• ベストアンサー

トイレトレーニングのやりなおし方法

1歳になるキャバリアがいます。 初めてヒートがきた後、ウンチはトイレでするのですが、おしっこは限界まで我慢するようになり、我慢できなくなると、どこでもするようになり、困っています。また、気に入らないこと、例えば外出時にゲージに入れようと抱き上げた時などにもします。 トイレトレーニングをやりなおすにも、子犬の時のように、排泄のタイミングがつかみにくく、トイレに入れて促してみても我慢してしまい、仕舞にはトイレで寝てしまいます。 どうやってトレーニングしなおしたら良いのか、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メスでもヒート中や前後はマーキング欲が強くなり、あっちこっちでしたがります。 もし子供をとる予定がなければ早めに避妊してあげてください。 また「気に入らない時、飼い主さんが抱きかかえた時おしっこすればしばらくかまってもらえる」 と、学習しちゃったのですかね。 まず、抱き上げてケージやハウスに入れるのではなく 「ハウス」という号令で自ら入るように覚えさせましょう。 「ハウスに入ればいいことがある」と認識させてあげてきださい。 (留守中はコングやガムなど長く熱中できるものを用いて) その間にサッと出かけてしまえば犬のストレスや不安分離も解消されていくと思います。 トイレを促すのではなく、ヒートが落ち着くまでしばらくはずっとオムツをしたままの方がいいと思いますが、嫌がるようなら行動範囲すべてにシートを敷きつめといてみてください。そしてとにかく褒める! 「オシッコしたら怒られる」と認識されないようにだけがんばって様子を見てくださいね。

wasabi-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明不足でしたが、ヒートは既に終了していて、遅らばせながら7月には避妊手術を受けさせる予定でいます。 「オシッコをすると私が困る」と認識しているところは、子犬の頃からありました。だからヒート前のトイレの確率も8割くらいで、2割は忙しくてかまってやれなかったりした時などにあちこちでしてました。隠れてはしないので、だいたい現行犯で見つけるのですが、ついつい怒ってしまいます。決して叱らず、黙々と片付けるようにすれば、こういったことはなくなっていくものでしょうか。 住宅の1階全体が行動範囲なので、すべてにシートを敷きつめるのは難しいのですが、やはりそうするのがベストでしょうか。 まずは「ハウス」の訓練ですね。以前やりかけて、途中でやめてしまったので、またちゃんと覚えるまで頑張ります。 躾は、シンプルなようでなかなか難しいですね。でも頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

1、トイレの設定を見直す。 2、トレーニング方法を見直す。 ここ13年で6匹の犬を飼ってきました。 で、トイレトレーニングでは苦労した経験はありません。 山で拾ったり飼育放棄された犬達でも2、3週間でトイレの躾は完了。 http://www.ilovepet.net/special/144/ >飼い主がいつも家にいて、積極的に役割を果たすなら、 >排泄のしつけはいたって簡単で、努力のいらない手続きである。 >室内を汚す問題をかかえている成犬でさえ、ほんの数日でしつけられるだろう。 まず、#144の<させて褒める方式>がお勧めです。 加えて、ケージやサークル内トイレではなく所定のトイレ場を用意されることです。 で、「ワンツウ!ワンツウ!」の指示語で。 さて、これだけで捨て犬達が2、3週間でトイレの躾をクリアしている訳じゃありません。 保護した翌日から近くの広場で30分ばかり<座れ・待て・伏せ>の基礎訓練を開始。 この基礎訓練を継続しつつ所定のトイレ場で「ワンツウ!ワンツウ!」。 まず、間違いなくトイレの躾が入ります。 もちろん、躾が出来ても「そー、シッコしたの!いい子だね!Good!Good!」は終生継続。 頑張って下さい。

wasabi-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ数日もぎりぎりまで我慢して、限界になると、私の隙を見て、トイレ以外の場所でしてしまいます。 やはりケージ内のトイレが気に入らないようなので、変えてみようと思います。 決して叱らず、「させて褒める」をめざして、長期戦で頑張っていきます。