• 締切済み

「勝算がない」という理由での転属希望

私は今、ある倉庫で働いています。大学卒業後、就職活動に失敗し、アルバイトとしてそこで働いていたのですが、1年半の仕事が認められ、この度社員に登用していただけることが決まりました。 恐らく配属先は、現状のまま、今の倉庫になると思います。ですが、私は今の部署の異動を希望しています。 理由は、自分が社員としてその部署で会社の益になれる勝算がないからです。 私の入社する会社は、食品会社の管理する倉庫の下請けの仕事を受け持っています。社員は3人います。 私は、その職場の創業当時から従事しており、仕事のさばく量だけで言えば、他の人間の2~3倍の仕事をこなしています。ですが、仕事場が最寄駅から車で30分以上離れ、バスが9時最終という、通勤に不便な場所にも拘らず、時給を最低賃金ギリギリまで下げているため、一向に人が集まらず、オープニングから余裕のない状態が続きました。 それにもかかわらず、会社は無計画に受け持つ仕事を増やしてしまい、現状では完全に、所属する人間の量、質を総合してもキャパを超えており、現在では私と責任者の二人は、平日は毎日朝の11時から深夜3時まで、ひどい時は朝の6時までの残業をして、ようやく仕事を終わらせているという有様です。仕事には納期時間が定められていますが、一生懸命やってもそれに間に合わないこともざらで、上の会社の人間にも迷惑をかけています。 私は今までアルバイトの立場でしたが、下請けで仕事を受け持っている以上、迷惑をかけている今の現状は何とかした方がいい、と思い、会社の方に色々と進言をし、職場の改善を要求してきたのですが、会社がまったく興味を示してくれず、結果オープニングから1年半が経った今でも、職場に人が増員されず、私と責任者の社員が過労死水準まで残業して仕事を終わらせているという現状が続いています。 それに輪をかけて、職場に集まった従業員の質が軒並み低いのです。最低賃金ギリギリでの募集なので、高齢者や社会的に不適格な人間が多く、高齢者はすぐに「腰が痛い」「体調を崩した」と言って仕事に穴をあけ、他の人間も、社員が残業地獄である上に、本社の人間が完全に職場を放置して、管理が行き届いていないので、無断欠勤、休憩も無制限で取りまくり、仕事の納期などお構いなしの行動を繰り返しています。 人はいるのですが、働いてくれないので、仕事が大変なんです。これだけ多くの人間を遊ばせ、残業代もかさませていて、利益が会社にもたらされているわけがありません。 もう従業員達も、今のこの職場を「好き放題やってお金を稼げる楽な仕事」だと思っているのと「人がいないから俺達ですら切る余裕がないから、絶対にクビにならない」ということを理解してしまったようで、最近輪をかけて振る舞いが酷くなっています。ペットを甘やかしすぎて、飼い主よりも偉くなってしまった、というような状態です。 そんな中で、ひとり気を吐いて働いており、従業員に「仕事をしてくれ」と事あるごとに言っていた私は、正直言って従業員の人望がある存在とは言えません。明らかに私を無視する従業員もいます。 その折、年末の繁忙期に、社員の一人が「腕が痛い」と言って突然仕事に来なくなり、年が空けた今でも復帰していないどころか、音沙汰さえなくなるという事態が起きました。年末の超絶忙しい時に、人手が明らかに足りていない中でのその事態に、他の従業員達にも問答無用で、深夜3時4時までの残業を強いるしか手がなくなってしまうという状況になりました。そんな状態になっているにもかかわらず、本社は何の助っ人もよこさず、その事態の説明さえしないという杜撰な対応を取りました。 その一件で、今の職場の、社員及び会社の求心力は地に落ちたと言っていい状態になりました。 そんな滅茶苦茶になった職場で、私は社員として配属されることになりそうなのですが、私は、ここまで社員の求心力が落ちた今、仕事を強いて人望の薄い、求心力のない自分が社員として皆の上に立っても、混乱や造反離反を招くだけで、会社の益にならないと感じています。 それに、私は1年半、このような状態になるのを防ぐために、会社や従業員に多くの進言をしましたが、それを一度として聞き入れてもらうことができませんでした。結果このようなメチャクチャな事態が予想通り起きてしまい、かつ従業員からも煙たがられる存在となってしまいました。 こうなってしまうと、もう私としては完全に万策尽きたと言っていい状態です。それどころか、私はこの1年半、何を間違えたかもよく分からないのです。 私は今の職場で、自分の仕事観や常識が完全に崩壊してしまい、もうどうしていいのか完全に分からなくなっているのです。 ですが、私の進言を何一つ、会社、従業員共に聞いてもらえないのは、やはり私の実力や見識の甘さが原因なのだと思っています。そこは真摯に受け止め、私も反省したいと考えています。 なので、私は、こうして今の職場で何をしていいか分からなくなっているまま、従業員に采を振るうよりも、一度ベテランの社員の下にでもついて、社会人として、基本的な仕事の心構えなり、見識なりを勉強する必要があるというように感じるようになりました。 長々と語りましたが、一言でまとめると 1、今の職場で、従業員からの人望がない。 2、1年半やってみたが、進言を聞き入れてもらえなかったのは、自分の力量不足だったと感じている。 3、この職場でできることが、もう自分の中で見えなくなっている。 以上の理由で、会社に迷惑をかけると感じているので、今の職場からの転属を希望しています。 ですが、入社したての人間が、人事に希望を出すことが、不遜と思われないか、とか、人が足りていない職場でこのような希望を出すのは「仕事がきついから逃げたいいいわけだ」と受け取られないか、色々と今後の不安もあります。 自分は、就活に失敗しながらも、チャンスをくれた会社に恩を感じているので、なるべくその恩を利益として返したいと思っています。なので今回の転属希望に関しても、自分が社員としてふさわしい仕事ができる勝算がないので、会社に迷惑をかけたくない、という理由で、転属届を出そうと考えているのですが、色々と誤解をされそうなので、悩んでいます。 私は歴史が好きで、兵法書などもよく読むのですが、その中に「勝算のない合戦は、無駄な被害を増やすだけなので、してはいけない」という教えがあります。私はそれに従い、今の職場で私が社員になっても、改善策が見えない、無駄な被害を増やす可能性が高いと考える以上、降りたいというのに従うのが、会社に迷惑をかけない最良の策として考えているのですが… 長文になってしまいましたが、このような理由と状況で、転属を希望することは、好意的、否定的、どちらに感じるでしょうか。

みんなの回答

• quantum
回答No.5

書かれている内容がさっぱり理解できないのですが、社員が3人しかいない会社ですよね?転属する先など有り得ないと思うのですが? それとも、その事業所だけの人数で、本社や他の事業所が沢山あるのでしょうか?そういう場合、社員数は会社全体の数を言うもんですが。 で、あなたはバイトからやっとあがった平社員なので、兵法など関係ないのです。戦国時代や終戦直後みたいな時ならまだしも、大きな会社の平社員がそんな事を言っても誰も聞きません。思ってるだけにしておいた方がいいです。 少し、過労でまいっているのではないでしょうか? 毎日12時間以上なんて問題外です。過労死したくないならサボるしかありません。 あなたの社員登用は、過労死もいとわないからであって、他の部署の可能性は低いでしょう。 会社のために働くのは結構ですが、過労死しても会社は生き返らせてくれるわけではありません。 労災からいくらか出て終わります。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、実際は仕事はそんなにかかるものではないんですけどね…今の従業員が残業代欲しさに仕事をサボりがちなので。

回答No.4

好意的には感じてもらえない と思います。 会社の人事が決めて判断した配属 です。 社員になって間もない社員の 転属希望より、 人事の判断が適切ととられるでしょう。 人員不足に対応してくれない会社は、 転属希望を好意的に受け入れて くれることは難しいと思います

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいとは分かっていても、自分の立場が難しいもので、結果を出す自信がないと先に明言することは、予防線にはなるかもしれないので、検討します。

回答No.3

社員、おめでとうございます。 私の持論ですがそうですね、勝てない戦いはすべきではありません。 社員になったばかりですし、申し越し2~3年は辛抱してみてはいかがですか。 そのときにはいまと状況は変わっていますから。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、こちらの申し出が通っても、今日明日という話にならないことは分かっているので、今は耐えるしかないですよね…

• hue2011
回答No.2

聞いただけで、結果が見えています。 あなたが何をどういう表現でやろうが、転属は許されません。 なぜかというと、具体的な業務上の提案自体聞く耳持っていないひとたちでしょう。 そんな相手と知りながら、表現が有効かどうか悩むことが間違いです。何も考えてくれないのではないでしょうか。 歴史がお好きなら、奇計が戦乱の流れを変えるということもご承知でしょう。 もっとエキセントリックにやってください。 就活に失敗したあなたにチャンスをくれた、というのは言い方は悪いけど後先考えずにあなたに賭けてくれたのです。 だったら、人事権の委託を要求したらいかがですか。 3日で城壁をつくります、という提案です。 これもつぶされるとしても、もともとですよね。 泥に入らないとレンコンは取れないということがあります。 冒険のほうが運を開くとおもいますよ。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですが、色々と交渉の席は儲けたいとは思っています。

• mjtanaka
回答No.1

読んだ限りでは、後ろ向きな理由ではないので否定的な転属希望とは思いません。 ただ、会社の場合は方針があると思いますので、その方針に背くようならあまりよい印象は与えないかと思います。 会社に迷惑を掛けないというだけなら現状維持がいいのではないとか思います。 会社の方針で質問者さんが今の位置にいると思われるので。 しかし、質問者さんの人生です。 会社のことを考えるのも重要ですが、あなた自身のためになるように行動することも重要だと思います。 いろいろな意見をもらえると思いますが、決断するのはご自信なので自分の考えをはっきり持つことが必要だと思います。

danganronpa
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も無駄な時間を過ごすよりは、勉強をしたり、今後につながる仕事がしたいと考えているので、交渉は続けていこうとは思います。