• 締切済み

犬のトイレトレーニングについて質問です。

犬のトイレトレーニングについて質問です。 フレンチブルドッグの子犬(3ヶ月、オス)が我が家にやってきました。 普段サークルですごしているときは、ほぼゲージ内に設置したトイレトレーでおしっこをする ようになりました。ときどきはずしますが、、、おしっこをしたら外にでれるとわかったみたいで、 おしっこはほぼ確実に。ただうんちのほうは、、1日に2回朝ご飯の後、と、夕飯の後にするのは わかってきたのですが、運動をしないとでないみたいで、、、仕方ないので朝食後おしっこをしたら 外にだして先住犬と運動(ほぼバトルですが)させるように。しばらくするとキッチンの裏などに 移動してうんち体勢に。まずいと思い声をださずにですがそのまま体を持って外に設置しているトイレ トレーに乗せますが、そのときにはうんちはでなくなってしまいます。で、結局今のところ床の あらゆるところでウンチをすることに。おしっこも放し飼いにしているときにリビング脇に設置しているトイレトレーにするのは、まれで、いまだ放し飼いの間はそこらじゅうでちょこちょこおしっこを。 トイレトレーには彼のおしっこの匂いをくっつけてはいます。 (1)放し飼い中におしっこやうんこを指定の場所でしてもらえるようになるためにはどのような環境を作ってあげるべきですか。たとえばトイレートレーの周りに囲いをしてしたくなったらその中にいれるようにしたほうがいいのかなと思ったり。というのもトイレトレーだけではすぐに逃げ出してしまうの。。。 (2)我が家には先住犬がいるのですが、彼は部屋ではトイレをしてくれません。おしっこやうんちを したくなると庭近くに移動してきて「くーん」と言います。散歩に朝夕いくので外でする習慣がついてしまいました。もちろん1日出かけてしまうときは我慢できるみたいで、うんちもおしっこもしていません。が できることなら、この子犬のトレーニングをきっかけに彼にも同じ場所でおしっこやうんちをできるように なってくれればと願っています。正直子犬よりも先住犬のトレーニングのほうがもっと難しいように感じています。くーんと言った際に同じようにトイレトレーに乗せますが、すぐに逃げ出します。やはり逃げ出せないよう囲いを作ってそのトレーの匂いに反応してマーキングの感覚で子犬のおしっこの上に自分のおしっこをしないかなと。うんちは違うサイトで読むと、おしっこなどの汚い場所ではしたがらないとも。。 ならばもうひとつウンチ用のトレーをおくべきでしょうか?子犬がゲージ内でする場合も、おしっこの上からウンチするのがいやでうんちをトレーでしないのでしょうか??でもゲージのスペースは限られており、、トレーを2つおくことはスペース的に難しいかなと。 おわかりになる方がいたら、どうぞよい対処法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• yukatic22
回答No.1

はじめまして。パピーくんと、先住犬くんと、別々に書かせていただきます。 まず、パピーくんに関しては、ほぼ今のトレーニングでOKだと思います。 トイレトレーの囲いは、有効だと思いますよ!ぜひトライしてください。 あと、今の段階で「トレー1つ分のサイズ」というのは小さいかなとも思います。 トイレトレーニングは「失敗させない」というのがコツなので、最初は大きめにつなぎ合わせて敷いてみて、徐々に小さくするという方法もおすすめです。 実行されているとは思いますが、出来た場合(連れて行って出来た場合でもOK)には、大げさなほど、喜んであげてください。 今されているトレーニングで逆効果のような事はないので、とにかく続けることかな…と思います。 また、おしっことウンチを一緒の場所でさせるのは、今は本能的に嫌なのか、単純に理解できていないのか分かりませんが、トレーニングを続けていけば出来るようになると思いますよ。 先住犬くんのトイレトレーニングですが、時間はかかりますが諦めなければ出来るようになると思います。 まずは、お庭でのいつもの排泄時に、トイレシートをそっと下に置く。そして褒める。 それをしばらく続けた後、トイレシートを庭に置いておき、その上に誘導してあげる。上手にできたら褒める。トイレシートの位置は固定にせず、毎回変えてください。場所をインプットさせるのでなく、シートをインプットさせるためです。 それが上手に出来るようになったら、「く~ん」とトイレを教える場所においてみてください。これが出来るようになれば、どこであっても、シートの上で出来るようになりますよ。 先住犬くんは、急に場所を切り替えるというより、徐々に変えてあげてください。 ご存じかとは思いますが、トイレトレーニングに「叱る」は禁物です。出来なかったら無視、出来たら褒める、です。 褒めるタイミングを間違えず、頑張ってください★