• 締切済み

犬のトイレトレーニング

最近恋人が室内犬(2ヶ月の子犬のチワワ)を知り合いから譲り受けました。 トイレトレーニングをしようと試みたのですが 毎回人間の寝具におしっこや糞をしてしまいます。 そこでゲージの中にトイレのトレーを入れて 子犬を入れてみたのですが物凄い勢いで 出して欲しいと鳴きき叫びます。 住んでるとこがペット可のアパートですが ずっと鳴かれてしまうと隣の部屋の人にも迷惑ですし、 どうすればいいか困っています。 何か良いアドバイスがあれば 教えてほしいです。 お願いします。

みんなの回答

• nack83
回答No.16

ゲージは間違い(ケージが正しい)です。 犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしません(嫌がります)。 ケージからトイレを離して(風呂場とか洗面所・・・)、トレーニングしましょう。 テリトリーからトイレを離してトレーニングすると、 http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm 拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102328421 >ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。

• hide5504
回答No.15

鳴かれてもほっとおいてください 防音対策はしたほうがいいかと思います

回答No.14

すでに皆さんが書いていますが大事なのは成功を繰り返すこと。そのために最初は成功しやすいようにシーツをいっぱい敷いて大きくするとか、トイレしそうなタイミングでトイレに連れてくとか。 あと飼い主が慌てたりうろたえたりしないこと。 悪戯として粗相を覚える仔は、粗相をした時の飼い主の大きなリアクションを見ると喜んでしまいます。そういう時はなるべく無表情に坦々と掃除をしましょう。 あと気になるのはケージに入れると鳴き叫ぶという点ですね。 犬を飼ううえでハウスなりケージを自分の場所として、その場所では落ち着いている、というのはものすごく大事です。 小さいうちからその癖をつけておかないといろんな場面で苦労しますよ。 鳴き叫んだら出してもらえると覚えられたらこの先も大変ですしね。

1142427
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレ行きそうなタイミングで 連れてくとしなくなってしまいます(;_;)

回答No.13

オシッコするスプレーをシートに染み込ませるとオシッコするよ!ちゃんとできたら褒めるのくりかえしです!根気が必要です

1142427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スプレーしてもなかなかしてくれません(;_;)

回答No.12

ちゃんとした場所でやったときこれでもかってくらい 褒めてやるのを根気よく続けます 2ヶ月というと人間でいっても赤ちゃんとそう 変わらない齢なので気長にやりましょう

1142427
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って気長にやってみます!!

• cocco777
回答No.11

何度も繰り返す事で覚えていきますが、まれに例外のワンちゃんもいます もし飼い主様が躾などに慣れていないようでしたらブリーダーの方に躾をお願いするのも手かと お金はかかりますが10年以上の付き合いになる相手ですので、投資と考えたら決して高くはありません もしくは、根気があるならしつけ教室に通うなどもアリです

1142427
質問者

お礼

例外の犬もいるんですね! 駄目だったら躾教室に連れてってみます(´・ω・`)

回答No.10

何度も繰り返すことで慣れていきます

1142427
質問者

お礼

ありがとうございます根気よくやっていきます!!

• bananagan
回答No.9

飴と鞭ですね 褒めるのと叱るのを徹底しましょう

1142427
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます!!

回答No.8

まずトイレシーツを5枚ほど使って、広めのトイレを作ります 次にワンちゃんにおむつをさせて、排泄物のついたおむつで、ワンちゃんのトイレにそのニオイをつけます トイレトレーニング用のニオイをつけるスプレーも売ってます ワンちゃんははじめはニオイでトイレを決めるそうです そのトイレにおしっこをするようになったら、徐々に範囲を狭くしていきます そして最終的に1枚から2枚のシーツでトイレを作ります これでうちの子はトイレトレーニングできました もう一つ大事なのは、安定した場所、広い場所をトイレにすることです ワンちゃんが安心してトイレできるようにトイレを作ってあげてください ワンちゃんの性格にもよるので、ネットでさらに調べてみてください

1142427
質問者

お礼

細かく教えてくれてありがとうございます(´・ω・`)★ 早速試してみますね!!

• raiji
回答No.7

犬は寝る場所、ご飯を食べる場所でのトイレはしたがりません。 寝る所とは別に柵で「何をしてもいい場所=トイレ」を作り、 そわそわしたらそのスペースに入れ、ちゃんとおしっこをしたらいっぱい褒めて そこから出してあげるというのはどうでしょう? 鳴き叫ぶのは最初は仕方がないです・・・ そこで構ってしまうと鳴けば構ってくれると思いずっと鳴くようになります。 泣き叫んでいる間は「無視」です。 時間をかけてゆっくりしつけをして下さい^^

1142427
質問者

お礼

トイレ行きそうなタイミングで連れてくと そこでトイレしなくなってしまいます(;_;) どうすればいいでしょうか?