• ベストアンサー

ベートーベン熱情第一楽章の弾き方

ベートーベン熱情の第一楽章で、左手が5連符のところがうまく弾けません。もちろん根本的に練習不足と言ってしまえばそれまでなのですが、何かいい練習方法を教えていただけると幸いです。ちなみに私48歳男、趣味で弾いていますので、音大目指しているわけではないので、ゆるい感じでご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゆっくりのペースで反復練習あるのみです

Musiky
質問者

お礼

そうなんですよね。そう言われて、あらためてゆっくりのペースで反復練習しました。1週間くらいで十分効果は現れ、2週間たった今はいい感じになってきました。 ここまでくると、NO1さんの言うように、5連符のフィーリングもなんとなくわかってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フィーリングでなんとかなるのでは?

関連するQ&A

  • ベートーベン・悲愴ソナタ、第一楽章がうまくいきません

    こんにちは。 今、わたしは12月の発表会に向けてベートーベンの悲愴ソナタをやっています。 第二楽章、第三楽章はなんとか思う通りに弾けるようになりましたが(前にやったことがあったので)、第一楽章は難しい点がいくつかあります。 Allegro di molto e con brio この部分の左手がうまく動きません。 特に5小節目からのド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→ファ→ソと移動するところは非常に聴き難い演奏になつてしまいます。 左手だけで練習したのですが手が動きません。 特にこの部分は強弱を極端すぎるくらいにつけようと思っていますので、なんとかスムーズに動く方法はないでしょうか。 また、テンポが速いので(?)途中で手がつかれてしまいます。 プロの演奏を聞きますと、とても速いテンポで演奏してらっしゃるのに、疲れている感じが決して伝わってきません!! 今までもテンポが早めの曲が好きで、何曲もやってきましたが、それなのにどうしても手が疲れてしまいます。 疲れているように聞こえないように演奏していますが無理があります。 (疲れるというより動かなくなります) どうすれば疲れにくく演奏ができるのでしょうか。 また、なにか演奏の仕方に問題があるのでしょうか。 教えていただければ、と思います。

  • 熱情 ジェローム・ローズ

    ★いろいろ調べた結果、分からないことが多いので質問させていただきます★ ジェローム・ローズというピアニストについてです。 リストを中心に演奏しているようですが、 「ベートーベンの曲で ‘ベートーベン ピアノソナタ 第23番  ヘ短調 Op57「熱情」 第3楽章アレグロマノントロッポ’」 を演奏しているのをhttp://dl.rakuten.co.jp/attr/91011334/da30_1.html でダウンロードして、とても気に入りました。 が、CD(-R)に書き込みできません・・・なぜ? というわけで、どうしてもCDを手に入れたくて、いろいろ 聞き比べたのですが、 いまだこの人の演奏スピードより気に入るものがありません・・・ そこで、質問なのですが・・・ 1.ジェローム・ローズという人が弾いている  ‘ベートーベンの熱情’のCDは存在するのでしょうか? 2.「25 Beethoven Favorites」2500円(税込)というCDは   存在するのでしょうか? 3.↑廃盤なのでしょうか?    この人のCD自体も少ないようなので、ベートーベン以外の曲のCDの 情報でもほしいのですが、取り急ぎ「ベートーベン」・・・の中でも「熱情」について、知っている方がいたら教えてください。 ちなみに「熱情」に関しての私のランキングは・・・ 1位ジェーローム・ローズ(ダントツ1位です。) 2位ヴラディーミル・アシュケナージ 3位ダニエル・バレンボイム です。 ど素人がすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベートーヴェンの月光第三楽章が弾けません。

    ピアノに挑戦中の初心者です。音符の読み方を勉強し、前から好きだったモーツアルトのk397を練習しました。次に月光第三楽章に挑戦しようと思ったのですが、格段にレベルがあがっていると感じ、まったく弾けません。 http://www.take-a-piano-sheet-music-break.com/support-files/beethoven_lv_sonata_n14_moonlight_op27_n2_3rd_mov_piano.pdf(楽譜) 右手がソ(♯)・ド(♯)・ミで始まり、左手がド(♯)・ソ(♯)・ド(♯)・ソ(♯)です。 ところが、右手の最初のソ(♯)の次が、左手の同じソ(♯)になっていて、 きれいに弾けず、どうしたらよいのか、弾き方が分かりません。 また、ゆっくり弾いてみても、CDでピアニストの人が弾くような感じがまったくしません。 本当にこの楽譜が月光なのかと思ってしまうほどです。

  • 悲愴第一楽章の練習方法を教えてください!

    こんにちは★ 音楽科に通っていて、明後日実技試験があります。 課題はベートーベンかモーツァルトのソナタ全楽章なので、ベートーベンの『悲愴』を弾くことになりましたが・・・先生曰く1楽章がひどいらしいです(´;ω;`) 練習してるのにだんだんミスタッチが多くなっていくし、左手トレモロは加速するし、交差のところも外してばっかりで、自信喪失してきました。 今は暗譜が飛ばないように、ゆっくりの練習をしていますが…それ以外の練習方法が分からなくなってきました; 悲愴1楽章弾かれた方はどのような練習の仕方をされたか教えてください。 お願いします!

  • ピアノソナタ・悲愴第1楽章

    今年の7月あたりにベートーヴェンの悲愴の第1楽章を弾きます。少し背伸びをして曲を選んでしまったためか、大分苦戦しています。部分練習を頑張って克服に努めているのですが、効果的な練習法などがあれば教えてください。 譜読みしていてできないところは、 ・10小節目あたりの下降系のスケール(何度も止まってしまいます) ・11小節目辺り、Allegro di molto e con brioからの左手(力んで動かなくなってしまいます) ・93小節あたりから(右手と左手が合わなくなってしまいます)

  • ピアノ発表会の曲

    30年ほどピアノをやっています。あくまで趣味ですので音大生の用な技術はありません。 1年半後に発表会があり、社会人でなかなか時間も取れないので、今から選曲をしたいと思います。 20分くらい枠はもらえます。 手は小さいです。 できたら短調で派手な曲がいいです。 お勧めがありましたら教えてくださいませ。 ちなみに、過去にやったのは、 ベートーベン熱情全楽章、ベートーベンワルトシュタイン、ショパンスケルツォいくつも、ショパンバラードいくつも、ショパンアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズなどなど。 よろしくお願いします!

  • テンペスト第3楽章の暗譜の方法 他教えてください。

    ベートーベンのピアノソナタ テンペスト第3楽章なのですが、 同じようなフレーズですが少しずつ全部違うような感じで なかなか暗譜ができません。やはり自然と指が覚えるまで何度も練習するしか方法はないのでしょうか? なにかコツのようなものがあれば教えてください。 あと、テンペスト第3楽章、月光第3楽章、ワルトシュタイン第1楽章ではどれが弾きやすいでしょうか?もちろん個人の得手不得手や体感難易度は違うと思いますが・・。 よろしくお願いします。

  • ピアノ独習について

    ピアノを趣味で独習しています。練習曲はやらなければならないというのは分かっているのですがやっぱりショパンとかベートーベンなどの曲を弾きたくてとりあえずピアノ触り始めは別れの曲出だし、少し慣れてきてから英雄ポロネーズ途中まで、悲愴2楽章、幻想即興曲、熱情2楽章、といった順序でやってきました。約3ヶ月くらいでここまでやってみた感触ではハノンの代わりにこういった曲でも技術練習にはなるのかなと思っていますがどうなのでしょうか?それと自分の場合やはり練習曲をやっていないせいなのか指の素質がないのか楽譜を見ながら全く弾けないので曲を覚えながら練習している感じです。覚えるのには全く抵抗はないので特にいいのですがそれでも鍵盤を見ないで弾く人には憧れがあります。鍵盤を見ないで弾けるようになるにはひたすら練習なのでしょうか?それともやはり練習曲が重要だということでしょうか?

  • ベートーヴェンピアノソナタ14番月光の練習について

    はじめまして。 ピアノをやめて20年になります。子育てがひと段落して余裕が 出来ましたので独学でピアノ練習を再開しました。 昔ベートーヴェンピアノソナタ14番を習っていて、第2楽章まで仕上げた ところで辞めてしまったので、ずっと心の片隅に第3楽章まで仕上げたい と思う気持が残ってました。 ですので、今第3楽章を練習しているのですが、指が全然動きません。 予想はしていたのですが、ここまで動かないとはびっくりです。 1小節目からつっかえてばかりで、道は遠い!という感じです。 3楽章の激しい曲調が大好きなのですが、ぜんぜん弾けません。 今は、ハノンを弾いた後、月光の1,2楽章を弾き、 最後に3楽章の練習をしています。 練習は週5日毎回1時間前後やっています。 指が滑らかに動くようにするには、どのような練習が必要でしょうか。 又、ハノンの効果的な弾き方や、併用すると良い教本など ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 連打について

    大学の定期試験でBeethovenの熱情 第3楽章を 弾くのですが、提示部と再現部に出てくる 左手の連打(右手と交差させるところ)が 粒のそろった鮮明な連打になりません。 手首の角度、指の角度など試してみたのですが しっくりきません。 連打を鮮明で 粒がそろうようにするためには どうすればよいのでしょうか?