• ベストアンサー

ビルトインガスコンロとホースエンド型ガス栓と接続?

お世話になります。 50年以上前に建築した母屋のシステムキッチンを取り替えようと思います。 その際、10年程前に新築した離れのシステムキッチンにあるビルトインガスコンロを転用しようと思いますが、ビルトインガスコンロ本体とガス元栓とは強化ガスホースで接続されていて、元栓からは切り離しました。 ところが、母屋の元栓はホースエンド型ガス栓です。 この場合、強化ガスホースとホースエンド型ガス栓とをどのよう接続したらよいのでしょうか? ガス屋さんにお任せとなるのでしょうが、理屈を知りたいです、宜しくお願いします。 なお、ビルトインガスコンロと強化ガスホースとはねじで接続(シール剤が塗ってありますが)されているだけで、取り外しできます。

• NN31
  • お礼率81% (309/381)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

「ホースエンド型ガス栓」は撤去して「可とう管ガス栓」を設置する必要があります。 これは「ガス可とう管」を接続する資格では出来ませんので、事前に工事業者に相談してください。

NN31
質問者

お礼

3連休の中、早速のご回答ありがとうございます。 50年間コンロと接続していた細いゴム管のように、ビルトインガスコンロとホースエンド型ガス栓とを細いゴム管で接続することは出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• iijijii
回答No.4

早とちりしてすみませんm(_ _)m でも結局同じことなのです。 「ホースエンド型ガス栓」はガスソフトコード(ゴム管)以外を繋ぐようには出来てないのです。 ガスソフトコードを経由した接続は許されません。 既存のガス配管も経年でだいぶ傷んでいると思います。 ある程度大掛かりな工事になっても安全には替えられないかと思います。

NN31
質問者

お礼

なるほど、無理ですか。 ガス屋さんと一緒に建築屋さんも呼んで、現場で打合せなければなさそうですね。 大変お世話になりました、どうもありがとうございました。

• iijijii
回答No.3

ビルトインガスコンロにガスソフトコード(ゴム管)を使うのは完全に違法行為です。 合法的に行う方法はありません。

NN31
質問者

お礼

何度もお付き合いいただき、ありがとうございます。 私の説明が適切でなかったようです、ソフトコード(ゴム管)で接続するのではなく、現在ビルトインガスコンロと接続してある強化ガスホースか、又はそれを取り外して合法的なホースでホースエンド型ガス栓と接続くする方法は何かないでしょうか、ということです。

• iijijii
回答No.2

> 細いゴム管で接続することは出来ないのでしょうか? はい出来ません。 ガスソフトコード(ゴム管)での接続が可能なのは、ガスソフトコードが全て露出していて管の劣化が目視確認出来る場合のみです。 ガス漏れは即人命に関わる事故になるので、そのような決まりがあります。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ガスソフトコード(ゴム管)はかなりの部分はビルトインガスコンロの下となりますから、普段は目視出来ませんね。 でも、「ホースエンド型ガス栓」は撤去して「可とう管ガス栓」を設置するとなると、母屋の台所の構造上難しい面がありますので、できれば「ホースエンド型ガス栓」はそのままにして、強化ガスホース或いは直接ビルトインガスコンロ本体と接続することは出来ないでしょうか? 例えば、接続部品のようなものがないでしょうか?