• ベストアンサー

テンペスト第3楽章の暗譜の方法 他教えてください。

ベートーベンのピアノソナタ テンペスト第3楽章なのですが、 同じようなフレーズですが少しずつ全部違うような感じで なかなか暗譜ができません。やはり自然と指が覚えるまで何度も練習するしか方法はないのでしょうか? なにかコツのようなものがあれば教えてください。 あと、テンペスト第3楽章、月光第3楽章、ワルトシュタイン第1楽章ではどれが弾きやすいでしょうか?もちろん個人の得手不得手や体感難易度は違うと思いますが・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.2

もう一つの質問を忘れてました(^-^ゞ 個人的にはテンペスト3楽章が ベートーベンソナタの中で 辛うじて女性的なイメージを受ける事と テンポがAllegrettoという事から比較的楽かな…という感じです。なんとなく『ファンタジー』な所も 月光3楽章やワルトシュタイン1楽章のように輪郭が、はっきりくっきりした感じとは少し違うイメージで。ベートーベンソナタは譜読みは楽なんですよね。だけどそれからが難しい…バリバリの古典派でごまかしが効かない(おいおい!ごまかすのかよって突っ込まないでね)から、音大の受験曲にベートーベンソナタってすごく納得ですもん。何小節か聴けば技量がすぐ分かる(音楽性とか才能を見極めるには もう少し長く弾いてもらわないと…ですが)ある意味怖い作品?でもありますが。なんか脅しみたいな事書いてしまいましたが つまりそれほど難しい曲にトライする意欲的な質問者様は素晴らしい!という事です。と同時に何か急を要する事情がないなら じっくり取り組んでみてはいかがかな…と思います。 それから先ほどの暗譜の捕捉です。部分練習で4つに分けましたが その中で更に暗譜が苦手な部分を細かく分けて 集中的に練習されると良いかもしれません。頑張ってください^-^

その他の回答 (2)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

暗譜が比較的得意なものです(自慢ではありません) なので 貴女の質問に全く参考にならないかもしれないけど 先ずは「テンペスト第三楽章」お好きですか? もし あまり好きではない場合は覚えづらいかもしれません そういったものではないでしょうか 自分の場合、暗譜は感性・・・ ■通しで歌えるか?  ⇒プログラムみたいにきっちりではなくなんとなくですよ    展開と些細な違いも何となく味わいわかると楽しくなります   やるじゃん ベートーヴェンって感心しながら覚えてしまう ■曲の全体が頭の中にすぐ浮かんでくるか?(ざっと) 指で覚える=頭で覚えようとする こういった場合はここが展開部だ あーだのこーだのとか考えて いつまでたっても覚えられない!!って人もいます 勉強の仕方と同じで端から攻める派と全体を把握してとっかかる派で 私の覚え方は全体把握(流れとイメージを覚える)して細部に行く方です >どれが弾きやすいでしょうか 三曲とも色が全く違いますね~ で、 ●弾きやすさ(技巧が一番易しめってこと)じゃ   テンペストの第三楽章が ダントツだと思います 弾きやすさならコレですが 選ぶんだったら 個性違いすぎるんで好みでは? (参考にならないですかね すみません(笑)) 私ならダントツ月光第三楽章です。 技術も聴かせるも けっこう難しい曲ですが  暗譜の得意な私としては最も”色”が鮮やかに浮かんでくるんで。 ~あまり参考にならなかったらすみません~

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。実はこの回答を書くのは5回目です(^-^ゞ 暗譜に必要だと思われる 調性感覚や形式・和声などの説明をすると 膨大な量になり まとまりつかなくなってしまって… なるべく簡素にしますね。質問文を拝見して感じたのは 多分転調に対応できてないのかな…です。同じようなフレーズが少しずつ違って…の『違う』が多分 転調による和音の変化と 主題を発展させた、旋律線の変化の事だと思います。そういう事を理論的・感覚的に理解出来れば 暗譜もスムーズにできると思うのですが…。手が自然に覚える…という感覚も間違ってはいないですが 音【楽譜に書かれている全てではなく、メロディーラインとベース音、和音は感覚的に響きで(感覚的と言っても脳がコードで判断してますが)】と耳で記憶する事をオススメします。テンペストに限らずどの曲も。一通り譜読みが終わったら 部分練習します。テンペストの3楽章の場合ソナタ形式なので 主題提示部 展開部 再現部 終結部に分けます。展開部は転調が頻繁に行われていますし ソナタ形式の最高潮部が存在します。【質問者様は展開部あたりが難しく感じるのではないでしょうか?フレーズごとに使われる和音を理解すれば 動きのある伴奏形は和音の転回形なので パターン化しやすいと思います】*メロディーを音名で歌って弾く(頭の中で)*ベース音(音で覚えます)の流れを良く聴いて その上に和音をのせる意識。*片手ずつの暗譜*各声部を良く聴いて…とても面倒な方法ですが これがきちんと出来れば 前は弾けたのに…もなくなります。(時間が経っても弾けます)部分練習がそれぞれ納得できるレベルになったら通して弾きます。…う~ん。全然参考にならないですねぇ(汗)お役にたてなくてごめんなさい (;_;)めげずにこの素晴らしい作品を ご自分の演奏で表現して下さいね。あっ!『学問 教育』→音楽のカテの方がピアノの先生の閲覧多いみたいです。良かったらそちらで再度質問されたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜

    ベートーベンの、ピアノソナタ「テンペスト」第3楽章の楽譜をDLできるサイトを探していますが、中々見つかりません。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 暗譜にどのくらいかかりますか?

    趣味でピアノを、月2回のペースで習っている中高年です。 ベートーベンのテンペスト3楽章を暗譜するのに2ヶ月半ほどかかりました。練習時間は平均一日1時間ちょっとですが、テンペストばかり弾いているのではなく、前にやった曲や好きな曲も適当に弾いています。指の練習は5分くらいです。 皆さんどのくらいの期間で暗譜するのでしょうか。

  • ベートーベン

    今度ベートーベンのテンペストかワルトシュタインに挑戦しようと思っています。そこで質問なのですが、テンペスト・ワルトシュタイン・月光・悲愴・熱情を難しい順に並べるとどのようになりますか? またテンペストとワルトシュタインは他のピアノ曲(ショパンetc)で言うとどのくらいの難易度でしょうか?

  • 近現代ピアノ曲の譜読み・暗譜の仕方やコツ

    今は、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第21番、ショパンのエチュードOp.10-2,25-5,25-10、ベートーヴェンのソナタ第21番「ワルトシュタイン」、プロコフィエフのピアノ・ソナタ第6番第1楽章を練習しています。 これら全ての曲を8月中に行われる3つの本番で演奏します。 ベートーヴェンとショパンのOp.25-10以外は、7月に入ってきちんと譜読みを始め、今は暗譜の途中です。 テクニック的に言うと、まだ若干未熟な部分はありながらも、プロコフィエフ以外はほぼ順調に練習を進めています。 しかし、プロコフィエフだけはどうしてもなかなか思うように練習がいきません。 本題に入りますが・・・、 プロコフィエフのピアノ・ソナタ第6番第1楽章は(これ以外にも当てはまるとは思いますが・・・。)それまでのショパンや古典派とは違い、不協和音が多いですし、予想のしづらい和声進行をしています。 そのせいか、譜読みは何とかできても、暗譜がなかなかできないでいます。 なかなか慣れないというか・・・、うまく言葉にはしづらいのですが。 他の曲は1週間ほどで譜読みを終え、もう1週間ほどで暗譜も完了したので、プロコフィエフだけができないと、時間がない中での練習ですから、なおさら焦ってしまいます。 何か練習の仕方やコツなどがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 緩除楽章について

    ピアノのオーディションを受けるのですが、課題曲にMorzartかBeethovenのソナタの緩除楽章がありました。 このような審査に映えるような緩除楽章がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 また、Beethovenの告別の2楽章は緩除楽章と言えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 悲愴の第2楽章

    こんにちは ベートーヴェンのソナタ悲愴第2楽章を弾けるようになりたいのですが この曲はどのくらいのレベルになったら弾けるのでしょうか? ソナチネレベルでは無理でしょうか? 子供のころ数年習ったことがあり ソナチネでやめてしまい 30年近く経ってから思い立って再開して ソナチネアルバムにあるベートーベンのソナタ20番と 月光ソナタの第1楽章を弾けるようになりました (と言っても先生にはついていませんので、音符をなぞれる程度かと思いますが…) 悲愴第2楽章は、これらの曲よりも難しい気がします

  • お勧めの音楽史の本

    はじめまして。 教えていただきたいのですが、みなさんのお勧めの音楽史の本ってありますか?本屋に行ってもあまりいいものがありません… あと、曲の難易度に順位をつけていただきたいのですが、 ベートーベン テンペスト3楽章、月光3楽章 熱情3楽章 モーツァルト ソナタ8番 リスト 愛の夢第3番 ラ・カンパネラ シューベルト 即興曲 シューマン ソナタ2番(のだめちゃんが弾いていたやつ) お願いします

  • 悲愴第一楽章の練習方法を教えてください!

    こんにちは★ 音楽科に通っていて、明後日実技試験があります。 課題はベートーベンかモーツァルトのソナタ全楽章なので、ベートーベンの『悲愴』を弾くことになりましたが・・・先生曰く1楽章がひどいらしいです(´;ω;`) 練習してるのにだんだんミスタッチが多くなっていくし、左手トレモロは加速するし、交差のところも外してばっかりで、自信喪失してきました。 今は暗譜が飛ばないように、ゆっくりの練習をしていますが…それ以外の練習方法が分からなくなってきました; 悲愴1楽章弾かれた方はどのような練習の仕方をされたか教えてください。 お願いします!

  • 次の3曲の難易度 Piano

    Beethoven Piano Sonata No.25 (かっこう) 第一楽章                  No.17 (テンペスト) 第三楽章 Shopin Nocturne      No.20 (遺作) この3曲を弾きたいと思っています。 易しい曲からはじめたいのですが、難易度を教えてください。

  • こんな感じのピアノ曲

    最近になって、ピアノ曲を聴くようになりました。 特にお気に入りは、ベートーベン・ピアノソナタ「月光」の第三楽章です。 そこで、そのような激しい感じのピアノの曲を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう