• ベストアンサー

ビルトインガスコンロ交換時の開栓

DIYでLPガスのビルトインガスコンロ交換時の開栓を交換した場合の開栓はどうも自分でやってはいけないようなのですが。 1、どこのガス屋さんでもやってくれるものなのでしょうか?  2、使っているガス屋さん以外もやってくれるものなのでしょうか? たとえばレモンガスとか? 3、値段はおおむねどのくらいいならリーズナブルでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律 と言う長い名前の法律があります この法律の3章 保安業務 の項目で LPガスの販売業者は恐ろしいほどの安全に対する責任を負わされています。 コンロを含むガス器具の購入先は原理的には 消費者の任意ですが 万が一事故が起きた時 ガス供給業者の責任は ほぼ無限大です。 消費者が他社で購入したガス器具の安全性はガス供給業者が保証できない可能性があること 配管との接続工事は絶対に違う業者には(消費者本人も含む)任せない。 万が一 供給業者でないものが配管との接続工事を実施したことが知れると 最悪ガスの供給を拒否される事もありえます 配管や接続工事を請け負う工事専門業者も見受けますが 工事に取り掛かる前に 現在の供給業者に相談や連絡することをお勧めします。 狭い業界なので現在の供給業者とトラブルになると 近隣のどのガス屋からもガスが買えないなんて事態にもなりかねません。 >>DIYでLPガスのビルトインガスコンロ交換時の開栓を交換した場合の開栓はどうも自分でやってはいけないようなのですが。 先ずは 現在のガス供給業者に連絡することをお勧めします。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO149.html 一度法律も確認もしてみて下さい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO149.html
oisotaro
質問者

お礼

ありがとうございます 事前に確認してみます

その他の回答 (1)

• karanx2w
回答No.1

そうですね。資格のある業者にやってもらわないとダメです。 そして、使用者に説明をする義務があるのだそうです。 本体価格をチラシで見ても、幅がありますよね。 取り付け料金込みの見積もりができるネット通販業者がお得だと思います。 ご質問者のご住所は分かりませんが、取り付け業者の手配もやってくれるようです。 本体だけネットで格安で購入しても、取り付け料金が高くついてしまわないように 十分比較した方がいいです。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD/-/?scid=af_pc_ich_link_urltxt_pc&sc2id=127418270 機種選びは、ショールームで、色とか使い勝手など確認するといいと思います。

oisotaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に連絡してみます