喪中葉書への返答に困っています

このQ&Aのポイント
  • 喪中葉書への返答に困っています。近況報告をしなければならないが、喪中であるため寒中見舞いとしての返事はできない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • 喪中葉書への返答について困っています。身体を壊していたため長期療養をし、幸運にも再就職できたが、生活がごたごたしており、恩師へのごあいさつが遅れてしまっています。
  • 喪中葉書への返答に悩んでいます。近況報告をしたいが、喪中であるため正月明けの寒中見舞いとしての返事はできず、どのような返事の仕方が適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中葉書への返答に困っています

はじめて質問させていただきますので、失礼な点等がございましたら、何卒ご容赦いただきたく存じます。 小学生時代の恩師に、20年余欠かさず年賀状を出させていただいているのですが、先日、その恩師から喪中葉書が届きました。 その葉書には、私の近況を心配してくださっている旨が、自筆で書かれておりました。 といいますのは、私は昨年、身体を壊して仕事を辞め、今年の夏頃まで長期療養をしていたのですが、そのことに対してご心配くださっているのです。 私はと言えば、幸いにも身体は復調し、この大不況の中、本当に運がよく再就職もすることができました。しかし、再就職にともなって生活がごたごたしていたり、私の親族にも不幸があったりで、恩師へのごあいさつを怠ってしまっておりました。 以上のような状況で、すぐにでも私の近況をご報告したいのですが、当サイトや他情報を見てみると、「基本的には喪中葉書に対しての返事は不要、返事をするなら正月明けに寒中見舞いとして」ということなのですが、私のような場合はどうすればいいのでしょうか? いちばん困っていて、ご回答いただきたい点は、「喪中葉書に添えられた自筆文に対しての返事」ということです。私の近況を報告する場合、どうしてもこの度のご不幸に触れざるを得ません。しかし、年内は寒中見舞いとしての返事はできない…。 どういった返事の仕方がベストでしょうか? みなさまのお知恵をお貸しいただけたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• u_mac
  • お礼率44% (4/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

質問者さんのようなお気持ちなら、1.お悔やみの言葉を書き、 2.自分の今の状態を書いて、3.心配くださったことに感謝と、4.寒くなってきたので風邪など召しませんようにとか、お体ご自愛ください、というようなことを盛り込んだはがきを出しても良いと思います。 寒中見舞いを今出すのは、おバカさんと思われてしまいますが、お悔やみや感謝や、早めに伝えたいことを書いて出すのはありですよ。 そのようなはがきを出したり受け取ったりは普通にありますし、悪いことどころか人として素敵なことです。 相手の方も嬉しく思われることでしょう。 躊躇せず、お手紙を書きましょうよ。

u_mac
質問者

お礼

寒中見舞いとしてではなく、返事を出しても失礼には当たらないのですね、さっそく参考にさせていただいて返事を出させていただくことにします! お早いご回答、ありがとうございました!