市場に出ていない株とは?株主の報告義務はある?

このQ&Aのポイント
  • 外国に住んでいる人の旦那の友達が進めている品物の株を購入しましたが、その後連絡が途絶え、売却できない状況になっています。
  • 株のニュースレターは不安な内容になり、連絡も取れなくなりました。購入時は信じていましたが、騙されたのではないかと疑念を抱いています。
  • 株主総会を開催し、利益や損失を報告する義務があると思っており、株を売る方法や相談先が知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市場に出ていない株について

外国に住んでいるのですが、旦那の小さい頃からの友達が ある品物の開拓をずっと進めていて、 その品物を作っている彼の会社の株を発行するので買わないかという話がありました。 3年前くらいです。 商品の説明があって、 ファイナンスの人(株関係の専門家の人)がこれは間違いないので、 市場に出さず、半分は本人が持って、 後の分は大きな会社に売る前に仲の良い友人に売ってあげたらいいよと言われたという説明があり、 このチャンスを私達にと話がありました。 それを信じた私たちは500000円、私の父と母が500000円の計100万円分の株を買いました。 当時4セントでした。 その後、すぐに株主達が招待されてパーティーがあり、 私達は旅行中だったため不参加でした。 同じ様に株を買った共通の友達『A』は参加しており、 そのパーティーでは、もっと上手いことを言って、Aは60万円プラス投資をし、 他の株主も買い増しをしていたそうです。 ところが、初めの方は、『こういう動きです。』というニュースレターが届いていたのですが、 だんだんその内容が、 今はあまり良くないのでこっちの方向で行きます。など不安な内容になってきました。 その後、全くメールが来なくなり、 たまに町などで会ったり、電話して聞いたりすると 今の動きを教えてくれる状況でした。 今その株は1株10セントになっているのですが、 10セントでなくて4セントでもいいので今すぐに売りたいといい、 彼も売り手があれば、優先的に売ってくれるといっていました。 今度、中国にカンパニーを買ってもらう商談に行くので、 そこでうまくいけば私の株も売ってくれるということでした。 その後、また全く連絡がなく、 どうなっているのか電話でもメールでもして欲しいと私の連絡先を送ると、 メールが来て、 私達のメールアドレスが変わっているので、これまでもニュースレターはずっと送っていたけど、 私達にだけ送れなかった。 今は厳しい状況で買い手が居ないので自分で探してくれという内容のメールが来ました。 その前にAに会った時、ちょうど株の話になって、 彼も昔はニュースレターが来てたのに、めっきり来なくなったと言っていたので、 私のメールアドレスが変わっていたので・・・というのはただの言い訳なんだと思います。 その後、メールが来たことは一度もありません。 思い出しては聞き、良くない返事が帰ってきて、 また思い出しては聞き、をこの3年間繰り返しています。 先週、町で偶然会った時は、会社を売りにアメリカに行くと行っていました。 そういう動きも全て、私達株主のお金を使って行っているわけで、 きちんと報告する義務があるのではないかと素人ながらに思うのですがどうなのでしょうか? 私が日本で働いていた時は、1年に1度株主総会を開いて、 利益、損失をきちんと報告していたと思うのですが? 騙されたのかなぁとも思ったりして、私はいいのですが、 両親には申し訳ない気持ちで一杯になります。 私は全く株の事はわからず、 どのような対処をすればいいのかわかりませんし、 『市場に出ていない』というのがどういう意味なのかもわかりません。 私はどの様にしてこの株を売ることが出来ますでしょうか? どこに相談に行くことができますか? とにかく不安な気持ちで一杯です。 株に詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.2

まず、『市場に出ていない』ということはどういうことか、です。文字通り、市場、つまり株式の売買をする場所に出ていない(公開されていない)ということで、未公開株とも言います。なぜ、未公開だと良くないか、ですが、 (1)そもそも売りたい人、買いたい人がいて初めて売買が成り立つわけで、売りたい人、買いたい人が出会う場がないのですから、売れない/買えないということになります。売りたい人/買いたい人を自分で探して売買しないといけないのです。 (2)実は、(1)よりも遥かに重要なのですが、市場に公開される、ということは例えば、東京証券取引所が厳密な調査をして、その株が売買に値すると判断された、というお墨付きがある、ということなのです。つまり、確かな株、ということです。反対に言えば、未公開株というのはどこにも保証されていない、ただの紙っぺらということです。 未公開株が一概に全て意味がないか、と言えば、そうではなくて、本当に優れた会社の株ならば、公開(上場)した時に凄い高値がつくので、大金が転がり込みます。まさに紙クズが一万円札よりも価値が出るわけです。これが資本主義の凄いところで、無から有が産み出されるわけです。 、という美味しい話があるので、「この未公開株を持っていれば、大儲けできますよ」といった話しが出てくるのです。でも、大儲け確実な株を公開前に売る理由があると思いますか?本当に儲かるなら、当然、自分で持っていた方が儲かるわけです。そのため、本当に儲かる見込みの高い未公開株はその会社の社長やその親族のように中枢のごく限られた人が密かに持っているものなのです。決して、公開前に売り出すなんてことはしません。公開前に敢えて一般の人に売ってしまう(つまり、一般の人が買えてしまう)のは、公開できる見込みがない(会社がいつの間にかなくなってしまうこともあります)、と考えて間違いないです。 これが良く言われる未公開株詐欺です。 残念ながら、ここらへんの事情を知らず、上場の見込みのない未公開株を買ってしまう人が後を絶ちません。ということで、、、今回の100万円はまず取り返せる見込みは限りなく難しいです。 このような損をする人はどうもその業界に名前が知られるのか、次々とおいしい話しが持ち込まれ、その度に損をすることがままあるようです。 くれぐれも自分が理解できないようなものは買わない、ということを肝に銘じて下さい。今回の100万円はそのための勉強代です。100万円と言えば、普通は超大金ですが、正直、投資の世界では100万円くらいの損は極々有り触れたものです。 人間の欲には限りがなく、また詐欺師の手口は芸術とも言えるので、うまいこと言われて、一千万、二千万と騙される人が大勢います。つまり、100万円損をすると、では200万円儲けてやろうと思い、どんどん深みに嵌るのです。人間ってのはそれほど欲深いものなのです。 大切なことなので、繰り返しますが、今回のことは大きな勉強をしたと考え、もう二度と知らないものに手を出さないことです。ポイントをお教えしましょう。こう考えるのです。 「そんなに儲かるなら、どうして自分で持っていないの?」

Reefish
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 その人は旦那の幼馴染で、 もしこれが嘘だったら、僕は今持っている家を売って 引っ越さなければいけないとまで言っていたので、信頼していました。 自分が半分の株を有しているけど、 古くからの友人も助けたいんだと言っていて、 その人は裕福でない本当に親しい友人達に声を掛けていました。 私達も裕福どころか貧乏なので、 私達を思って、声を掛けてくれたのだと思っていました。 私は日本に居たら、回答者さんと同じ様に、 上手い話なんてない!と思うタイプですから、 騙されたことなんて一度もなかったのですが、 外国にはあるのかも・・・なんて思ってしまい、母まで巻き込んでしまい 申し訳ない気持ちです。 母はこんな私が持ちかけた話なのでよっぽどだと思い、乗っかった様です。 人生でこんな賭けをしたことがないので、 イチかバチか、 一度大きな事故にでもあい罰金を払ったつもりで買おうと思い買いました。 ですから、現在生活に困っていることはないですし、 自分の失敗ですから、仕方ないと思います。 でもこれが”詐欺”ならば、 とても古い親しい友人でしたので、悲しい気持ちです。 そう思うと悲しくなるので、 彼もきっとあまり良く知らず、 友人を助けたいって思っていたんだろうなぁと思うようにします。 もう二度とこういう話には乗りません。 日本も外国も世界は同じですね。 騙されて取られたのなら、取り返す方法があるのではないかと思ったりしていて、 でも誰に相談したら良いのかわからず、 良くご存知の方からご丁寧にお話が聞けて 大変ありがたかったです。感謝します。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

上場していない株なのですから 要するに紙くず以下の価値しかありません。 さっさとあきらめるか、そのクズ会社を乗っ取るかの二択です。

Reefish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には乗っ取る知恵はないので、諦めることにします。