• 締切済み

大株主は市場で株を売却できるのでしょうか?

A株式会社の大株主は市場でA株をなんの規制もなく自由に大量に売ることができるのでしょうか? もし、何らかの規制があるとすれば、どういった規制があるのでしょうか?何パーセントの株式を持つ株主からでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 経済

みんなの回答

• nikuudon
回答No.1

大株主にはインサイダー取引上の規制があります。 (1)会社より未公表の重要事実を知らされた場合 (2)帳簿閲覧権(発行済株式総数の3%以上の株主が有する権利)を行使した結果、重要事実を知った場合 上記情報を知りつつ売買を行なった場合は、インサイダー取引となり厳しい罰則があります。 上記をクリアした合法的な取引であっても、10%以上を保有する「主要株主」が、売付・買付から 6ヶ月以内に反対売買を行い利益が出た場合には、会社に提供する義務があります。 (双方の時点で主要株主である場合) また、主要株主は売買を行なった月の翌月15日までに「売買報告書」を財務局に提出する義務があります。 さらに、主要株主が所有株を超えて「空売り」を行なうことも禁じられています。 上記は役員などでない場合です。役員などの場合にはより厳しい規制があります。

kumomi
質問者

お礼

ありがとうございました