• 締切済み

浮気?本気?

付き合って4年になる彼氏がいます。少し束縛する部分があるのですが、付き合った当初から全く変わらず愛してくれるとても優しい彼氏です。 また若い時から働いていることや彼氏の兄姉の結婚が早いこと、すでに子どもがいることもあってか彼氏自身結婚願望がとても高く、付き合い始めた頃から”いつか結婚したい”とずっと言われ続けてきました。 付き合いも長くなり、4月から同棲を始めることが決まっています。プロポーズはまだですが、両家の親からも”結婚いつなん?”と促されたりして結婚する流れができつつあります。 そんな中で、結婚に対する不安なのか何なのか彼への気持ちが分からなくなってる自分がいます。 彼のことは大好きだけど、これから一生一緒にいれるのか。この人と死ぬまで一緒にいたいって思えるか。 人生の岐路に立っているようで、それを決めるのがとても怖いんです。 自分の意思と関係なく、勝手に結婚の話が進んでしまっていることにも強いストレスを感じます。 年末年始、ほとんどの時間を彼と過ごしたのですが一緒にいる時間(特に性交渉)がとても不快に感じました。 そんな時にふとしたことで中学時代の初恋の人(現在恋人なし)と連絡を取るようになり、年末年始の間に2回会って身体の関係を持ってしまいました。 相手はわたしに彼氏がいること、同棲が決まってることなど知ってます。知ってる上でそういった関係になりました。 相手からしたら私はただの都合のいい女だって分かってます。私も相手を利用した訳ですし、どうなりたいとかも思ってません。 彼氏のことは大切に思ってます。アバンチュールの相手に浮ついてる場合じゃないのも分かっています。 でも無い物ねだりしてしまってる自分がいて、そんな自分が嫌で仕方ないです。 初恋の相手には今日、暫く連絡とれない。取らない方がいい。って伝えました。 これ以上会ったらただの火遊びじゃなくなってしまいそうだと思ったからです。 時間が解決してくれますでしょうか?アドバイス願います。

みんなの回答

回答No.23

4年も付き合っている誠実な彼氏を裏切ったことを、あなたは一生後悔するでしょうね。死ぬまで忘れることはないと思います。今はあなたの中だけで、浮気なの?本気なの?結婚したいの?どうするの?と悠長に悩んでおられますが、自分のたふ不誠実な行為は必ずあなたに返ってくると思います。私の友人も数人、とても誠実な彼氏を一方的に裏切った子がいました。浮気相手にいくかどうしようか迷ったあげく、誠実な彼氏に戻りましたが、彼氏に浮気がばれて、反対に捨てられていました。もう一人は妊娠して、時期からどちらの子か分からず、苦しんだあげくに堕胎しましたが、彼氏に堕胎がばれてこれも別れました。両方の親からも責められて今もトラウマで苦しんでいます。悪いことはできないものだと、私は、いつも感じています。マリッジブルーに限らず、長く付き合っていると、このままでいいのか、彼以外にもあうひとがいるんじゃないか、と迷ったり冷めたり倦怠期に入ることは誰でもありますが、誠実な彼氏と将来を誓い合ってるような付き合いをしているにも関わらず、他の異性と肉体関係を結ぶというのは、かなりひどい裏切り行為であるし、それを理性で止められないあなたは、かなり人間的にレベルが低いと思います。今のあなたのまま、同棲、結婚しても、いい妻、いい母にはなれないような気がします。もっと、自分自身を向上させていく努力をなさったほうがよろしいかと思います。 ここのサイトを覗き出してまだ半月ですが、たまに覗くだけでも、結婚前もしくは同棲中にどちらかが浮気してばれて修羅場を迎えたという悩み相談をかなりの数見ました。友人数十人の中にも数人いますが、そのままばれずに幸せな結婚をしている成功例を聞いたことがありません。 やはり、幸せになるには、誠実に生きるのが大切だと、切に思います。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間的にレベルが低い、という言葉かなり響きました。確かにそうですよね、不安になったり倦怠期になったら浮気していいのかってそんなこと絶対ないですもんね。 わたしのしでかした行為の愚かさに気付きました。

回答No.22

ただのマリッジブルーですね。時間がたてば気持ちも変化するかもしれません。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま、気持ちが昂ぶって正常でないのは確かです。 暫く彼とは会わないので、その間に考えていこうと思います。

• kanakyu-
回答No.21

彼氏さんとは、うまくいかない気がします。 交際中にすでに束縛を少しうっとうしく感じていたのなら、 同棲したり、結婚したりすれば、もっとうっとうしくなるでしょう。 男性の束縛を、うれしいと感じる女性もいれば、 うっとうしいと感じる女性もいるし、 その度合もさまざまです。 しかし、2人が一緒にいればいるほど、束縛の度合いは強く感じるようになります。 私の父も束縛する人だったのですが、母はそれをいやがるので、 夫婦仲は悪くなっていきました。 仲の悪い父母をもつことは、子供にとってはとても肩身の狭いことなんです。 あなただけのことじゃなく、子供も影響をこうむるので、よくお考え下さい。 初恋の人に未練があったのなら、いまよく考えて、 その彼氏と別れてから、初恋の人に交際申し込みをしてもいいと思います。 ただし、初恋の人を別れた彼氏の身代わりのように思わずに。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚するということは後々は家族を持つということになりますもんね。 その辺の責任感がないまま結婚してしまってはだめですよね。 初恋の相手との交際は考えていませんが、彼との今後の付き合いについてしっかり考えていきたいと思います。

• todoemon
回答No.20

人生の転機だから、悩むのは当たり前の事です。 自分の心の通り正直になってください。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の通り、ですか。 残酷なことになることも覚悟しないといけないですよね。

• Legoleko
回答No.19

大切に思いながら今彼とのエッチが不快に感じたとは何故だろ? 先々結婚生活上手く行くとは思えないけどな~ 1度離れて冷静に考えてみたら? 誰が、何が大切かをね。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大切なのは何か。考えます。 自分と向き合ってみます。

回答No.18

マリッジブルーみたいなかんじですかね。とりあえず一旦距離を置いてゆっくり考えたほうがいいでしょうね。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月程会わないので、その間にゆっくり考えようと思います。

noname#196873
noname#196873
回答No.17

適度な距離感を持ちなおしましょう。 四六時中一緒にいるのは息が詰まります。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。年末年始、過ごした時間が長すぎました。息苦しかったです。 彼があまり社交的ではないので遊びに行くことも少なく、空いた時間は全てわたしに使っている状態です。 一人の時間や、自由の時間がもっと欲しいと思ってしまっているところがあります。

回答No.16

彼氏の人柄、彼氏の考え方が間違えなければ信じてもよい、信じようって考えるのも一つだと思いますし、今は晩婚の状況が多く、自分が早く結婚ていうのはやや不安にもなると思います。私は既婚者ですが、相手が問題ない人であれば早く結婚した方がよかったかなと思っています。(子供は若い時にできた方が後々よかったかなと思えることがあるので) ただ、もう少しいろんな人を見て決めたいと思うのなら彼のペースにのって急ぐ必要もないと思います。 自分の人生なのでベストな選択をゆっくり考えましょう。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは信頼してますし、尊敬もしています。結婚したらきっと幸せになれるだろうと…。 でも周りの恋愛を自由に謳歌してる友達をみて羨ましくなっているのも事実です。 結局無い物ねだりで刺激を求めてしまった結果が今回だと思います。

• 1101maron
回答No.15

結婚は一生の問題なので、重く感じるのはよくわかります。でもだからって浮気するのは違うと思います。不安なことがあるなら彼と話し合うべきだと思います

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 ストレスの捌け口を間違えてしまいました。 考えた上で、彼にもそういった気持ち伝えれたらいいなと思います。

回答No.14

典型的なマリッジブルーですね。 言い方は悪いし卑怯かもですが、結婚までにバレない程度に遊んで下さい。 そのかわり結婚したらキッパリやめれば良いです。 人生にはいつでも決断が必要です。

senaminami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま遊び続けて、気持ちを保っておく自信がないです。 だから初恋の相手とは連絡を断ちました。