕様が同じ様に作られた場合 使う方も、日本人で男と女であっても 発生するトラブルは違います 身体の一部の様に大事に気遣う場合 反面、悪支配官の如く凡て気儘に扱う場合 物品にも心がある如くの対応を見せます 掃除・清掃・メンテナンス・何と謂っても気遣い 設計者の意図と、使用者の意向の相違 100%万全なものはないと思う処から

krya1998
質問者

お礼

早速にありがとうございます。  そうですね。住む人で家って様子が違いますよね。  私はキーボードひとつ押すのも人によって違うと感じていました。  印刷輪転機だって、誰もわからないが操作に差があると思いました。  違う人が不特定に触る機械類って、それぞれその違いを受け止めているみたいです。  同じ年式の車も、他人の車だとどうも何か違うんです。  電車の運転手などもそんなことを感じないでしょうかね。  ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

ちょいと同時に思っていることを、関連質問しております。  どうかご参照下さい。お煎茶に関連しています。  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6750276.html

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

意見を求めるのはアンケートですよ。 回答を得ても解決しないでしょ? それにSOHOじゃないですし

krya1998
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6750276.html   は削除する予定です。

krya1998
質問者

補足

議論をしたくありません。この質問は私の経験と知覚の検証のための皆様の知見を伺っています。  そういう知見は私の、抱いている思いの確証と検討に役立つのです。  どこのカテかはわかりませんので、妥当なカテをアンケート以外に教えてくださるとありがたいです。  私はここが適当だと存じました。ここでご回答をお待ちするつもりです。