• ベストアンサー

SEになる為に必要な資格

友人は現在CEなのですが、勤めている会社に資格や能力級の高いものはSEに昇格するという制度があるそうです。 友人は以前からSE希望で、能力級もそれなりに高く、資格も努力して色々と取ってるようですが、イマイチどんな資格が決め手になるか分からないと悩んでいます。 頑張ってる友人に、出来たら有利なアドバイスをしてあげたいなぁと思っています!! SEになるのに有利な資格等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします♪

noname#51251
noname#51251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

>ネットワーク系のSEを目指してるようです。 国家資格が最もアピールできると思います。 ・テクニカルエンジニアのネットワーク ・情報セキュリティアドミニストレータ しかし、この資格は実際に業務に携わっている方でも取得は困難です。 ですので、基本情報技術者を取得を目指されてはどうでしょうか? SEといってもピンキリで全く知識がなくても”SEずら”してるヤツは多いです。 CEからSEに努力されてる方というのは、私とダブってしまうので、つい応援したくなります。 もっと、情報があれば助言できますが・・・。 最もSEになりやすい方法は転職が手っ取り早いです。 資格よりも知識があれば、SEとして採用してもらえますよ(経験談) 努力されてる人って、すごく後押ししてくなってしまいます。 頑張って下さい♪

noname#51251
質問者

お礼

CE→SEになられた方から意見が聞けるとは…!! すごくうれしいです。 テクニカルエンジニアは相当難しいようですね! 友人も目標にしてますが、まだ試験を受けた事はないようです。 今はリナックス(?)について勉強してると聞きました。 情報セキュリティアドミニストレーターは、私は素人なので初めて聞きました。もしかしたら知らないかもしれないので、友人に話してみます。 友人の会社は社内試験があり、友人の成績は同部署の管理職の方より優秀で、社内でも有名だそうです。 だから、頑張り次第ではSEに抜擢されるのでは…と私も思うのですが、入社7年目なので経験面で不十分だろうと友人は思っているようです。 来年3月に結婚を控えてるので、転職は考えてないようです。 もし他に教えていただけることがあればお願いします。

その他の回答 (5)

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.6

SEと言ってても範囲広いです。 ネットワーク系、プログラマ系、それらを束ねる工程管理を含んだ上級SE。 私はネットワーク系なのでCCNA(これは役に立った)、MCSE(微妙だが努力は認めてもらえる)、CLP(ロータスノーツの資格、もはや更新する気はありませんが結構仕事があって給料稼いだ)、を持っています。今でしたらLinuxやSUN系も喜ばれるのでは。 プログラマならjavaが強いですね。オラクルマスターもスキルの証明です。 ちなみに30超えているなら、技術スキルに併せて対人折衝能力が必須です。SEからコンサルタントへの転進も考えてみては? 業務フロー(金融や流通とか)を覚えていけばどんどん上に行けますよ。

noname#51251
質問者

お礼

CCNAは、現在取得に向けて勉強中だったと思います。 CLPは聞いてないので、もしかしたら知らないかも…教えてあげます♪ 実際にSEをされている方からのアドバイスがいただけると、「この資格は勉強してて良かったんだな。」とか、「資格の他にもこんな事が必要なんだな~。」など、具体的に考えることが出来るので、とても参考になります♪ 本当にありがとうございました。

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.5

No.4のbabuoです。 Linuxですか。IBMが力を入れてる印象が強い分野ですね。 さて、入社7年目ということは、30前後の方なんですよね。 エンジニアは30前後となると、技術力だけではなかなか評価されなくなってきます。 顧客との折衝能力やマネジメント能力が要求されるのです。 そういう面もあり、20代でSEになれないとなかなか入っていけなくなりますし、CEのように他のエンジニアをやっていて知識があっても「経験がない」と拒否されてしまいます。 でも一番大きなことは、会社という組織ですから、転職しないで職種を変えるのは、運が大きく左右されます。「SEが足りなくて、現在従事している(CE)業務をその友人が抜けても支障をきたさない」状態でなければなりません。特にCE業務に支障がでるなら、求人募集して補充すればいいのでここが大きなネックなんです。 こればっかりは、知識・技術ではどうにもならないんですよ。 もっとゆとり(不況でなければ)があれば、CEに新しい人を雇い、その新人が育ったらSEに移ることができるように会社もSE希望者に考慮はするでしょうが、なかなかうまくはいきません。 友人は、恐らくそういった状況であるように思います。 知識があれば、経験は現場でなんとでもなるのですが、こればっかりは会社も手のうちようがないのかもしれません。会社も7年も頑張っている社員の希望する職種にはつかせたいという気持ちはあると思います。 私がそうでしたので・・・。 頑張って下さい♪

noname#51251
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! そうですね~。友人も、今はCEの人手が足りてないので、SEになるのはタイミングの問題もあるなぁと言ってました。 友人の会社はCE→SEになるのは30歳を超えてからが多いようです。友人は現在27歳なので上がつっかえてる為、まだまだ早いようです。 でもいっぱいガンバルと言ってたので、これからも応援してあげたいです。

回答No.3

あなたの会社のことはよくわかりませんが。 ここで言われている「資格」とは、いわゆる狭義の「資格」ではないかもしれません。「昇級資格」というニュアンスで使われるとき、「昇級条件」の意味になります。いわゆる狭義の資格の有無だけではなく、例えば「勤続○年以上」「役職○○以上」というのも資格の範疇に入ります。 大切なのは自分の希望を上司にはっきりと伝えることと思います。 ただ、それとは別に狭義の資格について言うと、どのようなシステムエンジニアを希望するのかにより回答が違ってきます。情報処理技術者が最も無難であることは確かですが、カスタマーエンジニアの経験を活かせるという点では、ネットワーク系の資格が考えられます。テクニカルエンジニア(ネットワーク)、CCNAなど。しかしもっと業務寄りのシステムエンジニアを希望するのであれば、推奨する資格も別のものになってきます。本人がなにを希望するかをもう少し絞ったほうがいいでしょう。

noname#51251
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 私は全く別の業務なので詳しい事は分かりませんが、ネットワーク系のSEを目指してるようです。 現在、資格は情報処理技術者試験2級とか、MCS、MCSEというマイクロソフト(?)の資格とかパソコン検定などを持っているです。 テクニカルエンジニアはすごく難しいと言ってました。 他に何かあれば教えて下さい。 引き続きよろしくお願いします。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

情報処理技術者試験ぐらいかな?。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
noname#51251
質問者

お礼

ありがとうございました!! URL教えて下さったので、見てみました。 2級を持ってるようなので、1級を目指したほうがいいよ♪と言ってみます!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

むずかしいご質問ですね。 う~~~~ん。SEといっても、その会社の仕事内容と密接にかかわってきます。SEが全て同じ仕事するのか言うとそうでもないし…。 ごくごく、一般的な回答になりますが、SEに要求されるスキルは、問題把握能力と解決能力です。 問題把握能力とは、システム設計やお客様との打合せから、問題点を掴む能力です。で、解決能力とは、その問題をどうしたら解決できるのかと言った能力ですね。 資格もSEになるための、要素ではありますが、上記2点が抜けていれば大成はできません。 また、SEはお客様と接することも多くなりますので、言葉遣いやマナー、服装などにも気をつけるべきでしょう。

noname#51251
質問者

お礼

言葉づかいやマナーは友人の私から見てもかなり好印象なのできっと合格だと思うのですが… 問題把握能力と解決能力は分かりません… 問題視してた資格以外にも、重要な事はたくさんあるんですね!!大事な事を教えて下さってありがとうございました☆☆☆

関連するQ&A

  • 無資格のSE

    初めましてこんにちは。 私は現在32歳で、システム開発の仕事をしております。 結婚し子供が二人いますので、育児休暇期間を除けば5年以上このお仕事をしております。 しかし、コンピューター系の資格を一つも持っておりません。 自分の会社の社長からは一切資格のことを言われませんが、同じチームで別の会社の方に資格を持っていないことに驚かれます。 先日は「無免許でSEはどうなんだろうね」とまで言われてしまいました。 資格を持っていなくても仕事でさほど困っていないのですが、悔しいので2人目育児休暇中に勉強して情報処理試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 みなさん、お仕事に関係する資格をお持ちですか? 特にSEの方、無資格の人はどう思いますか。 ※私のように資格を持っていない方、不快を与えてしまったら申し訳ありません。

  • 転属を待つか、それとも転職した方が良いか分かりません

    以前、このサイトで、友人がCE→SEになる為に必要な資格等の質問をさせて頂きました。(質問No.551614) 私の友人は現在CEなのですが、前々からSEに転属したいと強く希望していて、必要な資格等の勉強をずっとしていたようです。 その友人の会社で、大きな人事異動があり、CE→SEになる大きなチャンスだったのですが、転属させる基準が、やはり実務経験のあるもの優先で、また、年功序列のような部分もあった為、結果はダメだったようです。 その上今までは、少しはサーバー関連の仕事もさせてもらえていたのが、今度から会社の体制が変わり、それすらさせてもらえなくなるという事だそうです。 友人は会社から帰宅後、毎日ずっと机に座って勉強していたので、今回の人事に納得がいかないと、かなり落ち込んでいます。 私も友人宅に行く度、色々趣味であったものがなくなって、だんだんネットワーク関連の本が増えていき、今では本だらけになる程、勉強しているのを見ていたので、とても残念です。 このような状況でやはり今後も同じ会社で転属を期待するのは無理でしょうか? 友人が勤めているは、業界内で最大手の会社なので、そこで転属出来ると本当に良いと思うし、やめてしまうのはもったいないと思うのですが… 友人は現在27歳、コンピューター関連の専門学校卒で、資格等を頑張れば、転職は可能でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 春からSEになりますが、取得しておいた方がいい資格は?

    私は春からIT会社のSE(おそらく最初はPG)になりますが、今のうちに勉強しておいたほうがいいこと、取得しておいた方がいい資格等はありますか? 現在、無資格でコンピュータの専門知識も特にありません。一応、初級シスアドの勉強を始めようかなと思っているところです。現在SEまたはIT関係の職業の方、アドバイスをお願いします。

  • 仕事(SE)を変えるべきでしょうか

    仕事のことで大変悩んでおります。 今年30歳でSEとして働いています。(現在2社目で4年間勤務中です。) これまで7年間働いてきましたが、いっこうにSEとしてのスキルが身につきません。 現在のところ、文書作成の能力や論理的思考の能力が他の同僚と比べても異様に 低く仕事についていけない状態です。頭の回転が悪いためか仕事の会話について いけません。 単に努力不足なのかもしれませんがそれも良く分からない状態で非常に 混乱しています。 できればSEを続けたいのですが、最近は絶望感が頭から離れず勤労意欲も薄れはじめてしましました。 精神的な弱さも非常に感じております。 転職するにしても30歳から他の業種で働くことができるかわかりません。 SE経験者または他業種への転職経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 開業の為にとっておくと良い資格

    現在大学2年生で、『保育士、幼稚園教諭』の資格を取得する為に通学しています。バイトは塾講師のアルバイトをしています。 卒業後は現在勤めている大手塾(株式会社)か教育・育児・玩具系の企業に就職できればしたいと考えています。 夢としては将来的に私塾開業や無認可保育所または認証保育所B型などの自営業をしたいと考えています。 将来のことを考えて(開業時に役に立つだけでなく就職にも有利と考えて)何か他の資格も取ろうと思っているので、上記の事を踏まえて何かアドバイスして頂けると助かります。 今検討している資格 ビジネス能力検定(B検) ビジネス実務法務検定 簿記検定 ビジネス文書検定 以下のサイトを参照しました。 http://www.tuutenkaku.com/ http://www.shikakude.com/index.html アドバイス、HP紹介等ありましたらよろしくお願いします。

  • SE職の簿記の必要性

    こんばんは! 来年度からSI企業で働くことになった大学4年のものです。 SE職なのですが、専攻が情報系と関係ないため、少しでも知識をつけようということで情報処理の資格を含め、資格取得に励もうと考えています。 今秋に初級シスアド、来年中に基本情報を取れるように頑張ろうと思っております。(趣味でTOEICの勉強は日々しております。) また、社会人として共通に簿記のスキルはあった方がいいと友人に言われ、同時に2級まではとっておくとよいと勧められました。 知識がない私自身の見解ですと、会計システムなどに携わらない限りあまり必要性が感じられないのですが、SEをやるうえで、学生中に2級をとっておくことにメリットはあるでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご回答または、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 外国人に対するSEの制度

    タイトルの通りです。 外国人が情報処理技術者の資格や他の資格(オラクルマスタ)などをとるのは可能ですか。(日本内)そしてITコンサルタントになったりして、普通のIT系の会社で働くのはどうですか。 あと SEって誰でもできるらしくて、たとえば、文系の人で新卒の女性がすぐIT系の会社から内定をもらったそうです。 僕は4年制の情報系の大学で懸命に勉強してますが、 誰でもできて、給料も安く、しかもきついのだったら、そんなに良い職業でもないのじゃないでしょか。 ちゃんとした情報系の大学で良い成績、多彩な資格を持ち、データの構築の経験ありで、文系の人と同じ待遇で働くのはおかしいじゃないでしょか。 情報系の大学でSE希望の誰よりも一歩進みたいのです。 もっと高待遇や素晴らしいと思うほどの大手の会社で職に就くのがほしいのです。本気です。 丁寧な回答お願いします。

  • SEの人材について

    はじめまして。 現在MCSEの資格取得のため勉強中のamiiというものです。 今度入社する会社の方からこの資格を取るように言われ、 何の予備知識もないまま今は学校に通っています。 (この会社で学費を出してくれるということで、何の資格か分からないけど手に職が持てるのならいいな、と思い応募しました。) ですが、とっかかりが無いといった感じで、まるで何の勉強をしているのかが分かりません。 SEという職業がどんなものなのか、またSEを目指す人に求められるているものが何なのか、 ということを教えて頂きたく投稿しました。 詳しい方、是非回答をお願い致します。

  • 経理に必要な資格

    4月から、今の職場を離れ新しく設立した職場へ経理担当として働くことが決定しました。 友人が会社をおこす為、手伝って欲しいとのことなのですが。その職場で、会計の資格を取るように言われました。 友人が言うには、会計士が直接教えてくれるとのことですが、資格の名称がはっきり分かりません。1ヶ月半~2ヶ月程の勉強で取得できるそうで、税理士よりも簡単だそうなのですが。。。 これだけの情報量しかありませんが、上記の条件にあてはまる資格の名称が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。少しでも早くから勉強をしたいと思い、転職するまえに少しでも知識があればと思っています。 難しいとは思いますが,よろしくお願いします。

  • SEになるには

    今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。 しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを するときがあります。 同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を しようと思うようになりました。 そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを アドバイスしていただけると励みになります。 でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが メインです。

専門家に質問してみよう