• ベストアンサー

ダッフルコートやトレンチコートは非常識ですか?

30歳女性ですが 葬式やお通夜に行く際に、 ダッフルコートやトレンチコートは非常識ですか? どちらも色は黒です。 葬式用のちゃんとしたコートを買ったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

急場をしのぐなら問題ないと思います。 でも年齢的に買っておいても良いですね。 私もシンプルな黒のウールのコートを買いました。 プリンセスラインと言うのかな、裾にかけて少し広がる形のものでベルト等はありません。 とくに葬儀用と言うのはないのでね。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

通夜、葬儀の前に脱いでしまうのですから、何でもいいよなんですが、それは他人の場合の話です。 今時は、葬祭会館などでされ寒いこともありませんし、当然コートは脱ぎます。 ですが、親族になると、そのまま火葬場に行き、お寺にいったり、お墓参りをしたりと葬儀の方はほぼ1日かかります。 なので黒いコートは持っておいた方がいいです。 葬式用のというのもあるのかもしれませんが、そこまでモノでなくともいいのかも。 私はそれほどデコラティブではない、黒いカシミアのコートをもっています。 普段は襟元にファーがついているのですが、葬儀の時はない方がいいのかと思い、はずします。 ダウンやダッフルはカジュアルですよね。 トレンチコートならいいのでは? ただ外にでて歩くこともある真冬の今ですと、トレンチコートでは寒いかも。 大人の女性ならシンプルでドレッシーな黒いウールの素材のコートが一着はあった方がいいと思います。 ちょうど今はバーゲンのシーズンですし、購入しやすいかと。 デザイン性はあまり追及しないで、ベーシックなものがよいでしょう。 40代くらいまでは着たいですしね、あんまり細身のモノにしない方がいいかも。 若い人向きより、もう少し年代が上のブランドの方がいいかもしれません。あくまでもシンプルに・・

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tell001
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

qqeguqxcjzz 様の葬儀に関しての配慮あるお考えは、とても良いことだと思います。 コート1つにも気を使う方は少ないもので感心しました。 多くの方が回答されているように葬儀用のコートはないと存じますが、黒のコートがあれば充分だと思えます。 葬式用にはトレンチコートでも大丈夫だと思います。 葬式用のコートは購入しなくて良いのではないでしょうか。 このような事に気を使えるqqeguqxcjzz 様ならきっと、素晴らしい着こなしができるのでしょうね。

参考URL:
http://sougi7tunopoint.info/
qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

色が黒ならなんでも良いと思いますけどね。 着用したまま中に入らない(玄関先で脱ぐ)でしょうし。 葬式用というようなコートなんて もはや売ってませんよ。 葬式用にと地味なものを新たに購入しても 結局普段はまったく使わなくなるので、 新調するなら普段使いを基本に考え、 たまに葬儀にも使えるようなものを買うことです。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

斎場や式場の前で脱ぐのであれば、何でも構いません。 真っ赤なダウンジャケットでもOKということです。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • philasts
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.3

式場に入るときは、どうせ先に脱いでから入るものですので、それほど気にされなくてもいいのではと思います。 ただ、あなたがご自分で気にされるなら、安いコートでいいので買うことをお勧めします。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

明るい色じゃなければいいんじゃないでしょうか。 会場ではどうせ脱ぐんだし。 まさかそのままでお焼香をするんじゃないでしょうね。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

ダッフルはやめたほうがいいでしょう。 30ならば、できればちゃんとしたものが良いと思います。

qqeguqxcjzz
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレンチコート・ダッフルコート

    最近トレンチコートやダッフルコートを着ている人を とんと見かけません。 いつの間にいなくなったのでしょうか?

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの色で黒、紺、キャメルで悩んでいます。どれが合わせやすいですか?ダウンとPコートが黒なので黒は避けようかと思っているのですが・・・

  • このトレンチコートはカジュアルすぎでしょうか?

     このトレンチコートは  http://www.nws-factor.com/SHOP/nws-co00146.html  カジュアルすぎでしょうか?  このコートでお葬式やリクルートをこなそうと思っているんですが  もちろん色は黒ですが

  • ダッフルコートの色について

    20代後半の女性です。 ダッフルコートの購入を考えていますが、子供っぽくならないように着こなしたいと思っています。色は黒とグレーではどちらが長く着られるでしょうか?

  • ダッフルコートは子供っぽいのですか?

    ダッフルコートは子供っぽいのですか? 現在22歳の女性です。春から新社会人になります。 いつも洋服を買っているお気に入りのお店で福袋の予約を受け付けていました。 その中にはダッフルコートが入っており、欲しいなと思い注文しました。 本来ならば色は選べないのですが、特別に黒、ピーチ、ネイビーの中からネイビーを選ばさせてもらいました。 黒はあまり好きではない、ホコリが目立つ。ピーチは可愛いけど、来年23歳になるしさすがにな....。 と、元々ネイビーのアウターが欲しかったこともあり、ネイビーで即決でした。 しかし、ダッフルコート自体が子供っぽいという意見がたくさんインターネットに書かれているのを見て、少し驚いています。 私はすでにショート丈のキャメルのダッフルコートを持っています。 それよりはネイビーの方がまだこれから先も使えるかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか(--;)? ちなみに、ネイビーの方は普通丈です。 使い方としては、通勤には使わずにプライベートのお出かけの時に使う予定です。 ダッフルコートはいくつぐらいの人までは着ても大丈夫なのでしょうか? また、着ている人を見かけると、子供っぽいと思われますか?(学生さんは除いて)

  • ダッフルコート

    ダッフルコート タケオキクチのダッフルコート(黒色)は スーツ(黒またはグレー)の上に着て、ビジネスで使用しても おかしくないのですか? ちなみにコートはプレゼントです。 20代前半です。 宜しくお願いします。

  • お通夜、お葬式に着るコート

    質問タイトル通りですが、お通夜、お葬式に会場まで来て行くコートは黒じゃなくても構わないものでしょうか?トレンチコートでもいいですか? また、あまりカジュアルなものやボタンが光ってるようなものは避けた方がいいですよね?

  • 初めて買うトレンチコート

    こんにちは、初めて質問します。 24歳の女性です。 今、今年の秋冬用にトレンチコートの購入を考えております。 ですが、トレンチコートを買うのは初めてなので、どういったものを買えばいいのかさっぱり判らず困ってます。 何年も着られるものですし、最初の一着となれば定番のものをと思い、とりあえず色は使いまわしの効く黒orベージュ(orグレー?)、長さは膝丈のもの、5万円以内で買える物をというところまで決めました。 定番ならコレというものや今年の流行(ダブルorシングルなど)、おすすめのブランド、サイトなどありましたらお願いします。

  • パーカー+トレンチ+ジーンズ+スニーカー

    所有しているトレンチコートをジーンズカジュアルでも使えないものかと(というかアウターがこれしかない)、こういうコーディネートを試しています。 トレンチコート(黒) パーカー(黒) ジーンズ スニーカー(黒) ニット帽(黒) パーカーのフードはコートから出しています。 画像にもあるように 色は別にしてこういった組み合わせをして、トレンチコートをカジュアルに着こなしている人がいるのですが、黒ばっかだということと、個人的な感覚としてPコート・ダッフルコートなどに比べてトレンチコートってフォーマルチックなイメージがあることから不安になります。 このコーディネートは大丈夫でしょうか?

  • トレンチコート

    最近やたら寒くなって新しくコートでも買おうと思っている男性です。街を歩いていてオシャレなトレンチコートを見つけたのですがそれは女性用と書いてあって、他を回って男性用のトレンチコートも見つけたのですがいまいちです。ふと思ったのですが、男性用と女性用のトレンチコートの違いってあるんですか?僕が見た感じ同じように見えたのです。いっそ、女性用でもいいかななんて、思いました。体もそんなに大きいほうではないので。ぜひとももし明確に違いがあるなら教えてください。

専門家に質問してみよう