• ベストアンサー

ユニクロ株は証券市場を左右する力がありますか?

平素お世話になっております。夜分に恐縮です。 毎日2回、証券会社から市況メールが送られてきます。 本年の大発会で、平均株価が下がったことについて、「日経平均は16000円処での踏ん張りが期待されたが、ファーストリテ<9983>が4%を超える下げとなるなか、押し目買いも入れづらい状況であろう。」 みたいなことが書いてありました。 ふと気がついたのですが、よく同社の動向からみの市況メールが送られてくるのはなぜなのでしょうか? 日本にはもっと重厚長大産業型で、発行済株式数の多い企業があるのにと思いました。 雑駁な質問で恐れ入りますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日経225銘柄には、1株の株価が300円~40000円と様々な銘柄が存在します。 ところで日経平均はこれらの「単純平均で算出されている」ために、当然、 1株300円の銘柄よりも、40000円の銘柄のほうが平均に与える影響が大きくなります。 (この影響力を寄与度といい、影響力が高い株のことを値がさ株と言います) そのため、日経平均が大きく動いた日には、 この値がさ株が話題として取り上げられることが多くなるためです。 因みに、本日は以下の値がさ株が大きく下がっています。 ファーストリテイリング 40,900円 -5.76% ファナック 18,600円 -3.38% ソフトバンク 8,880円 -3.48% 補足ですが、株式分割などの不都合を解消するために厳密に言うと単純平均ではありません。 詳しくは、http://www.jsda.or.jp/manabu/qa/qa_stock26.html

writerman75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの知りたいことがわかってスッキリしました。 大感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.5

時価総額が大きいから当然出来高も多い訳ですな。たから当然寄与する度合いも大きいとなりますね。                                                                                   

writerman75
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。

回答No.4

TOPIXにはトヨタなど大きな会社の影響度が大きいのですが、日経平均株価はユニクロの影響度が大きいですね 現状、ユニクロは会社の業績云々よりも、日経平均株価の釣り下げ、吊り上げに利用されているだけの銘柄となってしまっています 日本経済新聞社側も、そろそろ寄与度を変更して欲しいのですが

writerman75
質問者

お礼

指標にも善し悪しがあるわけですね。 ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.2

15年程度株価をみてきたものです。 時価総額が大きい会社はたしかにトヨタのような会社があるわけですが、 トヨタの株価は、100株だとおもいましたが、40万円で10年以上も推移 していました。アベノミクスでようやく、40万円から60万円程度まであが ってきましたが、新興株に比べると上昇率は微々たるものです。 それにくらべるとファストリは、30万円程度であった株価が、あれよあれ よというまに、200万円をこえるまでになりました。投機目的の投資家から すると、ファストリを取引したほうが、多少のリスクはあるにせよおいしい のです。ですので、ファストリは注目されています。30万円が200万円にな っても、たった、170万円のもうけとおもってはいけません。やく7倍になって いるのですから、最初に、200万円投資していれば、2000万円になったわ けです。 ちなみに、ファストリの値段があがったのは、アベノミクスがさわがれる 以前でした。投資家にとってはそれだけ目の離せない銘柄ということにな るかと思います。 というわけで、ファストリの値動きはインパクトが高いのだと思います。 結局はよくいう投資家心理への影響というところではないでしょうか。 日本の産業構造についてはおっしゃるとおりで、重厚肥大型の産業のほう が労働市場等への影響大でGNP寄与度も大です。

writerman75
質問者

お礼

投資家心理ですか… 奥深い世界なんですね。 お忙しいところご回答ありがとうございます。

noname#191303
noname#191303
回答No.1

日経平均株価には寄与率というのがあります。 ユニクロは約10%寄与しています。 つまりユニクロが10%動いたら日経平均が1%動くという事です。 http://nikkei225jp.com/nikkei/

writerman75
質問者

お礼

寄与率ですか! 勉強になります。わかりやすいご回答をありがとうございます。