• ベストアンサー

「研究の枠組み」って何ですか?

「研究の枠組み」という言葉をたまに聞くのですが、「研究の枠組み」とはどういうことを意味するのでしょうか? 何か具体的な例も交えて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

研究には「対象」と「方法論」が重要です。  新しく研究を着手する際に、複数ある「対象と方法論の組合せ」の中からを自分がやりたいものに最も適合する組合せを選択することが必要です。  そうすると、どの研究領域に属するかが明確になり、従来研究の論文検索も絞り込むことが可能となります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/inshi/mm/keywords.html

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.1

枠組み=「フレームワーク」の略語。 広義には研究方法とか、どのように研究を行うのか その前提みたいなもの。 「~を研究する」というと、あいまいなので具体的に よく分からないから、こういう事を行います、と 説明しますよね。そういう時「研究の枠組みとして~」 と使います。 狭義として、近代経済学などで、(モデルの)数学的な前提条件を説明する際にも使います。 これは、「~と仮定する。(モデルを設定する)」ぐらいの意味です。