• ベストアンサー

聖書の中の言葉を探しています。

聖書の中に「愛されるよりも愛することのほうが幸いである」とか「愛されるものよりも愛するものとなりなさい」というような内容の聖句があったと思うのですが、聖書のどこにあるのか教えていただけないでしょうか。同じような内容の言葉もあるとは思うのですが、上記の例にできるだけ近い表現のものを(ただし、あればですが)教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• jojin
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新約聖書 ヨハネの手紙 第一4章11節  「愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、 私たちもまた互いに愛し合うべきです。」 直接にではありませんが、愛されることばかりを求める べきでないことを説いています http://www.ne.jp/asahi/feg-kani.c.c/f.h.l/201308.html        

jojin
質問者

お礼

確かに「愛する」という能動的な行為の方に重点が置かれていると思います。よくわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再びの回答です 聖書ではないのですが、「フランシスコの平和の 祈り」の中に「愛されるよりも愛することを求めさせてください」 という文があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A#.E6.9C.AC.E6.96.87

jojin
質問者

お礼

こちらのほうが「愛されるよりも愛することを」というフレーズがはっきりしていますね。聖書の中にはそのようなフレーズはないということでしょうか。ありがとうございました。