• ベストアンサー

転属を待つか、それとも転職した方が良いか分かりません

以前、このサイトで、友人がCE→SEになる為に必要な資格等の質問をさせて頂きました。(質問No.551614) 私の友人は現在CEなのですが、前々からSEに転属したいと強く希望していて、必要な資格等の勉強をずっとしていたようです。 その友人の会社で、大きな人事異動があり、CE→SEになる大きなチャンスだったのですが、転属させる基準が、やはり実務経験のあるもの優先で、また、年功序列のような部分もあった為、結果はダメだったようです。 その上今までは、少しはサーバー関連の仕事もさせてもらえていたのが、今度から会社の体制が変わり、それすらさせてもらえなくなるという事だそうです。 友人は会社から帰宅後、毎日ずっと机に座って勉強していたので、今回の人事に納得がいかないと、かなり落ち込んでいます。 私も友人宅に行く度、色々趣味であったものがなくなって、だんだんネットワーク関連の本が増えていき、今では本だらけになる程、勉強しているのを見ていたので、とても残念です。 このような状況でやはり今後も同じ会社で転属を期待するのは無理でしょうか? 友人が勤めているは、業界内で最大手の会社なので、そこで転属出来ると本当に良いと思うし、やめてしまうのはもったいないと思うのですが… 友人は現在27歳、コンピューター関連の専門学校卒で、資格等を頑張れば、転職は可能でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cswhite
回答No.1

某電気メーカから,エネルギー事業関連の会社に転職した者です。 会社は,部下に何をさせたいか,どんな部下なら自分の仕事がうまく進むか,ではないでしょうか? 要するに上司に気に入られるかどうかが人事の最初の考えではないかと思います。(前の会社の例ですが。) 今の仕事が不満で,別のことをしたいなら,上司に積極的にアピールが必要ですね。(仕事をこなす実力があるとか,人間関係とか) 27歳といえば,もうそろそろ独り立ちできるころかと思います。 会社に不満を持ちつづけながら,いやいや働いているのでは,若い新入社員と変わらないと思います。 不満は仕事の妨げです。 先ず,不満を解消する努力をしましょう。 それでも会社が何も受入れてくれないなら,自分のために(あくまでも自分を活かすために),転職という手段も選択肢のひとつです。 私は,改善提案をいくつも積み重ねて5年間,がまんしましたが,会社は変わりませんでした。だから転職しました。築いてきた人間関係も壊れてしまいましたが,後悔などしません。 今の会社には,そういう人も多くいて,理解してくれて,技術部署の管理職までたどり着きました。私も27歳の時でした。現在41歳です。 参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は仕事の件で、以前にも部署全体を統括する上司に直接話に行った事があり、今回の人事の件も、社内メールで積極的に伝えていたようです。 資格や社内試験も頑張って、アピールしていたようです。 直属の上司にも気に入られ、これからという時に、今回の人事の件があり、目をかけていてくれた上司も、転勤になってしまいました。 でも、cswhiteさんが言われるように、不満は仕事の妨げになると私も思いました。 今回の件を、これからに向けて、良い経験として頑張ってくれるといいのですが…

その他の回答 (2)

• Alec
回答No.3

まずはどちらを選択するにしても「転属を待つ」と「転職」を両天秤にかけられる状況を作るべきだと思います。現在の求人状況などを考えると、資格、経験なく自分の希望する職種に転職するにはやはりかなりのハードルがあると思います。まずは今の会社でのアピールを続けながら就職活動もしてみてはいかがでしょうか?時間的、精神的、肉体的にハードではありますが、27才だからできる選択肢を作って、その上でもう一度考えるべきだと思います。オプションを確保しておけば、今の会社に対して最終的に「実は自分が希望する仕事ができる会社からスカウティングされている」ぐらいのブラフをかまして、会社が自分に対して何を求めているかを試すこともできますしね。(このとき絶対に信用できない相手には転職候補先を明かしてはだめですよ…。)「転職先」が決まる前に辞めるのは最悪の選択です。私はそれをやっちまったクチなんでいばってアドバイスできませんが。

質問者

お礼

友人もまだ27歳。 皆さんから回答を頂いてよく考えてみれば、まだまだこの年齢で上手い話ばかりもないのは、当たり前なのかも知れません。 友人も今は気持ちが落ち着いたようで、「必死に勉強して、会社の上司をびっくりさせるぐらいの資格を取って、必ず認めさせてやる!」と前向きな姿勢です。 そんな頑張り屋さんの友人を、いつもスゴイなぁと思っているので、いつか成功して欲しいです。 もちろんAlecさんから忠告頂いたように、転職するなら次の所を決めてから、今の会社をやめる形になると思います。 不景気でどこの会社もキビシイですもんね★ 回答ありがとうございました!

回答No.2

大きな会社では良く分からない組織改変や人事がありますよね。彼のがんばりも中小企業であればそれなりの評価がされて実務に結びついたでしょうに... 転属されるチャンスがまだありそうなら、粘るのも一つの手ですね。  ただ、ネットワーク系は知識よりも実際の業務経験が大きいと思います。私もスリーダイヤな電機会社の研究所からベンチャー企業を渡り歩いて今の会社に居ます。大した業務経験ではありませんが、書籍の知識よりも遭遇した数々のトラブルが血となり肉となっていると実感してます。  ご友人も5年後を考えてみてはいかがでしょうか? まだ27歳ならいくらでも身の振りようはありますよ。応援しますので...

質問者

お礼

そうなんです… 「知識よりも実際の業務経験が大きい」これが友人がダメだった一番の理由のようです。 しかし、その大切な業務経験を積むチャンスは、やはり年齢が上の者から順番に与えられるようです。 自分ではどうしようもないと… 応援して頂いてありがとうございます。 友人の気持ちも今はだいぶ落ち着いて、これからもあきらめずに頑張るようです。 ありがとうございました!