• 締切済み

「勝算がない」という理由での転属希望

私は今、ある倉庫で働いています。大学卒業後、就職活動に失敗し、アルバイトとしてそこで働いていたのですが、1年半の仕事が認められ、この度社員に登用していただけることが決まりました。 恐らく配属先は、現状のまま、今の倉庫になると思います。ですが、私は今の部署の異動を希望しています。 理由は、自分が社員としてその部署で会社の益になれる勝算がないからです。 私の入社する会社は、食品会社の管理する倉庫の下請けの仕事を受け持っています。社員は3人います。 私は、その職場の創業当時から従事しており、仕事のさばく量だけで言えば、他の人間の2~3倍の仕事をこなしています。ですが、仕事場が最寄駅から車で30分以上離れ、バスが9時最終という、通勤に不便な場所にも拘らず、時給を最低賃金ギリギリまで下げているため、一向に人が集まらず、オープニングから余裕のない状態が続きました。 それにもかかわらず、会社は無計画に受け持つ仕事を増やしてしまい、現状では完全に、所属する人間の量、質を総合してもキャパを超えており、現在では私と責任者の二人は、平日は毎日朝の11時から深夜3時まで、ひどい時は朝の6時までの残業をして、ようやく仕事を終わらせているという有様です。仕事には納期時間が定められていますが、一生懸命やってもそれに間に合わないこともざらで、上の会社の人間にも迷惑をかけています。 私は今までアルバイトの立場でしたが、下請けで仕事を受け持っている以上、迷惑をかけている今の現状は何とかした方がいい、と思い、会社の方に色々と進言をし、職場の改善を要求してきたのですが、会社がまったく興味を示してくれず、結果オープニングから1年半が経った今でも、職場に人が増員されず、私と責任者の社員が過労死水準まで残業して仕事を終わらせているという現状が続いています。 それに輪をかけて、職場に集まった従業員の質が軒並み低いのです。最低賃金ギリギリでの募集なので、高齢者や社会的に不適格な人間が多く、高齢者はすぐに「腰が痛い」「体調を崩した」と言って仕事に穴をあけ、他の人間も、社員が残業地獄である上に、本社の人間が完全に職場を放置して、管理が行き届いていないので、無断欠勤、休憩も無制限で取りまくり、仕事の納期などお構いなしの行動を繰り返しています。 人はいるのですが、働いてくれないので、仕事が大変なんです。これだけ多くの人間を遊ばせ、残業代もかさませていて、利益が会社にもたらされているわけがありません。 もう従業員達も、今のこの職場を「好き放題やってお金を稼げる楽な仕事」だと思っているのと「人がいないから俺達ですら切る余裕がないから、絶対にクビにならない」ということを理解してしまったようで、最近輪をかけて振る舞いが酷くなっています。ペットを甘やかしすぎて、飼い主よりも偉くなってしまった、というような状態です。 そんな中で、ひとり気を吐いて働いており、従業員に「仕事をしてくれ」と事あるごとに言っていた私は、正直言って従業員の人望がある存在とは言えません。明らかに私を無視する従業員もいます。 その折、年末の繁忙期に、社員の一人が「腕が痛い」と言って突然仕事に来なくなり、年が空けた今でも復帰していないどころか、音沙汰さえなくなるという事態が起きました。年末の超絶忙しい時に、人手が明らかに足りていない中でのその事態に、他の従業員達にも問答無用で、深夜3時4時までの残業を強いるしか手がなくなってしまうという状況になりました。そんな状態になっているにもかかわらず、本社は何の助っ人もよこさず、その事態の説明さえしないという杜撰な対応を取りました。 その一件で、今の職場の、社員及び会社の求心力は地に落ちたと言っていい状態になりました。 そんな滅茶苦茶になった職場で、私は社員として配属されることになりそうなのですが、私は、ここまで社員の求心力が落ちた今、仕事を強いて人望の薄い、求心力のない自分が社員として皆の上に立っても、混乱や造反離反を招くだけで、会社の益にならないと感じています。 それに、私は1年半、このような状態になるのを防ぐために、会社や従業員に多くの進言をしましたが、それを一度として聞き入れてもらうことができませんでした。結果このようなメチャクチャな事態が予想通り起きてしまい、かつ従業員からも煙たがられる存在となってしまいました。 こうなってしまうと、もう私としては完全に万策尽きたと言っていい状態です。それどころか、私はこの1年半、何を間違えたかもよく分からないのです。 私は今の職場で、自分の仕事観や常識が完全に崩壊してしまい、もうどうしていいのか完全に分からなくなっているのです。 ですが、私の進言を何一つ、会社、従業員共に聞いてもらえないのは、やはり私の実力や見識の甘さが原因なのだと思っています。そこは真摯に受け止め、私も反省したいと考えています。 なので、私は、こうして今の職場で何をしていいか分からなくなっているまま、従業員に采を振るうよりも、一度ベテランの社員の下にでもついて、社会人として、基本的な仕事の心構えなり、見識なりを勉強する必要があるというように感じるようになりました。 長々と語りましたが、一言でまとめると 1、今の職場で、従業員からの人望がない。 2、1年半やってみたが、進言を聞き入れてもらえなかったのは、自分の力量不足だったと感じている。 3、この職場でできることが、もう自分の中で見えなくなっている。 以上の理由で、会社に迷惑をかけると感じているので、今の職場からの転属を希望しています。 ですが、入社したての人間が、人事に希望を出すことが、不遜と思われないか、とか、人が足りていない職場でこのような希望を出すのは「仕事がきついから逃げたいいいわけだ」と受け取られないか、色々と今後の不安もあります。 自分は、就活に失敗しながらも、チャンスをくれた会社に恩を感じているので、なるべくその恩を利益として返したいと思っています。なので今回の転属希望に関しても、自分が社員としてふさわしい仕事ができる勝算がないので、会社に迷惑をかけたくない、という理由で、転属届を出そうと考えているのですが、色々と誤解をされそうなので、悩んでいます。 私は歴史が好きで、兵法書などもよく読むのですが、その中に「勝算のない合戦は、無駄な被害を増やすだけなので、してはいけない」という教えがあります。私はそれに従い、今の職場で私が社員になっても、改善策が見えない、無駄な被害を増やす可能性が高いと考える以上、降りたいというのに従うのが、会社に迷惑をかけない最良の策として考えているのですが… 長文になってしまいましたが、このような理由と状況で、転属を希望することは、好意的、否定的、どちらに感じるでしょうか。

みんなの回答

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.5

書かれている内容がさっぱり理解できないのですが、社員が3人しかいない会社ですよね?転属する先など有り得ないと思うのですが? それとも、その事業所だけの人数で、本社や他の事業所が沢山あるのでしょうか?そういう場合、社員数は会社全体の数を言うもんですが。 で、あなたはバイトからやっとあがった平社員なので、兵法など関係ないのです。戦国時代や終戦直後みたいな時ならまだしも、大きな会社の平社員がそんな事を言っても誰も聞きません。思ってるだけにしておいた方がいいです。 少し、過労でまいっているのではないでしょうか? 毎日12時間以上なんて問題外です。過労死したくないならサボるしかありません。 あなたの社員登用は、過労死もいとわないからであって、他の部署の可能性は低いでしょう。 会社のために働くのは結構ですが、過労死しても会社は生き返らせてくれるわけではありません。 労災からいくらか出て終わります。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、実際は仕事はそんなにかかるものではないんですけどね…今の従業員が残業代欲しさに仕事をサボりがちなので。

回答No.4

好意的には感じてもらえない と思います。 会社の人事が決めて判断した配属 です。 社員になって間もない社員の 転属希望より、 人事の判断が適切ととられるでしょう。 人員不足に対応してくれない会社は、 転属希望を好意的に受け入れて くれることは難しいと思います

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいとは分かっていても、自分の立場が難しいもので、結果を出す自信がないと先に明言することは、予防線にはなるかもしれないので、検討します。

回答No.3

社員、おめでとうございます。 私の持論ですがそうですね、勝てない戦いはすべきではありません。 社員になったばかりですし、申し越し2~3年は辛抱してみてはいかがですか。 そのときにはいまと状況は変わっていますから。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、こちらの申し出が通っても、今日明日という話にならないことは分かっているので、今は耐えるしかないですよね…

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

聞いただけで、結果が見えています。 あなたが何をどういう表現でやろうが、転属は許されません。 なぜかというと、具体的な業務上の提案自体聞く耳持っていないひとたちでしょう。 そんな相手と知りながら、表現が有効かどうか悩むことが間違いです。何も考えてくれないのではないでしょうか。 歴史がお好きなら、奇計が戦乱の流れを変えるということもご承知でしょう。 もっとエキセントリックにやってください。 就活に失敗したあなたにチャンスをくれた、というのは言い方は悪いけど後先考えずにあなたに賭けてくれたのです。 だったら、人事権の委託を要求したらいかがですか。 3日で城壁をつくります、という提案です。 これもつぶされるとしても、もともとですよね。 泥に入らないとレンコンは取れないということがあります。 冒険のほうが運を開くとおもいますよ。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですが、色々と交渉の席は儲けたいとは思っています。

  • mjtanaka
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

読んだ限りでは、後ろ向きな理由ではないので否定的な転属希望とは思いません。 ただ、会社の場合は方針があると思いますので、その方針に背くようならあまりよい印象は与えないかと思います。 会社に迷惑を掛けないというだけなら現状維持がいいのではないとか思います。 会社の方針で質問者さんが今の位置にいると思われるので。 しかし、質問者さんの人生です。 会社のことを考えるのも重要ですが、あなた自身のためになるように行動することも重要だと思います。 いろいろな意見をもらえると思いますが、決断するのはご自信なので自分の考えをはっきり持つことが必要だと思います。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も無駄な時間を過ごすよりは、勉強をしたり、今後につながる仕事がしたいと考えているので、交渉は続けていこうとは思います。

関連するQ&A

  • 転属希望。同僚に申し訳ない気が…

    現在の仕事、頑張ってはいるのですがいわれのないクレームをつけられることが多く、気力に限界を感じています。 仕事の内容も将来につながるものでなく、部署が変わってしまえばあまり役に立たないような内容です。 そこで悩んだ末、上司に転属の希望をしました。 上司は快く理解してくれました。しかし 転属希望先の仕事は、今覚えておけば将来の役に立つ。というだけで本心からやりたい仕事ではない。 転属先も、困難で忙しい部署で、自分にやり遂げられるか自信が無い。(もちろん精一杯頑張る覚悟です) 現在の同僚・部下とはとてもいい人間関係で、私一人がこっそり(転属希望のことは同僚達は知りません)逃げ出すようで後ろめたい。 と悩んでいます。 本心からやりたい仕事ならそういって説得できるのですが、自分の心の中に「どうせ嫌な思いするなら将来役立つ仕事で苦労したい」という変な計算があるのは確かなので。 情に流されて将来を見失ってはいけない、と自分を納得させていますが気持ちが落ち着かないのです。 みなさんならどうしますか? 何と同僚に説明しますか? よろしくお願いします。

  • 転属相談

    いつもお世話になっております。 自分は今年会社に入った新入社員です。 今の部署に正式に配属されて半年、最近は毎日転属のことを考えてしまいます。 そこでみなさんに相談があります。 新入社員が半年で転属願いを出しても大丈夫でしょうか? とても自分にとって厳しいですが最低でも1年は我慢した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新入社員が転属願いなんか…。

    私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 男性職場に放り込まれて2ヶ月ほどになりましたが、身体的な差からほとんど仕事ができず悩んでいます。 さらに数週間前から手や指の皮膚が割れて剥がれだし、全身が痒くて仕方ありません。 このような場合、新入社員でも転属願いを出すことは可能なのでしょうか? それとも1年くらいは我慢するべきでしょうか?

  • 転属願い

    私は今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人として就職ております。 私は大学で4年間プログラミングを学んでいました。 その4年間でプログラミングは合わないと思い就職はプログラミングの会社とは別の会社にしました。 入社して初めのうちは研修で他の事をやっていたのですが、配属先が正式に決まった時に会社の合併もありプログラミングを扱う部に配属されてしまいました。 配属されてから3ヶ月最近は毎日転属、転職を考えてしまいます。 転属願いを出すとしたらいつ頃がいいのでしょうか? 半年くらいは我慢した方がいいのでしょうか?それとも今の段階で出してもいいのでしょうか? またこの事は先輩、部長、人事(総務)の誰に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 異動(転属)願いに関して

    おはようございます。 元はライフカテゴリで質問していたのですが、あちらではカテゴリが異なると思いましたので あちらの質問を締め切り(回答が付いていません)、こちらで再投稿します。 私は30代半ばになります。 今の会社に10年前に入り、工場内で技能工として10年働いてきて、 今年の4月より異動となり、事務所で対外的な折衝業務と工場の管理を行う 業務に携わるようになりました。 しかし、4月より半年経ちましたが、未だに仕事に慣れず他人に迷惑をかけ仕事が溜まる一方です。 ストレスからメンタルヘルスを扱うクリニックにも行き、投薬を行っています。 (きついときは酷いですが軽いときもあるので、上司には言っていません) 私が今の職場に呼ばれたのは、不足している人員を埋めるためです。 しかし、上記の理由で慣れない職場に嫌気をやめ、元の職場に戻りたいと考えています。 日々、元の職場の方が職務的に私に合っていたと考えるようになりました。 この状況で上司に転属願いを出そうかと思っていますが私の考えは甘いでしょうか? 転属願いを出すときはどこまで本当のことを言うべきでしょうか? ・今の職場が合っていないこと。 ・心療内科にかかり投薬をしていること。 ・心身的に今の職場が辛いこと。 etc 私は最悪の場合、退職もあるかなと思っています。再就職は今の時代大変ですが・・・・。

  • 転属を待つか、それとも転職した方が良いか分かりません

    以前、このサイトで、友人がCE→SEになる為に必要な資格等の質問をさせて頂きました。(質問No.551614) 私の友人は現在CEなのですが、前々からSEに転属したいと強く希望していて、必要な資格等の勉強をずっとしていたようです。 その友人の会社で、大きな人事異動があり、CE→SEになる大きなチャンスだったのですが、転属させる基準が、やはり実務経験のあるもの優先で、また、年功序列のような部分もあった為、結果はダメだったようです。 その上今までは、少しはサーバー関連の仕事もさせてもらえていたのが、今度から会社の体制が変わり、それすらさせてもらえなくなるという事だそうです。 友人は会社から帰宅後、毎日ずっと机に座って勉強していたので、今回の人事に納得がいかないと、かなり落ち込んでいます。 私も友人宅に行く度、色々趣味であったものがなくなって、だんだんネットワーク関連の本が増えていき、今では本だらけになる程、勉強しているのを見ていたので、とても残念です。 このような状況でやはり今後も同じ会社で転属を期待するのは無理でしょうか? 友人が勤めているは、業界内で最大手の会社なので、そこで転属出来ると本当に良いと思うし、やめてしまうのはもったいないと思うのですが… 友人は現在27歳、コンピューター関連の専門学校卒で、資格等を頑張れば、転職は可能でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 転属願い

    現在正社員で働いている30代の女性です 現在妊娠中で、第二子を出産し1年間の育児休暇を取り 復職する予定です 復職する際には部署が変わるのが会社の方針ですが 実は私の育児休暇中に夫の都合により関西方面から 東京に引っ越す事が持ちあがりっています 東京に引っ越せばそこにずっと居るつもりです でも私は会社を辞めたくありません 会社には東京にいくつか部門がありそれなりの人数が働いており どうせ、育児休暇明けに部署が変わるなら 東京に配属してもらえなかとお願いしようと思っています (私も東京にある部門には興味があり、働きたいと思っています) また、二人の実家も東京であるため 今の夫婦二人だけの共働きよりは助けてもらえる点も多いのです ただ問題は、会社がそれを受け入れるかが心配です 子持ちの女性なんて早く辞めて欲しいと思っていれば 東京に転属先なんかないなんて言われるのではと心配です 会社はそれなりに一部上場会社であり 私も専門分野の大学を卒業しており 東京にある部署は私の専攻から、ずれてはいません 採用時は東京採用で当初は東京の事業所に配属予定でしたが 急遽、関西に行く事に 結婚後は関西ホーム社員扱いのコースにしています 同じ境遇の方、また会社に解雇を言われた場合 どのように対処すればよいのか なんでも良いので アドバイスをお願いします

  • 横暴な上司を転属させる嘆願書の書き方

    正規雇用20名、非正規30名の職場です。 現場を無視した突然の配置替えに始まり、上司の好き嫌いによっても差別(昇格や給与面)があります。 業務に関する伝達事項に関しては、連絡がまったくといっていいほど無く(あっても当日、酷いときは数時間前)、当然ミスであったりロスが生じるですが、そういった事を厳しく責任追及されます。 正規・非正規を含め半数以上の社員が上司の転属を希望(叶わぬ場合は社員たちが退職)しておる状況で嘆願書を作成したいのですが、注意点などのアドバイスを頂けたらと思いますので 、宜しくお願いいたします。

  • 【勝算はあるのでしょうか?】バイトの解雇

    いつもお世話になっております。 親友から相談を受けている件で、 詳しい方がいらしたらと思って書き込みをしました。 友人は、バラエティーショップを経営しており、今年6月にアルバイトをひとり解雇しました。 ↓解雇した理由です。 そのアルバイトの子は、Twitterを利用していました。会社の名前を特定できるような書き方ではなかったものの、社員の悪口や、社員が嫌だから転職活動をしている旨、面接のために仕事を休んだ等の書き込みがありました。 それを見た、他バイトより経営者である彼女のもとに苦情があり(告げ口ともいえますが…)、職場全体に悪い影響があること。そのバイトの子が、前日や数日前に休みたいと言ってきて(勿論、面接に行くためとは言いませんが)シフト繰りに苦心していたこともあり、来月から来なくてよいと解雇を言い渡したそうです。 結果、それを不当としたアルバイトの子から訴えると言われている状態です。 この状況で裁判を起こされた場合… 勝算はあるのでしょうか?

  • 技術職→事務職(一年目)

    初めまして。技術職(SE、PG)で採用され働いてますが、事務職に転属したい者の質問です。 元々就職時は事務職希望でしたが、このご時世不景気で事務職募集していることが少ないので、縁あった今の会社に入社しました。 ただどうしても事務職に就きたいと考えてしまいます。理由は、 ・計算や簿記が好きで、スキルを高めたい(高校は商業で簿記資格は持ってますが、転属するためにも2級の勉強を少しずつしています) ・大学生の時3年事務のアルバイトをしていたため裏から会社を支える仕事にやりがいを感じる(今の仕事も似ていますが、残業も多くなりそうで結婚後が心配) 会社の環境も良くて、辞める理由はありません。就職前に事務への転属も大丈夫とは聞いてましたが、以上の理由で転属したいと上司に申し出して良いのでしょうか? 一年は今の仕事を続けて資格も取るつもりですが、結婚もしていないし新人が……とすぐに転属は難しいでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう