恩師転任に対する寒中お見舞いのはがきを思案中

このQ&Aのポイント
  • 恩師が他大学へ転任されることが分かりました。失礼ながら年賀状も出していなかったので、寒中お見舞いのはがきを出すことを考えました。
  • はがきの書き方についてアドバイスをお願いします。恩師に失礼がないか、変な部分があれば教えてください。
  • 寒い日が続いており、恩師の新天地でもさらなるご活躍をお祈りしています。また、私も新しい先生を迎え、一層精進する意気込みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師が転任されるのでハガキを出そうと思います

大学院でお世話になった恩師が他大学へ転任されると人づてに聞きました。 卒業してから1年ほどご無沙汰しており、失礼ながら年賀状も出していなかったので、寒中お見舞いのはがきを出そうと思っています。 書き方として失礼がないか、変なところがあればアドバイスをお願いします。 「寒中お見舞い申し上げます。  ○○先生におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。謹んでお伺い申し上げます。  平生、ご無沙汰ばかりしており申し訳ございません。  他大学へ転任されるとのこと、新天地でもいっそうのご活躍をお祈りしております。  本学では、4月から××先生をお迎えすることとなり、私も一層精進する所存です。  寒い日が続いておりますが、どうかお体を大切にお過ごしください。」 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できればはがきではなく封書にした方がいいと思います。 文章はだいだいいいと思いますが、少し添削させていただきますね。 「寒中お見舞い申し上げます。 ◯◯先生におかれましてはお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 大学時代に大変お世話になったにもかかわらず、平生ご無沙汰ばかりしておりまして申し訳ございません。 さて先日、△△大学へご栄転されるとのお話を、□□さん(話を教えてくれた人)に伺いました。 母校に先生がおられなくなるのは大変寂しいですが、先生を待ち望んでいる学生たちが大勢いると思い、それは嬉しい事だと思っております。 新天地での一層のご活躍をお祈りしております。 私は現在☆☆に勤務しております。お近くへお立ち寄りの節はぜひご連絡ください。 寒い日が続いておりますが、どうぞお体お大事にお過ごしください。」 (卒業されたんですよね?でしたら後任の先生のことは必要ないかと思います。)

meronpanda18
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 寒中見舞いはハガキという考えしかありませんでした。 そうですね、封書の方がいいですね!