• 締切済み

株を買ったら企業がうるおうわけではないの?

たとえば、某企業の株を10万円買いました。その10万円はその企業の利益になると思っていましたが、そうではないんですか? その10万円は証券会社の金庫に保管され…。 と、なにかの本で読んだことがあります。 これってほんとですか? ●●会社は、市場からお金を集めて… なんて表現を聞いたことがあるようなないような気がしますが、会社は株式を発行することで市場から利益を得ているわけではないのですか? 堀江が株主のお金でプライベートジェットを購入した… とかはありえない話なのですか? もし、会社が株を売ったお金を手にすることができないのであれば、なんのために株式というものは存在し、なんのために会社は市場で株を売るのでしょうか? ど素人の質問ですいません。なにもわからないんで・・・。

みんなの回答

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.8

何故、一円にもならない株価上昇に企業が苦慮しているのか、っで、よろしいでしょうか。 まず、新規上場すると運転資金が入ります。 たとえば電力会社が額面が500円の株券を2000円で発行したとすると、額面部分の500円を金庫に、其れを除いた1500円を運転資金に転用出来るわけです。 上場するにはそれなりに基準が有りますから、世間では上場している位の会社という知名度と信頼が得られます。 安いか高いかは別にして市場で売れる訳ですから、会社は自社株式を担保にも出来ますし、勿論追加で発行も出来ます。 役員やら投資ファンドという出資者らは、今まで買い手を自ら探さないといけなかった手持ちの株式をいつでも売って現金化出来ます。 などを考えると、担保にしても新規発行にしても信頼という面でもオナーである株主の期待に応える為にも、一円でも高いに超した事は無いかと。 アメリカでは、株価が下がると社長は首になるそうです。 ヌッポンでは、物言わぬ株主ばかりで何とも無いようですけれどw 最近は買収も恐ろしいですしね。 PBR一倍割れと言う言葉を耳にするかと思いますが、会社を解散して分解して現金化した時に得られるだろう金額と、全株式を今の価格で売ったとした場合の金額で割って求めます。 一倍割れは、会社の解散価値も無い株価にあたるわけで、買って解散させるほどの力がある人に狙われると恐ろしい事に。

ayako0401
質問者

お礼

たいへんわかりやすい説明ありがとうございます。 オナーとかヌッポンとかの専門用語はよくわかりませんでしたので、あとで調べます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちわ 1の方は間違っています。3で指摘されているように借用書ではなく、会社の所有権者としての証書と思っていただいた方が正しいです。 株式に関することはちょっと検索しますと解説がありますのでここだと書ききれないので探してみてください。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

株の仕組みは考え出すと謎が多いのです。 なぜ、株は存在し、会社は株を売るのか。実に哲学的な話で、これで本が一冊書けます。 さて、ayakoさんの場合はもっと単純な仕組み自体を理解しないといけません。 株には発行市場と取引市場があります。 企業がお金を集めるのは発行市場です。 例えば200億円の工場を建てる場合など銀行から借金すれば返済しないといけませんが、 株式を発行して投資家からお金を集めれば、言い方は悪いですが只で工場が建ちます。 投資家の方は企業からの配当金や株主優待などの恩恵が目当てになります。 配当金は株式を保有している間、実質的に半永久的に続きます。 企業からの配当金を受け取るといった性質を持った株は 今度は流通市場で売買されることになります。 ここがayakoさんの疑問に思っている流通市場です。 ここでは投資家同士が勝手に売買しているだけです。 既に株式を発行した企業は資金を集める目的を達成していますから、 ここでは株価に関してはノータッチです。 収益が上がれば配当金も上がることが期待できますから、 当然そういう会社の株価は上がるだろうと期待を持てます。 そこで株価で儲けようと考えている人は皆、買いに出ます。反対なら売りに出ます。 株というのは言ってしまえば、一種の人間心理の縮図ともいえます。 堀江モンはここでお金を稼いだわけですが、 彼はその道のプロなので単純な売買だけではなく、 色々と仕掛け花火も打ち上げて莫大な儲けを出しています。

ayako0401
質問者

お礼

あー、なるほど、たいへんよくわかりました。 回答ありがとうございます。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>某企業の株を10万円買いました。その10万円はその企業の利益に >なると思っていましたが、そうではないんですか? ちょっと訂正しておきますと、企業は自社の株を個人に売ることで利益を得ているわけではありません。あくまで事業を行って利益を得ています。株を発行するということは事業資金を集めることで利益を出すことではありません。 さて、本題です。 個人が株を買うといった時に誰から株を買いますか? 企業が発行した株を企業から10万円で買えば、そのお金は企業の事業資金になります。しかし、一般的に市場で売買されている株というのは、すでに発行済みの株がAさんからBさんの間で売買されているだけで、その株を発行している企業は関与していません。 >1円も入らないのに、 > >>>多くの人から出資してもらうことができる。その資金で事業を行い利益を配当する。> >というのは矛盾していませんか? 原点に戻って、まず発行後の売買は忘れてください。 株は発行した時に資金を集められます。株式発行で50億円集めたら、その資金で事業を行います。株を発行しないとなると自分でスポンサーを見つける必要があります。例えば「銀行に50億円貸してください」と言うことになります。これでは資金を集めるのは難しい。そこで広く「この企業の成長に投資した」という人を一般に募るのが株です。 その後、その企業に投資した人が「俺この企業に投資したけど、やっぱりやめた。誰かこの株(権利)を100万円で買わない?」と言って、「じゃあ、俺がそれ100万円で買うよ」と言った他の人に譲っても企業にとっては全く関係ありません。 ですので、その株が投資家の間でいくらで取引されようと企業は知ったことではありません。(株をかき集められて経営権を握られるなどはありますが・・・)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

NO.3です。 全く矛盾はありません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

株券は、出資の証明書で借用書ではありません。お金を借りる場合は、銀行から融資を受けるのを別とすると、社債になります。 日々、売買される株の代金は、買った人から証券会社を経由して売った人に支払われます。企業には1円も入りません。 企業にお金が入るのは、株を発行したとき、株式市場に上場したときです。 出資の証明書の株券は、それに値段(株価)がついて、転売できます。売りたい人、買いたい人がいるからです。その場所が株式市場ということです。 株の機能としては、多くの人から出資してもらうことができる。その資金で事業を行い利益を配当する。出資した人が株を転売したければできる。企業が倒産したら、株は無価値になるが、株主はその範囲の責任を負うだけです。

ayako0401
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>日々、売買される株の代金は、買った人から証券会社を経由して売った人に支払われます。企業には1円も入りません。 1円も入らないのに、 >>多くの人から出資してもらうことができる。その資金で事業を行い利益を配当する。 というのは矛盾していませんか? すいません。。まだよく理解していないみたいです。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

両方間違ってはいませんね。   >会社は株式を発行することで市場から利益を得ているわけ  ではないのですか    発行する時のみ会社にお金が入ってきます。  ですから普通の株式の売買の場合は、  10万円は証券会社の金庫に保管され、決済されます。

  • nyamuo
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.1

企業にとって株は借金です。 株主にお金を借りて、そのお金で仕事をして利益を稼ぐのです。 パチンコで考えて見ましょう。 あなたのサイフにはいま2000円しかありません。 でもどうしても2万円する最新のジェット機のプラモがほしい。 そこであなたはパチンコをしようと思いました。 あなたはパチンコ歴30年なので、やれば絶対儲かる自信があります。 ちょっと怖いですが、サラ金に行って3万円借りてきました。 この3万円を元手にパチンコを打ってみたらフィーバーフィーバー 出るわ出るわで7万円を手にすることができました。 サラ金に3万円と利子1万円を返しても残り3万円。 あなたはジェット機のプラモを買えたばかりか1万円も残りました。 かなり下世話なたとえになってしまいましたが(笑) このサラ金が、株主に当たります。 株券は借用書といったところでしょうか。 >堀江が株主のお金でプライベートジェットを購入した… という質問ですが、もうわかりますよね? さっきのたとえに戻ると、もちろんサラ金で借りた3万円で2万円のプラモは十分買えます。 ですが利子も含めた4万円は返すことができません。 「可能だけどできない」といったところでしょうかね。 こんな説明で大丈夫でしょうか(笑)

ayako0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとわからない部分がございました。 >このサラ金が、株主に当たります。 >株券は借用書といったところでしょうか。 ですが、企業は株主にお金を返す義務はないんですよね?

関連するQ&A

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 投資家が株を買って、企業がお金を使うまでの間にそのお金はどこにいるの?

    企業が株式市場に上場したら、株主からお金が企業に集まることになります。 そのお金を使って企業は事業を拡大・推進していくことになりますが、上場して得られたお金はどこに集まるのですか? 口座かなんかに集まるようになっているのでしょうか? 投資家が株を買って、企業がそれで得られたお金を使うまでの間がどうなっているのかが解らないです。 どなたか教えて下さい~。

  • 株、株言ってますが、株の正式名称って何ですか?

    株、株言ってますが、株の正式名称って何ですか? 株式証券ですか?株式市場ですか?株式会社を略して、何を株と略して言っているのか教えてください。

  • 商法のお勉強(株の購入)

    ライブドアを市場で株を買って日本放送の筆頭株主になりましたね。 この「市場から」株を買うというのはどういうことですか?証券会社で買うということは、事実上多くの株を証券会社が持っているということですか?それとも、商法でいうところの新株発行の場面ですか? いま商法の勉強をしているのですが、株式購入の際のこの「市場」という言葉の意味がよく分かりません。

  • 自社株買いの株主メリットについて。

    「自社株買い」による株主のメリットについて、以下の様な説明がありました。 「自社株買い」をすると株数が減るので、1株当りの利益が増えます。 例えば、利益が1億円で10,000株発行しているとすると、1株当りの利益は1億円÷10,000=10,000円です。 半分の5,000株を自社株買いしたとすると、市場には5,000株残っています。利益の金額は変わりませんので、1株当りの利益は1億円÷5,000=20,000円と2倍になります。 そうすると理論的には、株価も2倍になるので、その株を保有している株主にとってメリットがあることになります。 この計算式自体は単純ですので理解出来ます。教えて頂きたいのは、会社が5,000株買い取っても発行済み株式総数は変わらないですよね。であれば結局は1億円÷10,000=10,000円のままじゃないんでしょうか。発行済み株式総数が5,000株になったというなのなら理解できるのですが…。御指導宜しくお願い致します。

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 株を新たに発行すると、既存の株主は損する?

    とある株式会社の株が100株、市場に出回ってるとします。 1株10000円だとします。 この株式会社が新たに資金を得ようと、 新たに100株、発行し、市場に200株が出回るとします。 すると、一株あたりの価値は半分の5000円になるのでしょうか。 だとすると、既存の株主は損するので、大反対だと思います。 長年の謎です。 教えてください。

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 1株配当・1株利益 ・1株株主資本をはじめとする企業データをゲットしたいのですが…

    今日の株価を収集してくれるフリーソフトはよく使っているのですが 1株配当・1株利益 ・1株株主資本等の企業データをダウンロードしてみたいと思っています 証券会社各社の情報サービスでは検索機能は充実しているのですがデータをダウンロードすることが出来ないので悲しいのです なにか良い方法があれば教えて下さい よろしくお願い致します (有料でもOKですが無料だとウレシイです)

  • 非上場企業の株は買えない

    社長と社員数人の小さな株式会社の株は買えないのですか? 社長しか株主がいない株式会社の場合です。