• ベストアンサー

聖書の中の言葉を探しています。

聖書の中に「愛されるよりも愛することのほうが幸いである」とか「愛されるものよりも愛するものとなりなさい」というような内容の聖句があったと思うのですが、聖書のどこにあるのか教えていただけないでしょうか。同じような内容の言葉もあるとは思うのですが、上記の例にできるだけ近い表現のものを(ただし、あればですが)教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • jojin
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新約聖書 ヨハネの手紙 第一4章11節  「愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、 私たちもまた互いに愛し合うべきです。」 直接にではありませんが、愛されることばかりを求める べきでないことを説いています http://www.ne.jp/asahi/feg-kani.c.c/f.h.l/201308.html        

jojin
質問者

お礼

確かに「愛する」という能動的な行為の方に重点が置かれていると思います。よくわかります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再びの回答です 聖書ではないのですが、「フランシスコの平和の 祈り」の中に「愛されるよりも愛することを求めさせてください」 という文があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A#.E6.9C.AC.E6.96.87

jojin
質問者

お礼

こちらのほうが「愛されるよりも愛することを」というフレーズがはっきりしていますね。聖書の中にはそのようなフレーズはないということでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖書で試練にあわせるとともに、のがれる道もさなえてくださる。

    聖書、福音書で 「耐えられない試練にあわせることはなく、 試練にあった時も、のがれる道も与えてくださる」 のような言葉があったと思うのですが、 この聖句の書いてある聖書のカ所を教えてください

  • 日本人になじみ深い『聖書』のなかの記述

    よろしくお願い申し上げます。 キリスト教の聖書のなかで、日本人に一般的に知られている部分、場面、言葉といったら、どういうものがあるでしょうか。 楽園からの追放、バベルの塔、イエスの生誕(処女懐胎)、最後の晩餐、ユダの裏切り、イエスの復活といった箇所はよく知られていると思いますが。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 お好きな「聖句」も歓迎します。

  • 聖書の中の言葉で…

    何かのはじまり、節目にふさわしいような、ちょっと気のきいた言葉ってありますでしょうか?「○○○○な○○○○○」くらい短くて、タイトルぽい感じのがいいのですが…。できたら旧約より新約から引用したいと思って居ます。聖書詳しい方、よろしくお願いします!!

  • 聖書の「雅歌」について

    はじめまして 旧約聖書の「雅歌」についてみなさんはどのように向き合って らっしゃるでしょうか?しつこいほどの官能的な表現に、信者の 中には、雅歌だけは読まないという人までいます。それは自由 だとしても、なぜ、聖書にあれだけの内容の章を盛り込み、かつ 編纂したのか未だにわかりません。教会に通う信者の人に思い切って 聞いてみても「いずれ分かる」としか言いません。他の教会の 説教でも取り上げる事はあまりないと聞きます。 私は、聖書の中にある言葉である以上、神からの言葉であると信じて います。内容の解釈は一生かかっても理解出来ないとしても、 「雅歌」存在理由がわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • キリスト教(プロテスタント派)に詳しい方教えて下さい。

    キリスト教(プロテスタント派)の勉強をしています。詳しい方、下記について教えて下さい。 1,聖書の中から好きな聖句は?  その聖句が訴えている内容とは?  またその聖句に対する意見や感想をお聞かせください。 2,キリスト教・思想が現代社会の問題にどう応えることが出来るか、また可能性や実践例とは? 宜しくお願いします。

  • 聖書を納棺してはいけないのでしょうか?

    プロテスタント〔日本基督教団)の教会員です。 先日、父の告別式を所属教会で執り行ないました。その際、故人愛用の品として、聖書を棺に入れようとしたところ、牧師に止められました。 聖書は、とても大切なものだから燃やすなんてとんでもない、というのがその理由でした。 確かに、大切なものかもせれませんが、大切なのはみ言葉自体であって、所詮、人間の作った書物に神様がお住まいになっているわけではなく、他の愛用品と一緒に棺に入れてもいいのではないかと、今だに悩んでいます。 天国には不足するものは何もないのかもしれませんが、聖書を火葬する棺に入れるのは、やはり許されないのでしょうか? 可能であれば納骨までに、故人の好きだった聖句の箇所だけでも入れてあげたいと思っています。 プロテスタント、特に日本基督教団の決まりごとにお詳しい方、是非ご教授くだされば幸いです。

  • 聖書を学ぶことについて 

     私は今、聖書を学んでいます。 バイブルスタディなどと言っています。 話は全部で30話~40話あるのですが、 ノートを取れるわけでもなく 話を耳で聞くだけなので、内容を忘れてしまいます。 復習をしたいのですが、どなたかバイブルスタデイの 内容を教えていただけませんでしょうか? 一話 聖書の概要 二話 聖書は比喩で語られる  (海→世の中 魚→人間 釣り針→御言葉) 三話 聖書は時代を考えなければならない (日は止まりの表現は、太陽が本当に止まったわけではない) 四話 アブラハムが息子イサクをいけにえにしようとした。 このような話がのっているサイトなどないでしょうか? 話す人が違えど、バイブルスタディの内容は 一緒であると教わりました。 そこで、お願いです。 聖書を学ばれた方、学ばれている方、バイブルスタディを なさっている方、私に教えていただけないでしょうか? 各話の大まかな話とその話から学ぶ教訓を。 どなたか、どうかよろしくお願い致します。

  • 聖書の中のgardenは何と訳しますか?

    聖書の中のgardenは何と訳しますか? He was expelled from a garden.という一文を聖書の言葉で訳したいのです。

  • 聖書の予言?

    昔、クリスチャンでもある美術の先生が、 授業中に、 「聖書によれば、日本がリーダーになって世界を救う」と言っていたのですが、 その先生に質問しても、 具体的にどの聖句のことを指しているのか、教えてくれなかったので、 どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • たしか聖書の言葉だと思うのですが、「○○において・

    たしか聖書の言葉だと思うのですが、 組織や仲間の関係をいう ○○において自由 や ○○において平等 や 行動において○○  などの文を以前どこかで聞きました。 これだけの文があればと検索しましたが、探しきれませんでした。 このような言葉をご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。