• ベストアンサー

ユニクロ株は証券市場を左右する力がありますか?

平素お世話になっております。夜分に恐縮です。 毎日2回、証券会社から市況メールが送られてきます。 本年の大発会で、平均株価が下がったことについて、「日経平均は16000円処での踏ん張りが期待されたが、ファーストリテ<9983>が4%を超える下げとなるなか、押し目買いも入れづらい状況であろう。」 みたいなことが書いてありました。 ふと気がついたのですが、よく同社の動向からみの市況メールが送られてくるのはなぜなのでしょうか? 日本にはもっと重厚長大産業型で、発行済株式数の多い企業があるのにと思いました。 雑駁な質問で恐れ入りますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日経225銘柄には、1株の株価が300円~40000円と様々な銘柄が存在します。 ところで日経平均はこれらの「単純平均で算出されている」ために、当然、 1株300円の銘柄よりも、40000円の銘柄のほうが平均に与える影響が大きくなります。 (この影響力を寄与度といい、影響力が高い株のことを値がさ株と言います) そのため、日経平均が大きく動いた日には、 この値がさ株が話題として取り上げられることが多くなるためです。 因みに、本日は以下の値がさ株が大きく下がっています。 ファーストリテイリング 40,900円 -5.76% ファナック 18,600円 -3.38% ソフトバンク 8,880円 -3.48% 補足ですが、株式分割などの不都合を解消するために厳密に言うと単純平均ではありません。 詳しくは、http://www.jsda.or.jp/manabu/qa/qa_stock26.html

writerman75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの知りたいことがわかってスッキリしました。 大感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.5

時価総額が大きいから当然出来高も多い訳ですな。たから当然寄与する度合いも大きいとなりますね。                                                                                   

writerman75
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

回答No.4

TOPIXにはトヨタなど大きな会社の影響度が大きいのですが、日経平均株価はユニクロの影響度が大きいですね 現状、ユニクロは会社の業績云々よりも、日経平均株価の釣り下げ、吊り上げに利用されているだけの銘柄となってしまっています 日本経済新聞社側も、そろそろ寄与度を変更して欲しいのですが

writerman75
質問者

お礼

指標にも善し悪しがあるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

15年程度株価をみてきたものです。 時価総額が大きい会社はたしかにトヨタのような会社があるわけですが、 トヨタの株価は、100株だとおもいましたが、40万円で10年以上も推移 していました。アベノミクスでようやく、40万円から60万円程度まであが ってきましたが、新興株に比べると上昇率は微々たるものです。 それにくらべるとファストリは、30万円程度であった株価が、あれよあれ よというまに、200万円をこえるまでになりました。投機目的の投資家から すると、ファストリを取引したほうが、多少のリスクはあるにせよおいしい のです。ですので、ファストリは注目されています。30万円が200万円にな っても、たった、170万円のもうけとおもってはいけません。やく7倍になって いるのですから、最初に、200万円投資していれば、2000万円になったわ けです。 ちなみに、ファストリの値段があがったのは、アベノミクスがさわがれる 以前でした。投資家にとってはそれだけ目の離せない銘柄ということにな るかと思います。 というわけで、ファストリの値動きはインパクトが高いのだと思います。 結局はよくいう投資家心理への影響というところではないでしょうか。 日本の産業構造についてはおっしゃるとおりで、重厚肥大型の産業のほう が労働市場等への影響大でGNP寄与度も大です。

writerman75
質問者

お礼

投資家心理ですか… 奥深い世界なんですね。 お忙しいところご回答ありがとうございます。

noname#191303
noname#191303
回答No.1

日経平均株価には寄与率というのがあります。 ユニクロは約10%寄与しています。 つまりユニクロが10%動いたら日経平均が1%動くという事です。 http://nikkei225jp.com/nikkei/

writerman75
質問者

お礼

寄与率ですか! 勉強になります。わかりやすいご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 証券市場とは?

    証券市場の機能と役割について教えて下さい。 参考URL等も知りたいです。お願いします。

  • 証券市場

    東京証券取引所の社員がコンピューターのモニターを座って凝視している映像をよくお昼のニュースなどでみますが、彼らは何をしているのでしょうか? 取引自体はコンピューターで自動化されているはずですから、人間がいなくても大丈夫な気がするんですが。 更に不思議なのはニューヨークの証券取引所です。 暴騰や暴落時にもなると一人の人間を大勢の人間が囲んでなにやら、日本の野菜などを売ってる市場の"セリ"のようなことをやってるふうに見えますが、あちらは人力で証券市場を運営しているのでしょうか?

  • 市場に出ていない株について

    外国に住んでいるのですが、旦那の小さい頃からの友達が ある品物の開拓をずっと進めていて、 その品物を作っている彼の会社の株を発行するので買わないかという話がありました。 3年前くらいです。 商品の説明があって、 ファイナンスの人(株関係の専門家の人)がこれは間違いないので、 市場に出さず、半分は本人が持って、 後の分は大きな会社に売る前に仲の良い友人に売ってあげたらいいよと言われたという説明があり、 このチャンスを私達にと話がありました。 それを信じた私たちは500000円、私の父と母が500000円の計100万円分の株を買いました。 当時4セントでした。 その後、すぐに株主達が招待されてパーティーがあり、 私達は旅行中だったため不参加でした。 同じ様に株を買った共通の友達『A』は参加しており、 そのパーティーでは、もっと上手いことを言って、Aは60万円プラス投資をし、 他の株主も買い増しをしていたそうです。 ところが、初めの方は、『こういう動きです。』というニュースレターが届いていたのですが、 だんだんその内容が、 今はあまり良くないのでこっちの方向で行きます。など不安な内容になってきました。 その後、全くメールが来なくなり、 たまに町などで会ったり、電話して聞いたりすると 今の動きを教えてくれる状況でした。 今その株は1株10セントになっているのですが、 10セントでなくて4セントでもいいので今すぐに売りたいといい、 彼も売り手があれば、優先的に売ってくれるといっていました。 今度、中国にカンパニーを買ってもらう商談に行くので、 そこでうまくいけば私の株も売ってくれるということでした。 その後、また全く連絡がなく、 どうなっているのか電話でもメールでもして欲しいと私の連絡先を送ると、 メールが来て、 私達のメールアドレスが変わっているので、これまでもニュースレターはずっと送っていたけど、 私達にだけ送れなかった。 今は厳しい状況で買い手が居ないので自分で探してくれという内容のメールが来ました。 その前にAに会った時、ちょうど株の話になって、 彼も昔はニュースレターが来てたのに、めっきり来なくなったと言っていたので、 私のメールアドレスが変わっていたので・・・というのはただの言い訳なんだと思います。 その後、メールが来たことは一度もありません。 思い出しては聞き、良くない返事が帰ってきて、 また思い出しては聞き、をこの3年間繰り返しています。 先週、町で偶然会った時は、会社を売りにアメリカに行くと行っていました。 そういう動きも全て、私達株主のお金を使って行っているわけで、 きちんと報告する義務があるのではないかと素人ながらに思うのですがどうなのでしょうか? 私が日本で働いていた時は、1年に1度株主総会を開いて、 利益、損失をきちんと報告していたと思うのですが? 騙されたのかなぁとも思ったりして、私はいいのですが、 両親には申し訳ない気持ちで一杯になります。 私は全く株の事はわからず、 どのような対処をすればいいのかわかりませんし、 『市場に出ていない』というのがどういう意味なのかもわかりません。 私はどの様にしてこの株を売ることが出来ますでしょうか? どこに相談に行くことができますか? とにかく不安な気持ちで一杯です。 株に詳しい方、どうか教えてください。

  • 証券取引所と証券市場がわからない。

    東証・大証に代表される証券取引所と マザーズ・ヘラクレスに代表される証券市場の 違いがわかりません。 ご存知な方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 証券、株…わかりません

    私は20代ですが、 証券や、株のことがさっぱりわかりません。 証券会社がどうやって儲けてるのかさっぱりわかりませんし、 東京証券取引所が何をする所なのか、さっぱりわかりません。 こんな20代どうですか。

  • 証券株が大幅売り

    ものすごい勢いで売られています;; 証券株全体が売られています。 どういうことでしょうか?

  • ほにゃらか形而左右学 「ちから」2

    「ちから」に関して、哲学的考察が可能か、という質問です。 一般に、「ちから」といえば、物理学です。 重力・磁力といった、「ちから」の分析、慣性の法則の発見、などなど。 それと、生理的な「ちから」も、熱量として、生物学や栄養学、などなど。 ところで、人間は社会的動物と言う事で、必ず集団を作ります。 他の動物も、集団を形成しますが、人間の作る社会の制度は、特別です。 そこで、この社会を必然的に構成する「ちから」これが謎です。 この、社会を構成する「ちから」は、物理学上の力の様に、考察の対象になるでしょうか。 「精神のエネルギー」つまり「思考する力」 あるいは「ちからの総合」も視野に入れて、 今回の考察の、足掛かりについて、なんでも教えてください。 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3305165.html 前回の質問が長くなり、改めて、質問しなおしました。

  • ほにゃらか形而左右学 「ちから」

    「ちから」に関して、哲学的考察が可能か、という質問です。 一般に、「ちから」といえば、物理学です。 重力・磁力といった、「ちから」の分析、慣性の法則の発見、などなど。 それと、生理的な「ちから」も、熱量として、生物学や栄養学、などなど。 ところで、人間は社会的動物と言う事で、必ず集団を作ります。 他の動物も、集団を形成しますが、人間の作る社会の制度は、特別です。 そこで、この社会を必然的に構成する「ちから」これが謎です。 この、社会を構成する「ちから」は、物理学上の力の様に、考察の対象になるでしょうか。 「精神のエネルギー」つまり「思考する力」 あるいは「ちからの総合」も視野に入れて、 今回の考察の、足掛かりについて、なんでも教えてください。 以下で検索した結果、 "社会力学" "力の分析" に一致するページは見つかりませんでした。

  • 証券流通市場

    証券流通市場におけるプライス・メカニズムが発行市場を介して資源の最適配分をもたらし、経済の効率的発展に寄与するといわれてるのはなぜですか?

  • 証券市場は何時から何時まで?

    日本の証券市場は午前9:00~11:00、午後12:30~15:00までだと思っていたのですが、15:00を過ぎてもまだ株価が変動しているところがあるようです。 市場がOなので大阪証券取引所だと思うのですが、市場によって異なるものなのでしょうか? それぞれの市場の(または店頭)開場時間帯を教えていただきたいです。 また、アメリカのナスダックなどの場合は、正式に開く前と後にも取引ができると聞いたのですが、これはどのようなものなのでしょうか? ザラ場(というのでしょうか)に取引するのとはどのように違うのでしょうか? よろしくお願いします。