カンボジア料理の薬味で、この味は?

このQ&Aのポイント
  • カンボジアで食べた緑色の薬味が気になる。
  • その薬味は酸っぱくて果実のような風味がある。
  • 名前はクメール語で酸っぱいという意味で、詳細がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジア料理の薬味で、この味は?

カンボジアで食べた緑色の薬味がなんなのかわかりません。 食べた場所は、シアヌークビルと言う港町の旧市場前の並んでいる定食屋の並びの一つです。 その店は海苔のスープが美味しいので何度か食べたのですが、ナマズと雷魚を混ぜたような20cm程の白身の焼き魚を頼むと付け合せで出てくる緑色のペースト状のもの薬味。  分量は盃一杯分くらい。味は酸っぱく、果実の実を思わせる風味。こちらの魚醤と併せて白身魚を食べる時に薬味として使います。  この魚を頼めば必ず出てくるわけではなく、つかない時もあります。 時期は塩シジミがあった時期なので乾季です。  梅干ほどの強烈な酸味はないのですが、その種のような独特な風味がありました。 店の人にクメール語で名前を教えてもらって後で調べたら酸っぱいという意味で、結局、それがなにかわかりません。  私の中の海原雄山的な部分が、これは何だ! 騒ぎます。 とても気になるのでご存知な方、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

タマリンドじゃないでしょうか。熟した実は干し柿のような味わいです。調味料に加工したものは使ったことがありませんが、割とポピュラーだと思います。エスニック材料を売っている店や、大きなスーパーのエスニック売り場にあるかと思います。

gem92391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性が高そうですねタマリンド。確かにカンボジアの市場でよく見かけました。 色合いが茶色で緑色ではないのですが、若いタマリンドを漬け込んだのかもしれませんね。    マンゴーとかも日本だと熟した食感しか味わえませんが、現地で若いマンゴーに塩と唐辛子にライムをかけたスパイスでモロキュウのように固いコリコリした食感を楽しむ食べ方がなどがあったのを思い出しました。  現地でのタマリンドの味わい方なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 刺身で使われる「赤い薬味」の正体は何?

    刺身の薬味として用いられる調味料についての質問です。 ヒラメやふぐといった白身魚の刺身をポン酢でいただくときには、薬味として、あさつきやもみじおろしがあると美味しいですよね。 ところで、スーパーなどで売られている刺身には、もみじおろしの代わりとして、赤い薬味が入っていることがよくありますが、この「赤い薬味」の正体がわかりません。もみじおろしよりは鮮明な赤色を呈しており、唐辛子系の辛さが強い印象です。 辛い物好きの私は、この「赤い薬味」を購入しようと思っているのですが、その正体が解らず、悩んでいます。 似たようなものとして、柚子胡椒(柚子唐辛子)も調べてみたのですが、塩分が強く、「赤い薬味」とはどうも異なるもののようです。 どなたか、この「赤い薬味」の正体をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくご回答願います。

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

  • この料理のお味は・・・?

    お世話になります。 最近読んだ本に、ちょっと気になるレシピがありました。 作ってみたい気持ちもあるのですが、失敗した時を考えると…。食べ物を捨てるのにとても罪悪感を持つタイプなので、レシピを見て味の予想のつく方がいらしたら教えて下さい。 ・多分、おじやの一種だと思います。 ・鍋に水と昆布をいれて火にかける。沸騰する前に昆布を引き上げ、鰹節を入れる。 ・その間に小さく切ったベーコンをカリカリになるまで炒めておく。 ・鰹節を入れた鍋が沸騰したらしばらく沸かし、鰹節は入れたままベーコンを投入。 ・冷ごはんを入れ、ほぐして煮つつ、玉ねぎとピーマン(本には炒めたなどの文がないので生のみじん切りと仮定)を入れる 以上ですが、ベーコンをおじやに入れる発想が新鮮でおいしそう!とちょっと思ったのですが、昆布+鰹節(しかも入れたまま)+カリカリベーコンの相性と、おじやに生の玉ねぎとピーマンを入れるのってどうだろう??と疑問です。 これ、おいしいと思いますか?

  • 料理の味について。

    料理の味について。 同棲中の恋人(女)は薄味派で、私(女)濃い味派です、 相手は料理ベタです。(自称) 私は飲食店で働いています。 数ヶ月前までは毎日私が夕飯を作っておりましたが、相手がダイエットをすると言い出したため、 最近の夕飯は各自好きな物を作ったり買ってきたりしています。 週末はお互いやすみが一緒なので最近では私が冷蔵庫にある物で昼食を作ることが多いのですが、 (相手は昼前まで寝ている) 私は大抵味見をしないで作ります。 なのでたまに濃かったなとか薄かったなという日はありますが、食べれないほどの不味い料理は今までありません。 彼女も美味しいと言って食べてくれていますが、たまに「濃い」と言われたりすることは今までありましたが いつも完食してくれておりました。 ところがヤフー知恵袋で彼女が質問を提示しているのをみてしまいました。 そこには、私の料理は味が濃すぎて水無では食べれない、料理が得意な人は味にケチつけられるとイヤですよね? どういう風に言えばいいのかとアドバイスを求めていました。。。 私は正直ショックを受けてしまい、そんなに我慢して食べていたのか、ごめんねという思いと、そこまで思ってたのなら食べるなという思いの両方が込み上げております。 なんか、この質問をみてからこれから料理を食べてもらう・食べさせるのは迷惑なのかなと思えてきました。 今後どうしていけばいいと思いますか? ご意見いただきたいです。

  • 料理の味が分かりません。

    先週半ばに軽い風邪を引き、今は大方よくなって喘息のみです。 ココ2.3日、料理の味がまったく分かりません。 鼻は詰まってないのに、息するたびに変な匂いで充満するし、 料理の匂いも分かりません。 甘いとか辛い、酸っぱいしか分かりません。 今日のお昼からパーティがあるので、なんとかそれまでには 少しでも料理の匂い・味が分かるようにしたいのですが、 何か方法はありませんか?

  • カンボジアでかぼちゃ料理

    かぼちゃの語源はカンボジアだそうですが 何度かカンボジアを旅行した事があるにも関わらず 一度もカンボジアでかぼちゃ料理を食べた事がありません。 カンボジアにかぼちゃ料理は存在するのでしょうか?

  • カンボジア ボボと言う料理について

    カンボジアのボボと言う料理の情報があるサイトを教えて!

  • 薬味派(?)

    私、ワサビ、ミョウガ・ネギ・紫蘇・ニラ・トウガラシ・ショウガ等の薬味が不思議と大好きなんです。 ネギの入れすぎで「ラーメンが緑じゃん」っと驚かれた事もありいつも大量に入れてます。 刺身の定番、ワサビなんか醤油に溶かして使うのではなく、刺身にしっかり乗っけて涙がとまらないくらい使います。 お茶漬けには紫蘇(大葉)をそれこそ20枚くらい使い、千切りにして放り込みます。 それで本来の料理の味が変わろうが、なんのそのって感じです。 しかし最近思った事が、、 確かに体にイイ効能があるとされる薬味さんですが大量に摂取するのはひょっとしてマズいのでは???っと感じるようになりました。 以前、どっかの学者が「水は人間にとって大変適したモノであり、ジュース等と違いいくら飲んでも飲みすぎるという事はありません。」っと力説していた 記憶がございます。私は、「w( ̄o ̄)w オオー!なるほどなっ」っと思ったものです。 ところが、、アメリカだったかな?海外の大会で水をどれくらい飲めるのかと言った試合が行われておりました。 そこで上位になった女性の方が水中毒という病名でお亡くなりになったそうです。 ただの水でもあのような事が起こるのであれば薬味なんかもやはり適当がいいのかなと思い質問させて頂きました。 やはり何にしても摂取しすぎと言うのはマズいでしょうか??? ちなみに私は♂で今33才です。 他人からは異常なほどといわれるくらい薬味を愛用しておりますが、今のところコレと言って体に問題はありません。 すこぶる健康で入院はおろか大きな病気をしたこともありません。

  • 一番使われている『薬味』と言えば?

    日本人は食の至る所で『薬味』を使いますが 一般的に日本食で『一番色々な料理で使われている薬味』といえば 何を一番最初に思いつくでしょうか? 直感で結構ですので宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう