• 締切済み

恩師への年末の挨拶

お世話になった恩師に、LINEで年末のご挨拶をしたいと考えているのですが、 「歳末の候、日増しに寒くなってきました今日この頃です。 御無沙汰を致しております。 先生におかれましてはその後、いかが おすごしでしょうか。 当方は目下、某の状態で、来年は某を目標にして邁進してまいりたいと存じます。 向寒の折柄 御自愛召され、明年が佳き年となりますようお祈り申し上げまして 御挨拶とさせて戴きます。」 という内容でよろしいでしょうか? 敬語がよくわからず、失礼に値するか不安です。 年賀状は母校に送っているのですが、年末の挨拶をしようか悩んでいる際に、母校が閉まってしまい、挨拶が出来なくなってしまったので、止むを得ずLINEでの形になりました。 もう1つなのですが、 LINE交換している恩師が1人しかおらず、 上記の年末の挨拶を他のの先生方にも伝えていただきたい時、どう書けば良いでしょうか? 伝えていただくのは無礼に当たりますでしょうか? もし無礼に当たるなら、恩師1人に年末の挨拶をするのも悩んでおります どうか、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

《恩師》なのであれば、 「年賀状」ではないでしょうか。 文面は、余所行きの言葉ではなく、 アナタ様自身の言葉の方が 先様のエスプリに響くのでは ないでしょうか。 なお、〈今日この頃〉という 表現は避ける方が賢明ではないでしょうか。 私は、とても恥ずかしく使えないフレーズです。 違った表現にするのが無難です。 Adieu.

• blazin
回答No.1

あまり堅苦しく考えなくても大丈夫だよ?あなたが使える範囲の敬語を大切にすればそれで十分。逆に言えば、あまり使い慣れていない表現を使う位なら、恩師の先生が知っているあなたの印象に丁寧さを少しプラスアルファすればそれで大丈夫。いびつな敬語の使い方が失礼にあたるという事は無い。むしろ貴方なりに出来る限りの敬意を持って接しようとしている真面目「熱」が伝わるから。模範解答のような文面を作る必要はない。今のあなたが選べる範囲の言葉を大切にする事の方が大事。あなたは誰に頼まれた訳でもなく、進んで年末の挨拶をしようとしている。それ自体が既に立派な敬意。あまり考え過ぎず等身大のあなたで書いて大丈夫。他の先生のことは全然気にしなくて良い。恩師の先生を通じて、他の先生にもあなたのメッセージは伝わるから。既に年賀状を母校に送り続けているあなた。あなたの丁寧さや義理堅さは他の先生も知っている。あなたはその恩師の先生を通じて、他の先生にも挨拶をする(している)、そう思って LINE をすれば良い。もっともっと肩の力を抜いて、あなたなりの表現で伝えて良いんだと思うからね?大切にしてみて。