• ベストアンサー

戦国武将はなぜ外交の使者を斬らないのか?

shobobichの回答

回答No.17

「外交の使者を斬ってはならない」とまで頑然としたものは無かったのではないでしょうか。 実際相手との手切れを決定し、ある種の遺恨などがあるのならば切ったでしょう。 或いは鼻や耳を削ぎ落として返事とすることもあったようです。 また使いには第三者として僧侶等も用いる場合がありましたので この場合はその限りでは無かったかと思われます。 使者との対面の折、主君が使いの者を斬ろうとした場合にそれを諌める近臣が存在したかに よっても変わったでしょうね。 己が置かれている立場上、断固として斬らねばならない状況もまたあったでしょう。

writerman75
質問者

お礼

なるほど。坊主殺せば七代祟る的なアレなんでしょうかね。 ご回答ありがとうございます。